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特に大学。ほぼオンラインのみの学生もいるだろう。入学金や授業料の一部が返還されてもいいんじゃないか?
オンライン化により授業の質が落ちていると大学が認めれば授業料は減額 or 返還されるでしょう。
しかしそんなことは絶対にあり得ません!なぜなら、質が落ちていることを認めたら、大学は単位や学位を出せなくなり、学生は全員留年することになるからです。
大学は単位や学位などの「資格」を授与する機関です。授与の条件は法律で定められていて、法律に従って授業を行い、テスト(審査)を行わないと、大学は単位も学位も出せません。
オンライン化しても法律で定められた基準は満たしている、だから学生は単位を取得できる、と言い張るためには大学側は授業料の減額はできませんし、学生側も授業料返還を要求してはいけません。(返還を要求している学生はただのバカです)
それでも通信制大学並みの学費にしろとは要求できるだろう放送大学とか4年間で100万かからないんじゃないか?
講義の質なら放送見れば分かるけどかなり高い水準。下手な私大で聴講するよりオススメ。
放送大学で大卒資格を得るために全科履修生を4年続けると、 約70万円 [ouj.ac.jp]だそうです。
新規の全科履修生は年間約12,000人 [ouj.ac.jp]で、在学生は1学期あたり57,000人程度なので、年間9,000人程度 (1学年あたり2,250人程度) は過年度生。ただ、昼間課程の対面式大学とは異なり、元から「働きながら4年以上かけて大卒資格を得る計画」の人も多いだろうから、過年度生が多いことは特段不思議ではないだろう。教員数は92人 [ouj.ac.jp]。これらの教員で不足する講義は、他大学に所属する教員を非常勤教員として適宜投入している。講義映像は何年か使いまわし。放送設備は必要なものの、キャンパスは1箇
ってか、これからは放送大学の質を超えられない大学は淘汰されるべきだと思う。ST比の高さもこれだけ情報化社会になれば「オンライン講義の併用が当然」と考えるべきだし、放送大の「使い回し映像」の教育能力を超えられない「対面講師」なんて存在価値がない。
理想を言えば国公立大学は生涯学習の観点からオンライン講義の無償開放くらいやってもらいたい。卒業は論文と試験突破して勝ち取るもの、試験費用と学位授与で大学は経営するって位置付けにすれば「学士」も価値が上がる。
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日本の学校はどうなんだ? (スコア:0)
特に大学。ほぼオンラインのみの学生もいるだろう。
入学金や授業料の一部が返還されてもいいんじゃないか?
Re:日本の学校はどうなんだ? (スコア:0)
オンライン化により授業の質が落ちていると大学が認めれば
授業料は減額 or 返還されるでしょう。
しかしそんなことは絶対にあり得ません!
なぜなら、質が落ちていることを認めたら、大学は単位や学位を出せなくなり、学生は全員留年することになるからです。
大学は単位や学位などの「資格」を授与する機関です。授与の条件は法律で定められていて、
法律に従って授業を行い、テスト(審査)を行わないと、大学は単位も学位も出せません。
オンライン化しても法律で定められた基準は満たしている、だから学生は単位を取得できる、と言い張るためには
大学側は授業料の減額はできませんし、学生側も授業料返還を要求してはいけません。(返還を要求している学生はただのバカです)
Re: (スコア:0)
それでも通信制大学並みの学費にしろとは要求できるだろう
放送大学とか4年間で100万かからないんじゃないか?
講義の質なら放送見れば分かるけどかなり高い水準。下手な私大で聴講するよりオススメ。
Re: (スコア:0)
放送大学で大卒資格を得るために全科履修生を4年続けると、 約70万円 [ouj.ac.jp]だそうです。
新規の全科履修生は年間約12,000人 [ouj.ac.jp]で、在学生は1学期あたり57,000人程度なので、年間9,000人程度 (1学年あたり2,250人程度) は過年度生。ただ、昼間課程の対面式大学とは異なり、元から「働きながら4年以上かけて大卒資格を得る計画」の人も多いだろうから、過年度生が多いことは特段不思議ではないだろう。
教員数は92人 [ouj.ac.jp]。これらの教員で不足する講義は、他大学に所属する教員を非常勤教員として適宜投入している。講義映像は何年か使いまわし。放送設備は必要なものの、キャンパスは1箇
Re: (スコア:0)
ってか、これからは放送大学の質を超えられない大学は淘汰されるべきだと思う。
ST比の高さもこれだけ情報化社会になれば「オンライン講義の併用が当然」と考えるべきだし、
放送大の「使い回し映像」の教育能力を超えられない「対面講師」なんて存在価値がない。
理想を言えば国公立大学は生涯学習の観点からオンライン講義の無償開放くらいやってもらいたい。
卒業は論文と試験突破して勝ち取るもの、試験費用と学位授与で大学は経営するって位置付けにすれば
「学士」も価値が上がる。