アカウント名:
パスワード:
え、何が言いたいのこれ。歴史的事実として?それとも防衛省Youtube見るときの先入観をつけたい?
劇映画にはヤラセがないという主張では?
(そもそもが絵空事だからねー。ヤラセとは言わん)
これはどれに分類しましょう。
海上自衛隊 広報作戦会議https://www.youtube.com/watch?v=sTg3a3hUXWQ [youtube.com]
ていうか「ニュース映画」「ドキュメンタリー映画」をヤラセと言うなら、テレビの台風や大雪の中継とかもヤラセに分類されるな。
会議も始まる前から話す内容ほとんど決まってるし、部下が用意した脚本もあったり、資料を確認するだけなんで、「やらせ」に含めていいよ普段の会話で終わってるものに偉い人たちが貴重な時間と金を浪費するだけでほんと無駄すぎる、国会もカンファレンスも展示会も全部同じで、数時間やらせ会話をして、残りの時間は旅行先で遊びたいだけの経費と税金の無駄遣い
頭大丈夫?
「劇映画」ですよね。
そもそも何を見せて、何を見せないかというところでセレクションが発生していますし。
紛う事なき劇映画だと思うけど……せっかくならもうちょっと判断に迷う例を持ってきて
大日本帝国のニュース映画とかにはたいてい大本営の検閲が入ってたからあまり正確性はないってことじゃないの
世の中には嘘と事実しか無いと思ってる1ビットの鉄道オタクなんでしょ
それ以外の斜め上なんてあるの?w
突然の鉄道オタクdisに腹筋崩壊した
なんでや!鉄道オタク関係ないやろ!
鉄道オタクで記録映画といえば、1954年の記録映画「つばめを動かす人たち」を数日前に見たところだ。東京~大阪を在来線(というか当時はそんな言い方もなかったはずだな)で9時間で走り抜く列車の映像。特にストーリーをでっちあげたりはしていないが、踏切をふさぐトラックがギリギリでよけたとか、多少わざとだなとわかる場面もあった。これがタレコミの言うやらせだな。それでも前半の牽引機がEF58 31で後半がC62 18でちゃんと統一されていて、劇映画の鉄道場面にありがちな「走ってる間に形式すら変わる」なんてことがなかったのは作りが丁寧だった。ついでに鉄道オタの特撮オタ的に言えば、音楽担当がゴジラでお馴染み伊福部昭先生で(この頃の鉄道記録映画で時々ある)、つばめ号の主題が1993年の「ゴジラVSメカゴジラ」のメカゴジラの主題そっくり(同じ人なんだから原型か)なのも注目ポイントだ。
これが映画「戦艦ポチョムキン」で完成されたモンタージュの技法なのだ。関連性がないはずの、nagazou氏の文章とAnonymous Coward氏の文章を並べるだけで、受け手は勝手に誤解するのだ。
単純に報道機関を介する2次・3次資料ではなく、1次資料だから注意しろ事だろう。Wikipediaでも2次資料を推奨するように。https://ja.wikipedia.org/wiki/... [wikipedia.org]
都合の悪いことは闇に葬るのは今の自民党見てれば判るよなw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
但し後者二つには、やらせが多分に含まれている事も承知して措くべき)。 (スコア:0)
え、何が言いたいのこれ。歴史的事実として?それとも防衛省Youtube見るときの先入観をつけたい?
Re: (スコア:0)
劇映画にはヤラセがないという主張では?
(そもそもが絵空事だからねー。ヤラセとは言わん)
Re: (スコア:0)
これはどれに分類しましょう。
海上自衛隊 広報作戦会議
https://www.youtube.com/watch?v=sTg3a3hUXWQ [youtube.com]
ていうか「ニュース映画」「ドキュメンタリー映画」をヤラセと言うなら、
テレビの台風や大雪の中継とかもヤラセに分類されるな。
Re: (スコア:0)
会議も始まる前から話す内容ほとんど決まってるし、部下が用意した脚本もあったり、資料を確認するだけなんで、「やらせ」に含めていいよ
普段の会話で終わってるものに偉い人たちが貴重な時間と金を浪費するだけでほんと無駄すぎる、
国会もカンファレンスも展示会も全部同じで、数時間やらせ会話をして、残りの時間は旅行先で遊びたいだけの経費と税金の無駄遣い
Re: (スコア:0)
頭大丈夫?
Re: (スコア:0)
「劇映画」ですよね。
そもそも何を見せて、何を見せないかというところでセレクションが発生していますし。
Re: (スコア:0)
紛う事なき劇映画だと思うけど……せっかくならもうちょっと判断に迷う例を持ってきて
Re: (スコア:0)
え、何が言いたいのこれ。歴史的事実として?それとも防衛省Youtube見るときの先入観をつけたい?
大日本帝国のニュース映画とかにはたいてい大本営の検閲が入ってたからあまり正確性はないってことじゃないの
Re: (スコア:0)
世の中には嘘と事実しか無いと思ってる1ビットの鉄道オタクなんでしょ
Re: (スコア:0)
それ以外の斜め上なんてあるの?w
Re: (スコア:0)
突然の鉄道オタクdisに腹筋崩壊した
Re: (スコア:0)
なんでや!鉄道オタク関係ないやろ!
Re: (スコア:0)
鉄道オタクで記録映画といえば、1954年の記録映画「つばめを動かす人たち」を
数日前に見たところだ。
東京~大阪を在来線(というか当時はそんな言い方もなかったはずだな)で
9時間で走り抜く列車の映像。
特にストーリーをでっちあげたりはしていないが、踏切をふさぐトラックが
ギリギリでよけたとか、多少わざとだなとわかる場面もあった。これが
タレコミの言うやらせだな。
それでも前半の牽引機がEF58 31で後半がC62 18でちゃんと統一されていて、
劇映画の鉄道場面にありがちな「走ってる間に形式すら変わる」なんてことが
なかったのは作りが丁寧だった。
ついでに鉄道オタの特撮オタ的に言えば、音楽担当がゴジラでお馴染み伊福部昭先生で
(この頃の鉄道記録映画で時々ある)、つばめ号の主題が1993年の「ゴジラVSメカゴジラ」
のメカゴジラの主題そっくり(同じ人なんだから原型か)なのも注目ポイントだ。
Re: (スコア:0)
これが映画「戦艦ポチョムキン」で完成されたモンタージュの技法なのだ。
関連性がないはずの、nagazou氏の文章とAnonymous Coward氏の文章を並べるだけで、受け手は勝手に誤解するのだ。
Re: (スコア:0)
単純に報道機関を介する2次・3次資料ではなく、1次資料だから注意しろ事だろう。
Wikipediaでも2次資料を推奨するように。
https://ja.wikipedia.org/wiki/... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
都合の悪いことは闇に葬るのは今の自民党見てれば判るよなw