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かなり謎な理論に感じますが・・・
フレームワークにバグがあること自体は発注や運用の責任ではないが、アプリ利用中にフレームワークが誤動作することのを気がつかずに何ヶ月も配布していたのは明らかに発注や運用の責任だろう。
話の流れがおかしいってことでしょ。アプリ提供者である厚生労働省に責任があることは以前から当然分かってる。
フレームワーク自体のバグが有る・無しで厚生労働省の責任が変わる訳ではないのに、新たに厚生労働省の責任があることが分かったかのように言及することがおかしいよね。
間接的な原因、そもそもの原因としてフレームワークの責任の可能性を上げるなら分かるけどね。
マジレスを期待されてないかもだが・・・このレベルの不具合を検知する手当すら打ってなかったの?ってことかと(現場というより上位層の手抜きの問題)
いまの発注運用体制なら、どのフレームワーク(あるいはネイティブ)を使っても似たような状況になっていただろう
FWにバグがあることではなく、バグがあったことの検知やバグがあった時の対策が出来てないことが問題。むしろそれが問題にされないようなハッピーな業界なら何の苦労もないよ。
それってアプリの発注側やアプリのフロントエンド運用側に要求される内容ですかね・・・>FWのバグ対策
>もしネイティブで作ってれば各OSの更新を見ていればよくて、ミドルウェアに付き合う必要はない。>ここまでが前提。
デマだらけで草
ネイティブで作ってミドルウェア使わないなら、ミドルウェア考えなくていいのはそのとおりでは?
ネイティブコード実行させてくれるモバイルOSってあるんですかね
ここで言われてるネイティブってのは、各プラットフォーム専用に開発するネイティブ開発のことを指しててネイティブコードじゃないよ分かると思うけどマルチプラットフォームフレームワークを使わない開発のことね
分かると思うけどネイティブプラットフォームフレームワークを使った開発でも同じこと起きるからね
馬鹿なんか?
しかし拙いコードになってたのはXamarinの中で、目的からしてXamarinを作ったコーダーってWindowsプログラマ「以外」なんでは
「Xamarin は、.NET を使用して、iOS、Android、Windows 向けの最新で高性能なアプリケーションをビルドするためのオープンソースのプラットフォームです。」https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/get-started/what-is-xamarin [microsoft.com]
iOSはネイティブ。どころか規約でIL禁止。モバイルはCpu/memoryが貧弱だった歴史があるから、逆にDalvikなAndroidが相当特殊例なんじゃ。
il2cpp様々
iOSとかAndroidは最低限のUIだけ書けば後はアセンブラべた書きできないっけ?そんなことする阿呆はいないと思うけど
とりあえずAndroidはC++実行できるよ? iOSも行けるきがする
ネイティブで作ってれば、ミドルウェアに付き合う必要はない。←あきらかな嘘
ミドルウェア使わないなら、ミドルウェアに付き合う必要はない。←小泉回文
ネイティブに関係なく、ミドルウェア使うなら(使わないなら)ミドルウェアに付き合う必要がある(必要がない)。←前提に関係ないとバレる
1行目からおかしいしどこが明らかな嘘なんだよ…ネイティブで作ってればXamarinみたいな問題のあるミドルウェアが要素に入らないじゃん。
JavaVMやLLVMをミドルウェアと思ってるんじゃないか?ミドルウェア=Xamarinだよ。フレームワークとも言うが。
ネイティブなら問題ない ←嘘でしたフレームワーク使わないなら問題ない ←嘘でしたミドルウェア使わないなら問題ない ←嘘でしたXamarin使わないなら問題ない ←典型的ななぜなぜ誤り
もともとのコメントはネイティブなら「問題ない」んじゃなくて、「OSの更新だけ見れば済む」っていう主張でしょう。「Xamarin(フレームワーク)を使わないなら問題ない」とも言われてない。「Xamarinの部分を考慮しなくていい」ってことだよ。それをなぜ問題ないと考えたのか。
ネイティブなら「ミドルウェアに付き合う必要はない」でしょ、謎すぎる。#3978715 は一行毎につっこみたいほど意味不明
『ネイティブ』を『ネイティブコード』ではなくて『ネイティブ開発』と読んでやれば、まあおかしくはない気がするが…
>『ネイティブ』を『ネイティブコード』ではなくて『ネイティブ開発』と読んでやれば、まあおかしくはない気がするが…
いまどきネイティブ開発だろうが、極端なリスク低下はないと思う。そもそもAndroid自体がネイティブ開発って概念と程遠い存在ではw
Androidってそんなにハイブリッドアプリが開発されてんの?XamarinとかFlutterを使わない開発(ネイティブ開発)のほうが少ないかと思ってた…
>Androidってそんなにハイブリッドアプリが開発されてんの?>XamarinとかFlutterを使わない開発(ネイティブ開発)のほうが少ないかと思ってた…
どう見てもiOS/Androidのマルチプラットフォームのアプリだらけだろ。それとも殆どがネイティブアプリを二重開発してると思ってるのか?そういう品質管理の発想はなかったわw
てかお前さん(#3978715)の使う言葉いろいろと間違ってるから
間違ってないと思うよモバイルは魔境だから、同じ言葉が文化によって…
IT予算や発注体制が不足していて、ミドルウェアの対応を含めて継続的にメンテできる体制を整えられなかった
不足しているかどうかには関係なく、受託した以上はメンテしろ。メンテしないなら受託するな。それだけのことだ。
それだけってことはないでしょう保守体制や改善のSLAについて、きちんと内容を指定して発注しないとね適当な・曖昧な内容で、もしくは金額が不足しているのに明らかに充実している内容で発注したのではないですかね
#「メンテする…メンテはするが時と場所の指定はしていない…」という受託側の声が聞こえるようだ
メンテする費用は発注して貰えてるのでしょうか。
費用の裏付けなく「受託した以上はメンテしろ」と言われても、そんな霞を喰ってる仙人のような真似はできません。(少なくとも長くは続きません)
>費用の裏付け
それが契約なのでは?
