アカウント名:
パスワード:
が、可視化されたら分散乗車が進んでいいかと思いますが。
JR221系の運転席に各車両の人数が表示されていたように思います。あれを見られるようにしてくれたらいい。
バスは位置情報が欲しいけどデータはないのね。
JRは、首都圏ならJRのアプリで走行位置と混み具合が分かりますよ。
鉄道の場合位置情報は閉塞で(今のところ)地上側でわかるけど、混み具合は車両のモニターのデータなのでそれを地上に送る方法がないと無理なんですよね。JR東日本の最近の車両はWimaxで車両と地上の間のデータやり取りしてるのでそういうサービスが可能なのかもしれません。
最近はWi-Fiアクセスポイントを積んでいる車両も珍しくなくなって来てますし、その辺は問題にならないのでは。ミッションクリティカルな用途はともかく、混雑情報表示システムなんてダウンしたところで問題ないだろうから一般回線に載せちゃえば。
制御系と一般からアクセスの有るサービス系を接続するとセキュリティホールになるのでは?航空業界や自動車業界では以前から散々指摘されてますけど。#まあこれからはATSや踏切制御等も無線化されるようですので制御系の車上地上のルートは確保されるとは思いますが…無線はセキュリティホールにならんのかな?
車両側から一方的にブロードキャストするだけならセキュリティホールにならんでしょう。
#この原理 [youtube.com]なら安心
軌道回路を使った制御 [wikipedia.org]はン十年前からやってるなりよ。
西武バスとか都バスとかはリンク先に位置情報あるようですな
静的バス情報フォーマット [www.gtfs.jp]というのがあるのですな
京成バスは位置情報を公開しているな
https://transfer.navitime.biz/keiseibus/pc/map/Top [navitime.biz]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
位置より混み具合 (スコア:1)
が、可視化されたら分散乗車が進んでいいかと思いますが。
JR221系の運転席に各車両の人数が表示されていたように思います。
あれを見られるようにしてくれたらいい。
バスは位置情報が欲しいけどデータはないのね。
Re:位置より混み具合 (スコア:1)
JRは、首都圏ならJRのアプリで走行位置と混み具合が分かりますよ。
Re: (スコア:0)
鉄道の場合位置情報は閉塞で(今のところ)地上側でわかるけど、混み具合は車両のモニターのデータなのでそれを地上に送る方法がないと無理なんですよね。
JR東日本の最近の車両はWimaxで車両と地上の間のデータやり取りしてるのでそういうサービスが可能なのかもしれません。
Re: (スコア:0)
最近はWi-Fiアクセスポイントを積んでいる車両も珍しくなくなって来てますし、その辺は問題にならないのでは。
ミッションクリティカルな用途はともかく、混雑情報表示システムなんてダウンしたところで問題ないだろうから
一般回線に載せちゃえば。
Re: (スコア:0)
制御系と一般からアクセスの有るサービス系を接続するとセキュリティホールになるのでは?
航空業界や自動車業界では以前から散々指摘されてますけど。
#まあこれからはATSや踏切制御等も無線化されるようですので制御系の車上地上のルートは確保されるとは思いますが…無線はセキュリティホールにならんのかな?
Re: (スコア:0)
車両側から一方的にブロードキャストするだけならセキュリティホールにならんでしょう。
#この原理 [youtube.com]なら安心
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
軌道回路を使った制御 [wikipedia.org]はン十年前からやってるなりよ。
Re: (スコア:0)
西武バスとか都バスとかはリンク先に位置情報あるようですな
Re: (スコア:0)
静的バス情報フォーマット [www.gtfs.jp]というのがあるのですな
Re: (スコア:0)
京成バスは位置情報を公開しているな
https://transfer.navitime.biz/keiseibus/pc/map/Top [navitime.biz]