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ゴル航空の737NGはエンブラエルの機体と空中衝突して乗客・乗員計154名全員が死亡している(NGシリーズで初めて乗員、乗客が死亡)
空中衝突は機体のせいじゃないけど、NGシリーズの機体は、ピッチ方向の安定が不足していて、MCASが必要な点ではMAXと同様に不安。
しかし、NGよりもさらに安定が不足して、MCAS関係の改修をしなければならないMAXは、やっぱり無茶だと思う。
大径エンジン搭載時の問題解決のために737LL(Long Leg)を作ればいいんだよ
そうすると離着陸時の地面効果が弱まるから、主翼も再設計しないといけない予感。
それ以前に脚の付け根をどこにするか。脚を途中で曲げるかな、ねじるかな。
序に荷役・乗降施設も対応必要。社・空港によれば追加。
伸縮式にして、荷役乗降時はギリギリの高さまで下げ、エンジンスタート直前に伸ばすとか
そうすると伸縮式の脚に問題が生じて、翼の位置などを再設計して脚の伸縮を不要にした737改が登場するわけですね
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
NGだからといって安全とは言えない (スコア:0)
ゴル航空の737NGはエンブラエルの機体と空中衝突して乗客・乗員計154名全員が死亡している
(NGシリーズで初めて乗員、乗客が死亡)
Re: (スコア:2)
空中衝突は機体のせいじゃないけど、
NGシリーズの機体は、ピッチ方向の安定が不足していて、MCASが必要な点ではMAXと同様に不安。
しかし、NGよりもさらに安定が不足して、MCAS関係の改修をしなければならないMAXは、やっぱり無茶だと思う。
Re: (スコア:0)
大径エンジン搭載時の問題解決のために737LL(Long Leg)を作ればいいんだよ
Re: (スコア:0)
そうすると離着陸時の地面効果が弱まるから、主翼も再設計しないといけない予感。
Re: (スコア:0)
それ以前に脚の付け根をどこにするか。
脚を途中で曲げるかな、ねじるかな。
Re: (スコア:0)
序に荷役・乗降施設も対応必要。
社・空港によれば追加。
Re: (スコア:0)
伸縮式にして、荷役乗降時はギリギリの高さまで下げ、
エンジンスタート直前に伸ばすとか
Re:NGだからといって安全とは言えない (スコア:0)
そうすると伸縮式の脚に問題が生じて、翼の位置などを再設計して脚の伸縮を不要にした
737改が登場するわけですね