#3978715はXamarin≒マルチプラットフォーム開発を非難したいという結論(願望)から逆算して良く分からない主張になってるように見える。
代表例としてマルチプラットフォームで発売されたゲーム(プラットフォーム固有機能を使ったりする)で考えてみる。
……うん、言ってることは嘘だらけだな。
Unity(とその下にいるMONO)が無かったらスマホのゲームはiOSかAndroidだけってのが殆どだったろうね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
フレームワークにバグが見つかると、発注や運用の問題? (スコア:0)
かなり謎な理論に感じますが・・・
Re: (スコア:0)
フレームワークにバグがあること自体は発注や運用の責任ではないが、アプリ利用中にフレームワークが誤動作することのを気がつかずに何ヶ月も配布していたのは明らかに発注や運用の責任だろう。
Re: (スコア:0)
話の流れがおかしいってことでしょ。
アプリ提供者である厚生労働省に責任があることは以前から当然分かってる。
フレームワーク自体のバグが有る・無しで厚生労働省の責任が変わる訳ではないのに、
新たに厚生労働省の責任があることが分かったかのように言及することがおかしいよね。
間接的な原因、そもそもの原因としてフレームワークの責任の可能性を上げるなら分かるけどね。
Re: (スコア:0)
マジレスを期待されてないかもだが・・・
このレベルの不具合を検知する手当すら打ってなかったの?
ってことかと
(現場というより上位層の手抜きの問題)
Re: (スコア:0)
いまの発注運用体制なら、どのフレームワーク(あるいはネイティブ)を使っても似たような状況になっていただろう
Re: (スコア:0)
FWにバグがあることではなく、バグがあったことの検知やバグがあった時の対策が出来てないことが問題。むしろそれが問題にされないようなハッピーな業界なら何の苦労もないよ。
Re: (スコア:0)
それってアプリの発注側やアプリのフロントエンド運用側に要求される内容ですかね・・・>FWのバグ対策
Re: (スコア:0)
>もしネイティブで作ってれば各OSの更新を見ていればよくて、ミドルウェアに付き合う必要はない。
>ここまでが前提。
デマだらけで草
Re: (スコア:0)
ネイティブで作ってミドルウェア使わないなら、ミドルウェア考えなくていいのはそのとおりでは?
Re: (スコア:0)
ネイティブコード実行させてくれるモバイルOSってあるんですかね
Re: (スコア:0)
ここで言われてるネイティブってのは、各プラットフォーム専用に開発するネイティブ開発のことを指しててネイティブコードじゃないよ
分かると思うけどマルチプラットフォームフレームワークを使わない開発のことね
Re: (スコア:0)
分かると思うけどネイティブプラットフォームフレームワークを使った開発でも同じこと起きるからね
Re: (スコア:0)
馬鹿なんか?
Re: (スコア:0)
しかし拙いコードになってたのはXamarinの中で、目的からしてXamarinを作ったコーダーってWindowsプログラマ「以外」なんでは
Re: (スコア:0)
「Xamarin は、.NET を使用して、iOS、Android、Windows 向けの最新で高性能なアプリケーションをビルドするためのオープンソースのプラットフォームです。」
https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/get-started/what-is-xamarin [microsoft.com]
Re: (スコア:0)
iOSはネイティブ。どころか規約でIL禁止。
モバイルはCpu/memoryが貧弱だった歴史があるから、逆にDalvikなAndroidが相当特殊例なんじゃ。
Re: (スコア:0)
il2cpp様々
Re: (スコア:0)
iOSとかAndroidは最低限のUIだけ書けば後はアセンブラべた書きできないっけ?
