アカウント名:
パスワード:
学生一人ひとりの素質ではあるのだが、物事に集中したり、継続的に取り組んだりすることは一般的に難しい。オンライン授業だと身体を動かすのも少なく、より難しいだろう。その場合「授業についていけない」と見るか「学生に合わない講義をしている」と見るか、なにか基準のようなものがあればいいのだが。
オンラインの授業は通信環境が悪い場合があるので、授業の内容を録画、後日ビデオファイルとして見られるようにしろという通達があって、実際そういう風に設定変更されたんですよ。いつでも見られるとなれば、後でいいやってなりますよね。明日でもいいと言われて、今日必ずやり遂げると言う人はほんの一握りです。そうしてなんだかんだ1週間経ってしまうと、もう先週分見直すのも億劫になり、見ていないビデオファイルが積ん読状態になっていくのです。一度積んでしまうと悪循環が始まり、何週か溜めてしまうともはや追いつくのは不可能、あきらめの境地に入ります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
やる気がでないのは自己責任か環境の問題か (スコア:2, すばらしい洞察)
学生一人ひとりの素質ではあるのだが、物事に集中したり、継続的に取り組んだりすることは一般的に難しい。
オンライン授業だと身体を動かすのも少なく、より難しいだろう。
その場合「授業についていけない」と見るか「学生に合わない講義をしている」と見るか、なにか基準のようなものがあればいいのだが。
Re: (スコア:4, 興味深い)
オンラインの授業は通信環境が悪い場合があるので、授業の内容を録画、後日ビデオファイルとして見られるようにしろという通達があって、実際そういう風に設定変更されたんですよ。
いつでも見られるとなれば、後でいいやってなりますよね。明日でもいいと言われて、今日必ずやり遂げると言う人はほんの一握りです。
そうしてなんだかんだ1週間経ってしまうと、もう先週分見直すのも億劫になり、見ていないビデオファイルが積ん読状態になっていくのです。一度積んでしまうと悪循環が始まり、何週か溜めてしまうともはや追いつくのは不可能、あきらめの境地に入ります。
Re:やる気がでないのは自己責任か環境の問題か (スコア:0)