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そもそも、
なプレイステーション以前のゲーム機って、一々OS書いてるようなもんだと思うけどね。
ROMを搭載してなかったのは開発/製造コスト・世界的な互換性(漢字ROMとか海外では無駄)・バンク切り替えしたくない、みたいな理由だったと思う。でも当時のゲーム機にゲーム側がよく使いそうなルーチンやデータ(文字や音声)を搭載してたならどんな感じだったかはちょっと興味深い。とりあえずエミュはかなりきつくなるだろうな。ありそうなのを挙げると、
それをROMで搭載するくらいならFPUを搭載すべきでは
浮動小数点をハードウェアで扱える時代の話ではないです。
どうなっていたか?を地でやっていたのが、8bitパソコンのコーディングで使えるところはROM内エントリをコール、それじゃ都合悪いところは自前でコーディングという感じかな。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
PS以前のゲームって (スコア:0)
そもそも、
なプレイステーション以前のゲーム機って、一々OS書いてるようなもんだと思うけどね。
ROMを搭載してなかったのは開発/製造コスト・世界的な互換性(漢字ROMとか海外では無駄)・バンク切り替えしたくない、みたいな理由だったと思う。
でも当時のゲーム機にゲーム側がよく使いそうなルーチンやデータ(文字や音声)を搭載してたならどんな感じだったかはちょっと興味深い。
とりあえずエミュはかなりきつくなるだろうな。
ありそうなのを挙げると、
Re:PS以前のゲームって (スコア:0)
それをROMで搭載するくらいならFPUを搭載すべきでは
Re: (スコア:0)
浮動小数点をハードウェアで扱える時代の話ではないです。
どうなっていたか?を地でやっていたのが、8bitパソコンのコーディングで
使えるところはROM内エントリをコール、それじゃ都合悪いところは自前でコーディングという感じかな。