そんなことする阿呆はいないと思うけど
Re: (スコア:0)
とりあえずAndroidはC++実行できるよ? iOSも行けるきがする
Re: (スコア:0)
ネイティブで作ってれば、ミドルウェアに付き合う必要はない。←あきらかな嘘
ミドルウェア使わないなら、ミドルウェアに付き合う必要はない。←小泉回文
ネイティブに関係なく、ミドルウェア使うなら(使わないなら)ミドルウェアに付き合う必要がある(必要がない)。←前提に関係ないとバレる
Re: (スコア:0)
1行目からおかしいしどこが明らかな嘘なんだよ…
ネイティブで作ってればXamarinみたいな問題のあるミドルウェアが要素に入らないじゃん。
JavaVMやLLVMをミドルウェアと思ってるんじゃないか?
ミドルウェア=Xamarinだよ。フレームワークとも言うが。
Re: (スコア:0)
ネイティブなら問題ない ←嘘でした
フレームワーク使わないなら問題ない ←嘘でした
ミドルウェア使わないなら問題ない ←嘘でした
Xamarin使わないなら問題ない ←典型的ななぜなぜ誤り
Re: (スコア:0)
もともとのコメントはネイティブなら「問題ない」んじゃなくて、「OSの更新だけ見れば済む」っていう主張でしょう。
「Xamarin(フレームワーク)を使わないなら問題ない」とも言われてない。「Xamarinの部分を考慮しなくていい」ってことだよ。それをなぜ問題ないと考えたのか。
Re: (スコア:0)
ネイティブなら「ミドルウェアに付き合う必要はない」でしょ、謎すぎる。
#3978715 は一行毎につっこみたいほど意味不明
Re: (スコア:0)
『ネイティブ』を『ネイティブコード』ではなくて『ネイティブ開発』と読んでやれば、まあおかしくはない気がするが…
Re: (スコア:0)
>『ネイティブ』を『ネイティブコード』ではなくて『ネイティブ開発』と読んでやれば、まあおかしくはない気がするが…
いまどきネイティブ開発だろうが、極端なリスク低下はないと思う。
そもそもAndroid自体がネイティブ開発って概念と程遠い存在ではw
Re: (スコア:0)
Androidってそんなにハイブリッドアプリが開発されてんの?
XamarinとかFlutterを使わない開発(ネイティブ開発)のほうが少ないかと思ってた…
Re: (スコア:0)
>Androidってそんなにハイブリッドアプリが開発されてんの?
>XamarinとかFlutterを使わない開発(ネイティブ開発)のほうが少ないかと思ってた…
どう見てもiOS/Androidのマルチプラットフォームのアプリだらけだろ。
それとも殆どがネイティブアプリを二重開発してると思ってるのか?そういう品質管理の発想はなかったわw
Re: (スコア:0)
てかお前さん(#3978715)の使う言葉いろいろと間違ってるから
Re: (スコア:0)
間違ってないと思うよ
モバイルは魔境だから、同じ言葉が文化によって…
Re: (スコア:0)
不足しているかどうかには関係なく、受託した以上はメンテしろ。メンテしないなら受託するな。
それだけのことだ。
Re: (スコア:0)
それだけってことはないでしょう
保守体制や改善のSLAについて、きちんと内容を指定して発注しないとね
適当な・曖昧な内容で、もしくは金額が不足しているのに明らかに充実している内容で発注したのではないですかね
#「メンテする…メンテはするが時と場所の指定はしていない…」という受託側の声が聞こえるようだ
Re: (スコア:0)
メンテする費用は発注して貰えてるのでしょうか。
費用の裏付けなく「受託した以上はメンテしろ」と言われても、
そんな霞を喰ってる仙人のような真似はできません。
(少なくとも長くは続きません)
Re: (スコア:0)
>費用の裏付け
それが契約なのでは?
Re: (スコア:0)
#3978715はXamarin≒マルチプラットフォーム開発を非難したいという結論(願望)から逆算して良く分からない主張になってるように見える。
Re: (スコア:0)
代表例としてマルチプラットフォームで発売されたゲーム(プラットフォーム固有機能を使ったりする)で考えてみる。
……うん、言ってることは嘘だらけだな。
Re: (スコア:0)
Unity(とその下にいるMONO)が無かったらスマホのゲームはiOSかAndroidだけってのが殆どだったろうね。