アカウント名:
パスワード:
ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進、佐藤篤司氏「インフラ整わないまま普及は無理」 [yahoo.co.jp]
日本は今後も目まぐるしく変化する自動車業界を牽引(けんいん)できるのか。前出の佐藤氏は「車は人の命が預けられるため、何十年にも渡って相当高度な安全性が追及されてきた。そのため、新興企業が既存メーカーに取って代わるとは考えにくい。欧米にも電力供給の問題があり、日本が30年代に現在の地位を失うことはないだろう」と予測した。
という事で、TeslaもWaymoも競争相手にはならないそうです。安心安心…?
そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
EVに関しては、電力供給が不足するなら改善するにはどうしたらいいかをメーカーが考えるか考えないのかの差があると思う。EV専業の新興メーカーは考えなくてはならないが、内燃機関重視の既存メーカーは考えなくてもいい。考えないほうが一見有利に見えるけど、だったら考えなくてもいいほうが更に考えて手を売ってたら負けないじゃないの。そういう攻めの姿勢がないと終わると思うけどね。
> そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
いや、それが本当にできるというのなら、別に外資でもいいんじゃないですか?(できるなら、ね。個人的にはそう簡単だとは思えないけど)
いいじゃないですか。発電所や充電ステーションの整備を外資系企業にやってもらった後、後発で参入した国産メーカーの電気自動車に乗っても。まさか、「ウチの発電所で発電した電気は、ウチの電気自動車にしか充電させません」とは言わないだろうし。
テスラは実際に欧州指定コネクタ採用で他社非互換の充電器というのをやったね
> 別に外資でもいいんじゃないですか? おいやめろ。水道は外資来ちゃってるんだから冗談ですまないかもよ。
外資子会社の集金業務しかやってないじゃん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
日本の自動車関係者「EVとでは競争にならない」 (スコア:1)
ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進、佐藤篤司氏「インフラ整わないまま普及は無理」 [yahoo.co.jp]
という事で、TeslaもWaymoも競争相手にはならないそうです。安心安心…?
Re: (スコア:1)
そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
EVに関しては、電力供給が不足するなら改善するにはどうしたらいいかをメーカーが考えるか考えないのかの差があると思う。
EV専業の新興メーカーは考えなくてはならないが、内燃機関重視の既存メーカーは考えなくてもいい。
考えないほうが一見有利に見えるけど、だったら考えなくてもいいほうが更に考えて手を売ってたら負けないじゃないの。
そういう攻めの姿勢がないと終わると思うけどね。
Re:日本の自動車関係者「EVとでは競争にならない」 (スコア:0)
> そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
いや、それが本当にできるというのなら、別に外資でもいいんじゃないですか?
(できるなら、ね。個人的にはそう簡単だとは思えないけど)
いいじゃないですか。発電所や充電ステーションの整備を外資系企業にやってもらった後、後発で参入した国産メーカーの電気自動車に乗っても。
まさか、「ウチの発電所で発電した電気は、ウチの電気自動車にしか充電させません」とは言わないだろうし。
Re: (スコア:0)
テスラは実際に欧州指定コネクタ採用で他社非互換の充電器というのをやったね
Re: (スコア:0)
> 別に外資でもいいんじゃないですか?
おいやめろ。
水道は外資来ちゃってるんだから冗談ですまないかもよ。
Re: (スコア:0)
外資子会社の集金業務しかやってないじゃん