アカウント名:
パスワード:
オンライン授業とは名ばかりのビデオ視聴やプリント学習ばかりやらせてモチベ上がる子供などいない子無しどもが偉そうに能書きたれながしているが、子供のオンライン授業(笑)がどんなものか知ってしまった奴なら誰でもそう感じるあんなものをオンライン授業と呼ぶのは止めろ
反転授業(教科書を読むなど知識の習得は主に家で自習し、学校では学習してきたことの質問に答える)を推進したい人というのが以前からいて、オンライン化されたとき「やるなら今しかない」とばかりに普及させてしまったところがあると思います。双方向性がとぼしいオンラインで、ただテキストを読みスライドを映すだけならばビデオを流せばよい。ただそれをやると、文部科学省の要件を満たせない。授業時間はそのとぼしい双方向性を最大限にするために、質問や討論の時間としなくてはならない。そういう理由です。ただ質問や討論に積極的に参加する人たちはやはり少数です。そういう人は進んで勉強してくれるので、実はあまり指導の必要がありません。結果ほぼ1年自習のみで終わった多くの人は、自分一人で学習できるのなら学校ってなんなのだろう、必要なのかという疑問が湧いてくるのは当然のことです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
あたりまえ (スコア:2, 参考になる)
オンライン授業とは名ばかりのビデオ視聴やプリント学習ばかりやらせてモチベ上がる子供などいない
子無しどもが偉そうに能書きたれながしているが、子供のオンライン授業(笑)がどんなものか知ってしまった奴なら誰でもそう感じる
あんなものをオンライン授業と呼ぶのは止めろ
Re:あたりまえ (スコア:1)
反転授業(教科書を読むなど知識の習得は主に家で自習し、学校では学習してきたことの質問に答える)を推進したい人というのが以前からいて、オンライン化されたとき「やるなら今しかない」とばかりに普及させてしまったところがあると思います。
双方向性がとぼしいオンラインで、ただテキストを読みスライドを映すだけならばビデオを流せばよい。ただそれをやると、文部科学省の要件を満たせない。授業時間はそのとぼしい双方向性を最大限にするために、質問や討論の時間としなくてはならない。そういう理由です。
ただ質問や討論に積極的に参加する人たちはやはり少数です。そういう人は進んで勉強してくれるので、実はあまり指導の必要がありません。結果ほぼ1年自習のみで終わった多くの人は、自分一人で学習できるのなら学校ってなんなのだろう、必要なのかという疑問が湧いてくるのは当然のことです。