アカウント名:
パスワード:
今回の不具合のような、重大な問題が起きた時にどこが責任取るんだろうデジタル庁?一次請け?最終請け?多重下請け構造で責任を取るべきは一次請けで、だからこそ多くのお金を抜いていると思っていたけど、今回パーソルは責任を負わなそうだしなぁ
え?発注元でしょ。つい先日も東証が男前な所を見せたじゃない。
今回、cocoa不具合で検出出来なかったコロナクラスタは、保健所の接触者追跡等で対応する事になっただろうし、休業保証も国の予算で出しているから、ある意味責任は国が取っているとも言えるかな。
東京都や神奈川県は、クラスタ対策が追い付かずに、40歳以下?の追跡を縮小して、COCOAで各自やってくれ、みたいな体制になったぞ
いまはどうなってるのかは知らん
外部委託で何か起こった時に最終的に責任を取るのは、一般的には発注元でしょう。今回は厚労省、将来はそれがデジタル庁になる。
これ不具合というより、犯罪と言って良いぐらいの問題だからな。実機テストを全く行ってなかったのだから、それでOK出したのは一体誰なのか?
❌OK出したのは一体誰なのか?⭕なんでOKが出る体制なのか?
個人レベルではどんどんOKする方が出世するのは当たり前個人に忌憚なく発言させてNGを弾けないのは体制の問題
ついでに言えば、バグレポが上がってるのに放置してたのは、運用を請負っていたのにサボタージュかましてたことになるから、こちらの問題も大きい。
今回の不具合のような、重大な問題が起きた時にどこが責任取るんだろう
×:どこが責任取るんだろう○:どこが詰腹切らされるんだろう
# お上の辞書には失敗は記載できないお約束
>今回の不具合のような、重大な問題が起きた時にどこが責任取るんだろう責任の取り方ってなんだろう
そもそも一般的なソフトウェアはユーザーから見ると開発が誰かなんてどうでも良く誰が提供したかが重要なことを考えると、パーソルが出てくるのも変な気しなくもないたまたま国として提供かつ、結構クリティカルなアプリだから大きく取り上げられているだけで、中抜きや多段委託なんて民間でも珍しくもないし問題が発生した時に問題視されるのはユーザーへの提供元だけだしね
是正指示への対応により額や期間は増減すると思いますが、一般的には損害賠償と指名停止処分じゃないですか?もちろん発注者に対して責任を負うのは元請けです。
今回誰か責任取りましたっけ?
声ばかりでかい部外者が責任の処遇ばっかり唱えるから、手を上げて自らやるやつがいなくなるんだよ。
やらかしたら責任取るのは当たり前だと思うけど。なあなあで済ますが一番良くない。
#お金や進退だけが責任じゃないのよ
責任の取り方によるな。多重だろうが一次受けがとるべきなんてことは無い。単に契約がどうなっているか。業務委託でも請負と準委任で違うし。仮に請負契約だったら一般的には発注者が一次受けに課すのとの同じ責任を2次受けに課す契約にする。
なので、発注者に対して責任を取るのはパーソル、パーソルに対して責任を取るのが2次受けという事になる。ただし、下請けは金銭的体力が無いので事実上、元受けや2次受けが損失を被ることになるわけだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
責任 (スコア:1, 興味深い)
今回の不具合のような、重大な問題が起きた時にどこが責任取るんだろう
デジタル庁?一次請け?最終請け?
多重下請け構造で責任を取るべきは一次請けで、
だからこそ多くのお金を抜いていると思っていたけど、
今回パーソルは責任を負わなそうだしなぁ
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
え?発注元でしょ。
つい先日も東証が男前な所を見せたじゃない。
Re: (スコア:0)
今回、cocoa不具合で検出出来なかったコロナクラスタは、保健所の接触者追跡等で対応する事になっただろうし、休業保証も国の予算で出しているから、ある意味責任は国が取っているとも言えるかな。
Re: (スコア:0)
東京都や神奈川県は、クラスタ対策が追い付かずに、
40歳以下?の追跡を縮小して、COCOAで各自やってくれ、みたいな体制になったぞ
いまはどうなってるのかは知らん
Re: (スコア:0)
外部委託で何か起こった時に最終的に責任を取るのは、一般的には発注元でしょう。
今回は厚労省、将来はそれがデジタル庁になる。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
これ不具合というより、犯罪と言って良いぐらいの問題だからな。
実機テストを全く行ってなかったのだから、それでOK出したのは一体誰なのか?
Re: (スコア:0)
❌OK出したのは一体誰なのか?
⭕なんでOKが出る体制なのか?
個人レベルではどんどんOKする方が出世するのは当たり前
個人に忌憚なく発言させてNGを弾けないのは体制の問題
Re: (スコア:0)
ついでに言えば、バグレポが上がってるのに放置してたのは、運用を請負っていたのにサボタージュかましてたことになるから、こちらの問題も大きい。
Re: (スコア:0)
今回の不具合のような、重大な問題が起きた時にどこが責任取るんだろう
×:どこが責任取るんだろう
○:どこが詰腹切らされるんだろう
# お上の辞書には失敗は記載できないお約束
Re: (スコア:0)
>今回の不具合のような、重大な問題が起きた時にどこが責任取るんだろう
責任の取り方ってなんだろう
そもそも一般的なソフトウェアはユーザーから見ると開発が誰かなんてどうでも良く誰が提供したかが重要なことを考えると、パーソルが出てくるのも変な気しなくもない
たまたま国として提供かつ、結構クリティカルなアプリだから大きく取り上げられているだけで、中抜きや多段委託なんて民間でも珍しくもないし問題が発生した時に問題視されるのはユーザーへの提供元だけだしね
Re: (スコア:0)
是正指示への対応により額や期間は増減すると思いますが、一般的には損害賠償と指名停止処分じゃないですか?
もちろん発注者に対して責任を負うのは元請けです。
Re: (スコア:0)
今回誰か責任取りましたっけ?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
声ばかりでかい部外者が責任の処遇ばっかり唱えるから、手を上げて自らやるやつがいなくなるんだよ。
Re: (スコア:0)
やらかしたら責任取るのは当たり前だと思うけど。
なあなあで済ますが一番良くない。
#お金や進退だけが責任じゃないのよ
Re: (スコア:0)
責任の取り方によるな。
多重だろうが一次受けがとるべきなんてことは無い。単に契約がどうなっているか。業務委託でも請負と準委任で違うし。
仮に請負契約だったら一般的には発注者が一次受けに課すのとの同じ責任を2次受けに課す契約にする。
なので、発注者に対して責任を取るのはパーソル、パーソルに対して責任を取るのが2次受けという事になる。
ただし、下請けは金銭的体力が無いので事実上、元受けや2次受けが損失を被ることになるわけだが。