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アームの変形完了を待ってる間に墜落しそう。なんで直角3角形だとダメなんだろう。正三角形よりは複雑な制御になりそうだけど、こんな墜落してるようにしか見えないものが制御できるんだし。
正三角形にする必要はないと思う。しかし、機体の重心が、残った3個の推力の内側になければ姿勢をたもてない。
・・・3個回さないで、1個死んだら、向かい側の1個を停めてしまって、2個だけ回せば重心の問題は気にせず飛行を続けられないだろうか。
ところで、ローターの逆ピッチは、交互に配置しなければならない理由は何だろうか。順 逆 × 逆 順
交互に配置せず、機体の対角線位置の対で逆ピッチにしておけば死んだ対になるローターを止めればCH-47チヌークのようになると思う。順 順 順 死 × ×逆 逆 止 逆・・・正常状態で、横に走ってしまうか
・・・重心をずらして、推力を鉛直から斜めにずらせばいいかな順 順 ×逆 逆
・・・制御が大変か
ぴったり対角線上に重心がこないとひっくり返ってしまう。死んだ対になるローターを、バランスを取るためだけに正逆制御する必要があるけど、回転慣性がでるから制御は無理じゃないかな。
直角3角形だからダメなんじゃなくて、ローターの止まったアームがあるから難しいんでしょ。つまり、ロケットパンチ(有線)みたいに当該アームだけが一瞬で分離すればいいんじゃね?
ドローンに何か機能を持たせたい、例えばでかいカメラをつけたい、小包を配送したいとかそういう時にベースの機体が非対称な形だと設計が難しくなるんじゃないかな
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
可動式アームとか面白そう (スコア:0)
正三角形に配置しなおす可動式のアームも面白いかも。
Re:可動式アームとか面白そう (スコア:0)
アームの変形完了を待ってる間に墜落しそう。
なんで直角3角形だとダメなんだろう。
正三角形よりは複雑な制御になりそうだけど、こんな墜落してるようにしか見えないものが制御できるんだし。
Re:可動式アームとか面白そう (スコア:2)
正三角形にする必要はないと思う。
しかし、機体の重心が、残った3個の推力の内側になければ姿勢をたもてない。
・・・3個回さないで、1個死んだら、向かい側の1個を停めてしまって、2個だけ回せば重心の問題は気にせず飛行を続けられないだろうか。
ところで、ローターの逆ピッチは、交互に配置しなければならない理由は何だろうか。
順 逆
×
逆 順
交互に配置せず、機体の対角線位置の対で逆ピッチにしておけば
死んだ対になるローターを止めればCH-47チヌークのようになると思う。
順 順 順 死
× ×
逆 逆 止 逆
・・・正常状態で、横に走ってしまうか
・・・重心をずらして、推力を鉛直から斜めにずらせばいいかな
順 順
×
逆 逆
・・・制御が大変か
Re: (スコア:0)
ぴったり対角線上に重心がこないとひっくり返ってしまう。
死んだ対になるローターを、バランスを取るためだけに正逆制御する必要があるけど、回転慣性がでるから制御は無理じゃないかな。
Re: (スコア:0)
直角3角形だからダメなんじゃなくて、ローターの止まったアームがあるから難しいんでしょ。
つまり、ロケットパンチ(有線)みたいに当該アームだけが一瞬で分離すればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ドローンに何か機能を持たせたい、例えばでかいカメラをつけたい、小包を配送したいとか
そういう時にベースの機体が非対称な形だと設計が難しくなるんじゃないかな