アカウント名:
パスワード:
別に対面でもろくに講義聴かずに出てるだけの学生はうじゃうじゃいますよね。授業終わった後、講師に疑問点を質問にいくと周りの学生から奇異の目で見られた経験もあります。大学にもよるんでしょうが。また、理工学部系のように実験とレポートの嵐にさらされるとモチベもクソも無いというか。例によってNの収集方法に問題があるようにも思えますね。
おっちゃんらが学生だった20年前と比べると、最近の学生は随分と真面目に勉強してるような話をよく聞く。
2008年あたりに転機があったと聞きます
30年前の学生ですが、「雨が降ったから休む」「うちの学部は週休7日」「大学は8年制。6回生過ぎてから本番」とか舐めたこと言ってましたまあ当時も今も奇抜なことが評価される某大学だったからかもしれませんが
何年か前に学祭を見に行ったのですが、コタツで鍋を囲んでいる集団を見かけて嬉しくなりました
# さすがに綿入れ半纏を着たまま授業を受ける学生は、絶滅危惧種と聞きましたが
このウジャウジャたちが単位を習得するためには、勉強のできそうな同級生と仲良くなってそこで何とか学習した。だけど、リモートだと学生同士の連結が失われるので、ドロップする可能性が極端に高くなりそうな予感(現在進行中)。問題は講義がリモート(配信)であるよりも、聴講する学生が1人ずつ孤立していることでしょう。
このへんに詳しい情報があるのですが、いかに授業が「ただ出席するだけのスコア」「字が書いてあるだけのレポート」に依存していたのかという。
大学がリモート授業に切り替わって見えてきたこととは?https://diamond.jp/articles/-/257250 [diamond.jp]ペーパーテストはできなくなり、授業のあとにレポートの提出するのですが、最初は「長い文章にしないように」だったのが、すぐに「400字以内」のようにきびしい文字数制限に変わりました。大人数の授業だとすべてのレポートを読んで評価するのが大きな負担になるからで、逆に文字数制限をしない教師は「読んでないから字が書いてあればいい」とされています。
大学がリモート授業に切り替わって見えてきたこととは?https://diamond.jp/articles/-/257250 [diamond.jp]
ペーパーテストはできなくなり、授業のあとにレポートの提出するのですが、最初は「長い文章にしないように」だったのが、すぐに「400字以内」のようにきびしい文字数制限に変わりました。大人数の授業だとすべてのレポートを読んで評価するのが大きな負担になるからで、逆に文字数制限をしない教師は「読んでないから字が書いてあればいい」とされています。
やはり放送大学のように、ペーパーテスト至上主義でやればいいんじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
モチベ (スコア:0)
別に対面でもろくに講義聴かずに出てるだけの学生はうじゃうじゃいますよね。
授業終わった後、講師に疑問点を質問にいくと周りの学生から奇異の目で見られた経験もあります。
大学にもよるんでしょうが。また、理工学部系のように実験とレポートの嵐にさらされるとモチベもクソも無いというか。
例によってNの収集方法に問題があるようにも思えますね。
Re: (スコア:0)
おっちゃんらが学生だった20年前と比べると、最近の学生は随分と真面目に勉強してるような話をよく聞く。
Re:モチベ (スコア:1)
2008年あたりに転機があったと聞きます
Re:モチベ (スコア:1)
30年前の学生ですが、「雨が降ったから休む」「うちの学部は週休7日」「大学は8年制。6回生過ぎてから本番」とか舐めたこと言ってました
まあ当時も今も奇抜なことが評価される某大学だったからかもしれませんが
Re:モチベ (スコア:1)
// 「回生」という言い回しは関西方面に多いそうです
Re: (スコア:0)
何年か前に学祭を見に行ったのですが、コタツで鍋を囲んでいる集団を見かけて嬉しくなりました
# さすがに綿入れ半纏を着たまま授業を受ける学生は、絶滅危惧種と聞きましたが
Re: (スコア:0)
このウジャウジャたちが単位を習得するためには、勉強のできそうな同級生と仲良くなってそこで何とか学習した。
だけど、リモートだと学生同士の連結が失われるので、ドロップする可能性が極端に高くなりそうな予感(現在進行中)。
問題は講義がリモート(配信)であるよりも、聴講する学生が1人ずつ孤立していることでしょう。
Re: (スコア:0)
このへんに詳しい情報があるのですが、いかに授業が「ただ出席するだけのスコア」「字が書いてあるだけのレポート」に依存していたのかという。
やはり放送大学のように、ペーパーテスト至上主義でやればいいんじゃない。