パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンライン授業で学校と学生の抱える課題。学習意欲が低下する学生も」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    学生一人ひとりの素質ではあるのだが、物事に集中したり、継続的に取り組んだりすることは一般的に難しい。
    オンライン授業だと身体を動かすのも少なく、より難しいだろう。
    その場合「授業についていけない」と見るか「学生に合わない講義をしている」と見るか、なにか基準のようなものがあればいいのだが。

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      オンラインの授業は通信環境が悪い場合があるので、授業の内容を録画、後日ビデオファイルとして見られるようにしろという通達があって、実際そういう風に設定変更されたんですよ。
      いつでも見られるとなれば、後でいいやってなりますよね。明日でもいいと言われて、今日必ずやり遂げると言う人はほんの一握りです。
      そうしてなんだかんだ1週間経ってしまうと、もう先週分見直すのも億劫になり、見ていないビデオファイルが積ん読状態になっていくのです。一度積んでしまうと悪循環が始まり、何週か溜めてしまうともはや追いつくのは不可能、あきらめの境地に入ります。

      • by Anonymous Coward

        録画したほうがいいね。倍速できるし、わかってる部分は飛ばせるし。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 0時37分 (#3966512)

          倍速でも飛ばし見でも、見てくれるならまだいいのです。共有ビデオファイルのアクセス記録を見ると、見てすらいない人がかなりの数います。アクセス記録があること自体知らないので、見ていなくてもわからないだろうと思われているのでしょうが。
          今年は試験はやらないで平常点とレポートで採点しろという方針になったので、これからレポートの時期になります。どうしたものか。

          親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...