アカウント名:
パスワード:
なんかファンクラブのノリで結構やってる所はある気がするけど、どこも鳴かず飛ばずな気が・・・
大昔に遡ってWWWの設計時点で発想のなかった「会員制」って、Webコンテンツでは相性最悪だと思う。
正直、スパチャの方がよっぽどアリだと思う。まぁ要は投げ銭なんだが、スパチャは投げ銭したのが顕示されるのが良いんだろうな。チャットみたいにストックされずフロー型のコミュニケーションと相性良いので、Twitterも相性良いのでは。時間経過で顕示力落ちるような仕組み組み込んどけば、推し絵師にスパチャみたいなノリで課金するだろw
ところで、オンラインの会員制は、2つの重大な問題がある。
1.入ってみるまで特典がわからない。閉鎖性の問題。2.特典の価値がどれだけ持続するかわからない。継続性の問題。
知人がオンラインサロン始めたので義理で入ってみたけど、月額500円取られる割になんもやってないのよね。一応そいつのイベント情報とかあるけど、毎月更新されるほどの頻度ではない。たしかに入らないと得られない特典はあるのだが…。こういうケースを見てるから、期間定額課金ってのは失敗しか見えない。
○○円払ったんだからそれに見合う価値を提供しろ! ってなるよね。この価値は○○円課金してもいい! って方がSNSには向いてるよ。
リツイート、いいねに加えて投げ銭みたいな項目があればいいと思うんですよね無断転載BOTなんかが受け取った収益をどうするのかは悩ましいところではありますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
会員向け有料SNS (スコア:0)
なんかファンクラブのノリで結構やってる所はある気がするけど、どこも鳴かず飛ばずな気が・・・
大昔に遡ってWWWの設計時点で発想のなかった「会員制」って、Webコンテンツでは相性最悪だと思う。
Re: (スコア:0)
正直、スパチャの方がよっぽどアリだと思う。
まぁ要は投げ銭なんだが、スパチャは投げ銭したのが顕示されるのが良いんだろうな。
チャットみたいにストックされずフロー型のコミュニケーションと相性良いので、Twitterも相性良いのでは。
時間経過で顕示力落ちるような仕組み組み込んどけば、推し絵師にスパチャみたいなノリで課金するだろw
ところで、オンラインの会員制は、2つの重大な問題がある。
1.入ってみるまで特典がわからない。閉鎖性の問題。
2.特典の価値がどれだけ持続するかわからない。継続性の問題。
知人がオンラインサロン始めたので義理で入ってみたけど、月額500円取られる割になんもやってないのよね。一応そいつのイベント情報とかあるけど、毎月更新されるほどの頻度ではない。たしかに入らないと得られない特典はあるのだが…。
こういうケースを見てるから、期間定額課金ってのは失敗しか見えない。
○○円払ったんだからそれに見合う価値を提供しろ! ってなるよね。
この価値は○○円課金してもいい! って方がSNSには向いてるよ。
Re:会員向け有料SNS (スコア:0)
リツイート、いいねに加えて投げ銭みたいな項目があればいいと思うんですよね
無断転載BOTなんかが受け取った収益をどうするのかは悩ましいところではありますが。