アカウント名:
パスワード:
そもそも、
なプレイステーション以前のゲーム機って、一々OS書いてるようなもんだと思うけどね。
ROMを搭載してなかったのは開発/製造コスト・世界的な互換性(漢字ROMとか海外では無駄)・バンク切り替えしたくない、みたいな理由だったと思う。でも当時のゲーム機にゲーム側がよく使いそうなルーチンやデータ(文字や音声)を搭載してたならどんな感じだったかはちょっと興味深い。とりあえずエミュはかなりきつくなるだろうな。ありそうなのを挙げると、
まぁわざわざ妄想しなくても当時のパソコンとか見れば良いし、1980年台とかでも本体ROM内蔵のゲーム機は多少あった気もする。
それをROMで搭載するくらいならFPUを搭載すべきでは
浮動小数点をハードウェアで扱える時代の話ではないです。
どうなっていたか?を地でやっていたのが、8bitパソコンのコーディングで使えるところはROM内エントリをコール、それじゃ都合悪いところは自前でコーディングという感じかな。
BIOS載せてるROMも本体に乗せてなかったんやで開発環境に基本ライブラリついてきたのかも知らんがそんなのもなしに開発してたもんよ。# NAMCOTとか
> そんなのもなしに開発してたもんよ。> # NAMCOTとか
NAMCOTは最初MSXだしBIOSあったよ
「便利なルーチンを集めたROM」という妄想に対して「BIOSってご存知?」なのですよゲームボーイはカセット入れずにONするとNINTENDOロゴは出ないもののスクロールとコイン音はしたような…違ったかな?
> ゲームボーイはカセット入れずにONすると
許諾したカートリッジのみ動作させるためのプロテクト機能であって「便利なルーチンを集めたROM」とかではないぞ
話が脱線するのはお嫌いですか?
ファミコン本体はCPUとPPUとメモリーしかないから、特許が切れた今は合法的にファミコン互換機が作れるんですよ、BIOSがあったら著作権が切れるのはまだまだ先です
いずれにせよ親コメの「BIOSってご存知?」は的外れってことですか?
当時のIBM/PCならともかく、クリーンルーム設計で家庭用ゲーム機の完全互換BIOSを作るのにどこまで金をかけられるかって話でしょうねPSやSSの互換機が出たとしてもパソコンほどには売れないでしょうから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
PS以前のゲームって (スコア:0)
そもそも、
なプレイステーション以前のゲーム機って、一々OS書いてるようなもんだと思うけどね。
ROMを搭載してなかったのは開発/製造コスト・世界的な互換性(漢字ROMとか海外では無駄)・バンク切り替えしたくない、みたいな理由だったと思う。
でも当時のゲーム機にゲーム側がよく使いそうなルーチンやデータ(文字や音声)を搭載してたならどんな感じだったかはちょっと興味深い。
とりあえずエミュはかなりきつくなるだろうな。
ありそうなのを挙げると、
まぁわざわざ妄想しなくても当時のパソコンとか見れば良いし、1980年台とかでも本体ROM内蔵のゲーム機は多少あった気もする。
Re: (スコア:0)
それをROMで搭載するくらいならFPUを搭載すべきでは
Re: (スコア:0)
浮動小数点をハードウェアで扱える時代の話ではないです。
どうなっていたか?を地でやっていたのが、8bitパソコンのコーディングで
使えるところはROM内エントリをコール、それじゃ都合悪いところは自前でコーディングという感じかな。
実機ファミコンも触ったことない世代かな (スコア:0)
BIOS載せてるROMも本体に乗せてなかったんやで
開発環境に基本ライブラリついてきたのかも知らんが
そんなのもなしに開発してたもんよ。
# NAMCOTとか
Re: (スコア:0)
> そんなのもなしに開発してたもんよ。
> # NAMCOTとか
NAMCOTは最初MSXだしBIOSあったよ
Re: (スコア:0)
「便利なルーチンを集めたROM」という妄想に対して「BIOSってご存知?」なのですよ
ゲームボーイはカセット入れずにONするとNINTENDOロゴは出ないもののスクロールとコイン音はしたような…
違ったかな?
Re: (スコア:0)
> ゲームボーイはカセット入れずにONすると
許諾したカートリッジのみ動作させるためのプロテクト機能であって「便利なルーチンを集めたROM」とかではないぞ
Re: (スコア:0)
話が脱線するのはお嫌いですか?
Re: (スコア:0)
ゲームボーイがどうかは知らないけど(無さそう?)ファミコンのディスクシステムにはBIOSがあるみたいね。
ディスクシステムはメモリマップが固定って事情もあるのかも。どうせゲーム読み込みに ROMが必要なら空き領域にサービスルーチン突っ込んどけ、みたいな。
# プロテクトルーチンだったらROMカートリッジ呼び出した後はメモリマップから消えるからアドレス専有問題は無いんだろう、たぶん。
Re: (スコア:0)
ファミコン本体はCPUとPPUとメモリーしかないから、
特許が切れた今は合法的にファミコン互換機が作れるんですよ、
BIOSがあったら著作権が切れるのはまだまだ先です
Re: (スコア:0)
いずれにせよ親コメの「BIOSってご存知?」は的外れってことですか?
Re: (スコア:0)
当時のIBM/PCならともかく、クリーンルーム設計で家庭用ゲーム機の完全互換BIOSを作るのに
どこまで金をかけられるかって話でしょうね
PSやSSの互換機が出たとしてもパソコンほどには売れないでしょうから