アカウント名:
パスワード:
旧来のやり方を変えられない人達がいるってだけじゃないか
今でも「面倒な勉学で学歴を得た」という役に立たない価値や権威で無能さを隠す人、世の中に毎年増えてますよ意味ないのに
今でも「面倒な勉学で学歴を得た」という役に立たない価値や権威で無能さを隠す人、世の中に毎年増えてますよ
そう言う人は今も昔もいないわけではないと思うけど、「毎年増えて」いるとする根拠はあるんでしょうか?大した勉強もせず、Fランク大学で学歴を得た人は、昔より増えてる気がしますが、それにしたってこの不況と少子化でむしろ減っているのでは。
日本で学歴が物を言う職業って政治家とかコンサルみたいな積極的にアピールする職種くらいだし、そういう世界ではFランなんて全く価値を持たないのでFランってどこでマウント取ればいいのか悩むな。
まぁ公務員だったら学歴で給料決まるが・・・でもあれ中卒でもI種合格すれば給料だけはキャリアだからな。
うんうん、数学とか世の中には不要だよなうんうん
まあ俺は苦手で困ったりする訳だが
勉学を面倒と思ったことはないなぁ楽しいじゃん# 大した学歴は得られなかった
僻み根性もここまで行くと病膏肓に入った感じですね.多分,不治でしょう.
# 多少世の中を見たくらいでは無理
一番困るのは有能なのに無能と一緒にまとめられることじゃないですかねぇ。
面倒な手続きを完全に要件定義に出来ていないだけじゃないの?顧客側は、システム側の仕組みを理解できないため要件に落とし込めず、システム(と言うかベンダー)を完全に信頼出来ないベンダー側は、実業務を体験する訳では無いので顧客側から伝えられた事以上を提案&引き出す事ができないその中途半端なまま「面倒な手続き」の部分までシステム化してしまうと、顧客側から機能不足と言われて揉めるパターンなのでそこそこの部分でお茶を濁すと・・・
システムが正常に動いていれば面倒な手続きは要らなかったんだという結論では
機械化やシステム化で職を失う人々はいつの時代もいるからなぁ。新しい仕事がちゃんとアサインされる保証があればわがままだとは思うけど、人減らしの可能性もあるわけで。
現場リーダーのつもりだったら大規模リストラの返り血浴びる役だった
というか何やっているのか理解していないから変えられない。
現場のヒアリングすると現行システムと同じでとかよくありますよね。そして現行システムとやらの仕様は誰もわからない。環境移行のためのプロジェクトならともかく、それなら現行システム使えよと思う。
要するにそれなんだけど、それはいうほど悪いことじゃないとは思う。
人間はアナログなのだから、完全なデジタルにはなれないし、どこに線引きをするのかって話になる。で、結局そこをうまく回せる人が儲けられるんだろうなって。
もちろん最適解は「面倒な手続きをもとに価値観が出来上がってしまった人を改心させること」なんだろうけど、それはもう請負の範疇超えてると思うの。
旧来のやり方を覚えられない人達がいるだけかもしれない。※現状を理解しなければ変更はできず現状を理解すれば変更の必要はないな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
面倒な手続きではなく (スコア:0)
旧来のやり方を変えられない人達がいるってだけじゃないか
Re: (スコア:0)
今でも「面倒な勉学で学歴を得た」という役に立たない価値や権威で無能さを隠す人、世の中に毎年増えてますよ
意味ないのに
Re:面倒な手続きではなく (スコア:1)
今でも「面倒な勉学で学歴を得た」という役に立たない価値や権威で無能さを隠す人、世の中に毎年増えてますよ
そう言う人は今も昔もいないわけではないと思うけど、「毎年増えて」いるとする根拠はあるんでしょうか?
大した勉強もせず、Fランク大学で学歴を得た人は、昔より増えてる気がしますが、それにしたってこの不況と少子化でむしろ減っているのでは。
Re:面倒な手続きではなく (スコア:1)
// 増えているかどうかはともかく
Re: (スコア:0)
日本で学歴が物を言う職業って政治家とかコンサルみたいな積極的にアピールする職種くらいだし、
そういう世界ではFランなんて全く価値を持たないのでFランってどこでマウント取ればいいのか悩むな。
まぁ公務員だったら学歴で給料決まるが・・・でもあれ中卒でもI種合格すれば給料だけはキャリアだからな。
Re: (スコア:0)
うんうん、数学とか世の中には不要だよなうんうん
まあ俺は苦手で困ったりする訳だが
Re: (スコア:0)
勉学を面倒と思ったことはないなぁ
楽しいじゃん
# 大した学歴は得られなかった
Re: (スコア:0)
僻み根性もここまで行くと病膏肓に入った感じですね.
多分,不治でしょう.
# 多少世の中を見たくらいでは無理
Re: (スコア:0)
一番困るのは有能なのに無能と一緒にまとめられることじゃないですかねぇ。
Re: (スコア:0)
面倒な手続きを完全に要件定義に出来ていないだけじゃないの?
顧客側は、システム側の仕組みを理解できないため要件に落とし込めず、システム(と言うかベンダー)を完全に信頼出来ない
ベンダー側は、実業務を体験する訳では無いので顧客側から伝えられた事以上を提案&引き出す事ができない
その中途半端なまま「面倒な手続き」の部分までシステム化してしまうと、顧客側から機能不足と言われて揉めるパターンなのでそこそこの部分でお茶を濁すと・・・
Re: (スコア:0)
システムが正常に動いていれば面倒な手続きは要らなかったんだ
という結論では
Re:面倒な手続きではなく (スコア:1)
Re: (スコア:0)
反証もなく言ってる事を信じないとか
そもそもシステムの動作が信用出来ないとか言い出すので
話が先に進まない事が......
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
機械化やシステム化で職を失う人々はいつの時代もいるからなぁ。
新しい仕事がちゃんとアサインされる保証があればわがままだとは思うけど、人減らしの可能性もあるわけで。
Re: (スコア:0)
現場リーダーのつもりだったら大規模リストラの返り血浴びる役だった
Re: (スコア:0)
というか何やっているのか理解していないから変えられない。
現場のヒアリングすると現行システムと同じでとかよくありますよね。
そして現行システムとやらの仕様は誰もわからない。
環境移行のためのプロジェクトならともかく、それなら現行システム使えよと思う。
Re: (スコア:0)
要するにそれなんだけど、それはいうほど悪いことじゃないとは思う。
人間はアナログなのだから、完全なデジタルにはなれないし、
どこに線引きをするのかって話になる。
で、結局そこをうまく回せる人が儲けられるんだろうなって。
もちろん最適解は
「面倒な手続きをもとに価値観が出来上がってしまった人を改心させること」
なんだろうけど、それはもう請負の範疇超えてると思うの。
Re: (スコア:0)
旧来のやり方を覚えられない人達がいるだけかもしれない。
※現状を理解しなければ変更はできず現状を理解すれば変更の必要はないな。