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オンライン授業とは名ばかりのビデオ視聴やプリント学習ばかりやらせてモチベ上がる子供などいない子無しどもが偉そうに能書きたれながしているが、子供のオンライン授業(笑)がどんなものか知ってしまった奴なら誰でもそう感じるあんなものをオンライン授業と呼ぶのは止めろ
はっきり言って教員の方がやる気ない状態というか、手抜きしてもいいって口実にしてる面があるからな。
あと画面越し(目の前には誰も居ない状態)で授業するには強いメンタルと、対面以上の話術とプレゼン能力と演技力と・・・いろんな才能を要求されるんだけど、それを持つ「学校の先生」がほとんどいない。人気商売として鍛えられてる塾講師とかを頼った方がいい。
そりゃ今まで必要とされてなかったスキルですからね仕方ないかと
必要とされなかったわけではないかと。下手な授業しても物理的に拘束できたので仕方なく生徒が座ってただけ。オンライン化で教師の側が評価されるって時代が来たのかもね。
反転授業(教科書を読むなど知識の習得は主に家で自習し、学校では学習してきたことの質問に答える)を推進したい人というのが以前からいて、オンライン化されたとき「やるなら今しかない」とばかりに普及させてしまったところがあると思います。双方向性がとぼしいオンラインで、ただテキストを読みスライドを映すだけならばビデオを流せばよい。ただそれをやると、文部科学省の要件を満たせない。授業時間はそのとぼしい双方向性を最大限にするために、質問や討論の時間としなくてはならない。そういう理由です。ただ質問や討論に積極的に参加する人たちはやはり少数です。そういう人は進んで勉強してくれるので、実はあまり指導の必要がありません。結果ほぼ1年自習のみで終わった多くの人は、自分一人で学習できるのなら学校ってなんなのだろう、必要なのかという疑問が湧いてくるのは当然のことです。
放送大学の話だけど、教え方のウマヘタももちろん重要だけど、一流の教員は全員ではないにしろ何か興味を引き付けるような授業内容な率が高かったように思う。逆にただ淡々とテキスト読み上げてるだけだったりの先生だと、強烈に退屈で単位認定試験さえ受かればいいやとなってしまう。
今のオンライン授業は教員が慣れてないからというのもあるだろうけど、研究者や指導者としての資質がシビアに表れてる面がありそう。
それは全てのオンライン授業に当てはまるものではないので、その主張には無理がある。
実際にはオンラインのほうが生徒たちは積極的になったという報告も多い。
対面授業だと「何か質問ありますか?」と教員が聞いても誰も手を挙げないが、オンラインだと「質問ありますか?」と聞いてもいないのに次々とチャットで質問してくる生徒が多い。
また、オンライン授業では、あとで授業をもう一度見ることができる場合もあり、不明瞭だった箇所を再確認して理解度を深めることも可能。
ただし、オンライン授業に対応しきれない教員が授業コンテンツを作り切れずに単なる上映会になってしまうことはあると思う。オンラインに教師たちが順応していく必要がある。
やってみたら分かるけど実際にはオンライン化によって意欲の上がる生徒も多いので流石に的外れかな。
問題は録画しておいて後日使えるように、という条件がついたことで、あまりインタラクティブな授業にしづらくなったことだな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
あたりまえ (スコア:2, 参考になる)
オンライン授業とは名ばかりのビデオ視聴やプリント学習ばかりやらせてモチベ上がる子供などいない
子無しどもが偉そうに能書きたれながしているが、子供のオンライン授業(笑)がどんなものか知ってしまった奴なら誰でもそう感じる
あんなものをオンライン授業と呼ぶのは止めろ
Re:あたりまえ (スコア:1)
はっきり言って教員の方がやる気ない状態というか、手抜きしてもいいって口実にしてる面があるからな。
あと画面越し(目の前には誰も居ない状態)で授業するには強いメンタルと、対面以上の話術とプレゼン能力と演技力と・・・
いろんな才能を要求されるんだけど、それを持つ「学校の先生」がほとんどいない。
人気商売として鍛えられてる塾講師とかを頼った方がいい。
Re: (スコア:0)
そりゃ今まで必要とされてなかったスキルですからね
仕方ないかと
Re: (スコア:0)
必要とされなかったわけではないかと。
下手な授業しても物理的に拘束できたので仕方なく生徒が座ってただけ。
オンライン化で教師の側が評価されるって時代が来たのかもね。
Re:あたりまえ (スコア:1)
反転授業(教科書を読むなど知識の習得は主に家で自習し、学校では学習してきたことの質問に答える)を推進したい人というのが以前からいて、オンライン化されたとき「やるなら今しかない」とばかりに普及させてしまったところがあると思います。
双方向性がとぼしいオンラインで、ただテキストを読みスライドを映すだけならばビデオを流せばよい。ただそれをやると、文部科学省の要件を満たせない。授業時間はそのとぼしい双方向性を最大限にするために、質問や討論の時間としなくてはならない。そういう理由です。
ただ質問や討論に積極的に参加する人たちはやはり少数です。そういう人は進んで勉強してくれるので、実はあまり指導の必要がありません。結果ほぼ1年自習のみで終わった多くの人は、自分一人で学習できるのなら学校ってなんなのだろう、必要なのかという疑問が湧いてくるのは当然のことです。
Re: (スコア:0)
放送大学の話だけど、教え方のウマヘタももちろん重要だけど、一流の教員は全員ではないにしろ何か興味を引き付けるような授業内容な率が高かったように思う。
逆にただ淡々とテキスト読み上げてるだけだったりの先生だと、強烈に退屈で単位認定試験さえ受かればいいやとなってしまう。
今のオンライン授業は教員が慣れてないからというのもあるだろうけど、研究者や指導者としての資質がシビアに表れてる面がありそう。
Re: (スコア:0)
それは全てのオンライン授業に当てはまるものではないので、その主張には無理がある。
実際にはオンラインのほうが生徒たちは積極的になったという報告も多い。
対面授業だと「何か質問ありますか?」と教員が聞いても誰も手を挙げないが、オンラインだと「質問ありますか?」と聞いてもいないのに次々とチャットで質問してくる生徒が多い。
また、オンライン授業では、あとで授業をもう一度見ることができる場合もあり、不明瞭だった箇所を再確認して理解度を深めることも可能。
ただし、オンライン授業に対応しきれない教員が授業コンテンツを作り切れずに単なる上映会になってしまうことはあると思う。
オンラインに教師たちが順応していく必要がある。
Re: (スコア:0)
やってみたら分かるけど実際にはオンライン化によって意欲の上がる生徒も多いので流石に的外れかな。
問題は録画しておいて後日使えるように、という条件がついたことで、あまりインタラクティブな授業にしづらくなったことだな。