アカウント名:
パスワード:
なんかファンクラブのノリで結構やってる所はある気がするけど、どこも鳴かず飛ばずな気が・・・
大昔に遡ってWWWの設計時点で発想のなかった「会員制」って、Webコンテンツでは相性最悪だと思う。
正直、スパチャの方がよっぽどアリだと思う。まぁ要は投げ銭なんだが、スパチャは投げ銭したのが顕示されるのが良いんだろうな。チャットみたいにストックされずフロー型のコミュニケーションと相性良いので、Twitterも相性良いのでは。時間経過で顕示力落ちるような仕組み組み込んどけば、推し絵師にスパチャみたいなノリで課金するだろw
ところで、オンラインの会員制は、2つの重大な問題がある。
1.入ってみるまで特典がわからない。閉鎖性の問題。2.特典の価値がどれだけ持続するかわからない。継続性の問題。
知人がオンラインサロン始めたので義理で入ってみたけど、月額500円取られる割になんもやってないのよね。一応そいつのイベント情報とかあるけど、毎月更新されるほどの頻度ではない。たしかに入らないと得られない特典はあるのだが…。こういうケースを見てるから、期間定額課金ってのは失敗しか見えない。
○○円払ったんだからそれに見合う価値を提供しろ! ってなるよね。この価値は○○円課金してもいい! って方がSNSには向いてるよ。
リツイート、いいねに加えて投げ銭みたいな項目があればいいと思うんですよね無断転載BOTなんかが受け取った収益をどうするのかは悩ましいところではありますが。
自分はSuper Freeを思い出しました。(早稲田校歌リフレイン)
pixivやyoutube、ニコニコのメン限機能は、実質会員制SNSで、それなりに流行ってる気がするが
親コメ見た時に同じことも思ったけど、ご提示のあたりのサービスはコンテンツ提供や金の流れでユーザーに親子関係があって兄弟関係じゃなくて、SNSっていうのは違うかとも思った。
ニコニコだとコミュニティはSNS的で、チャンネルは非SNS的に感じる
会員でなく企業取引先集合単位の契約取って仮想サーバ建てるとかさ色々やり方はあると思うんだ。社内向けSNSなんかと違い一社一集合で済むわきゃないから信頼さえ確保出来ればバカスカ契約取れるだろうに
所属事務所がファンクラブを作って運営し、有料会員の料金の一部をアーディストに還元↓SNS運営企業が、SNSに有料メンバーシップ限定機能をつけて、収入からショバ代さっぴいて還元
大手SNS企業が、実質従来の芸能事務所・ファンクラブ運営会社のような働きをするようになったファンクラブのインフラを各芸能事務所が整備する時代から、大手SNS企業が整備するようになった
会報の印刷郵送などのコミュニケーションコストはSNS企業が取って代わったけど芸能事務所が収入構造から排除されたかどうかは契約に基づくことなので何とも言えないのでは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
会員向け有料SNS (スコア:0)
なんかファンクラブのノリで結構やってる所はある気がするけど、どこも鳴かず飛ばずな気が・・・
大昔に遡ってWWWの設計時点で発想のなかった「会員制」って、Webコンテンツでは相性最悪だと思う。
Re: (スコア:0)
正直、スパチャの方がよっぽどアリだと思う。
まぁ要は投げ銭なんだが、スパチャは投げ銭したのが顕示されるのが良いんだろうな。
チャットみたいにストックされずフロー型のコミュニケーションと相性良いので、Twitterも相性良いのでは。
時間経過で顕示力落ちるような仕組み組み込んどけば、推し絵師にスパチャみたいなノリで課金するだろw
ところで、オンラインの会員制は、2つの重大な問題がある。
1.入ってみるまで特典がわからない。閉鎖性の問題。
2.特典の価値がどれだけ持続するかわからない。継続性の問題。
知人がオンラインサロン始めたので義理で入ってみたけど、月額500円取られる割になんもやってないのよね。一応そいつのイベント情報とかあるけど、毎月更新されるほどの頻度ではない。たしかに入らないと得られない特典はあるのだが…。
こういうケースを見てるから、期間定額課金ってのは失敗しか見えない。
○○円払ったんだからそれに見合う価値を提供しろ! ってなるよね。
この価値は○○円課金してもいい! って方がSNSには向いてるよ。
Re: (スコア:0)
リツイート、いいねに加えて投げ銭みたいな項目があればいいと思うんですよね
無断転載BOTなんかが受け取った収益をどうするのかは悩ましいところではありますが。
Re: (スコア:0)
自分はSuper Freeを思い出しました。
(早稲田校歌リフレイン)
Re: (スコア:0)
pixivやyoutube、ニコニコのメン限機能は、実質会員制SNSで、それなりに流行ってる気がするが
Re: (スコア:0)
親コメ見た時に同じことも思ったけど、
ご提示のあたりのサービスはコンテンツ提供や金の流れでユーザーに親子関係があって兄弟関係じゃなくて、SNSっていうのは違うかとも思った。
ニコニコだとコミュニティはSNS的で、チャンネルは非SNS的に感じる
Re: (スコア:0)
会員でなく企業取引先集合単位の契約取って仮想サーバ建てるとかさ
色々やり方はあると思うんだ。
社内向けSNSなんかと違い一社一集合で済むわきゃないから信頼さえ確保出来ればバカスカ契約取れるだろうに
Re: (スコア:0)
所属事務所がファンクラブを作って運営し、有料会員の料金の一部をアーディストに還元
↓
SNS運営企業が、SNSに有料メンバーシップ限定機能をつけて、
収入からショバ代さっぴいて還元
大手SNS企業が、実質従来の芸能事務所・ファンクラブ運営会社のような働きをするようになった
ファンクラブのインフラを各芸能事務所が整備する時代から、大手SNS企業が整備するようになった
Re: (スコア:0)
会報の印刷郵送などのコミュニケーションコストはSNS企業が取って代わったけど
芸能事務所が収入構造から排除されたかどうかは
契約に基づくことなので何とも言えないのでは