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ドローンの用途の主なものが上空からの動画撮影。機体が高速回転では撮影できない。ロータ故障で即墜落を回避するのが意図であるならまぁ仕方ないけど。
オートローテーション的な意味はあるんじゃないの?何とか着陸できれば面倒なことを避けられる。有人マルチコプターとかを考えるなら必須技術かと。
同意だけど、有人でこれやったら中の人死ぬような#耐GスーツとかエヴァのLCL的な浮力があればワンチャン?
マルチローターではなく、通常のヘリでの超絶操縦の例
飛行の神髄(加藤寛一郎、ISBN 978-4062562041)で紹介されている。
陸上自衛隊のOH-6Jが、テールローターにボルテックスリングが生じ、機体が2秒に1回くらいの周期で旋転した。パイロットは、旋転する周期にあわせて操縦桿を操作して、3分間かけて機体を谷の方へ誘導した。谷で高度に余裕を確保して、ピッチを下げて脱出できた。
機体の旋転は、目が回って常人は耐えられないが、Gは問題なさそうです。
ローターのボルテックスリングは、ローター下面から噴き出した気流をローター上面が吸い込み、推力が減る。推力を増やそうとしてピッチを上げると、リングが強化されて推力がさらに減る。テールローターでそれが発生すると、メインローターのトルクを打ち消せなくなって機体が旋転する。
どう見ても2秒に1回どころではないわな。x0.1とかx0.2のスローモーション見て言ってない?
>毎秒一回転させられ失神しそうな状況でやるのは至難の業だ。https://koyamachuya.com/column/uchiyama/101090/ [koyamachuya.com]
でもこのぐらいでもまだ耐えれるらしい。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
使えない↓ (スコア:-1)
ドローンの用途の主なものが上空からの動画撮影。
機体が高速回転では撮影できない。
ロータ故障で即墜落を回避するのが意図であるならまぁ仕方ないけど。
Re: (スコア:0)
オートローテーション的な意味はあるんじゃないの?
何とか着陸できれば面倒なことを避けられる。
有人マルチコプターとかを考えるなら必須技術かと。
Re: (スコア:0)
同意だけど、有人でこれやったら中の人死ぬような
#耐GスーツとかエヴァのLCL的な浮力があればワンチャン?
Re: (スコア:2)
マルチローターではなく、通常のヘリでの超絶操縦の例
飛行の神髄(加藤寛一郎、ISBN 978-4062562041)で紹介されている。
陸上自衛隊のOH-6Jが、テールローターにボルテックスリングが生じ、機体が2秒に1回くらいの周期で旋転した。
パイロットは、旋転する周期にあわせて操縦桿を操作して、3分間かけて機体を谷の方へ誘導した。
谷で高度に余裕を確保して、ピッチを下げて脱出できた。
機体の旋転は、目が回って常人は耐えられないが、Gは問題なさそうです。
ローターのボルテックスリングは、ローター下面から噴き出した気流をローター上面が吸い込み、推力が減る。
推力を増やそうとしてピッチを上げると、リングが強化されて推力がさらに減る。
テールローターでそれが発生すると、メインローターのトルクを打ち消せなくなって機体が旋転する。
Re:使えない↓ (スコア:0)
どう見ても2秒に1回どころではないわな。x0.1とかx0.2のスローモーション見て言ってない?
>毎秒一回転させられ失神しそうな状況でやるのは至難の業だ。
https://koyamachuya.com/column/uchiyama/101090/ [koyamachuya.com]
でもこのぐらいでもまだ耐えれるらしい。