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これ知り合いがカード飲まれたんだけど、後から来る人に「カード飲まれますよ」と忠告しても自分でやって「飲まれた」という人が続出してたんだとw
人が信じられないのか、自分でやってみないと納得できないのか、ちょっと面白い現象だと思った。
祭りに参加したかったんだよw
自分ならカメラ起動して検証すると思う…んでネタ動画として上げるのね。
まー毎年一回は大トラブルがあっても預金続けてる人達だし。
そりゃ、「みずほ銀行」と「知らない人」なら、みずほ銀行を信じるでしょうよ。あるいは、現金がどうしても必要な人とか。
というか、台風警報でも、正常性バイアスとかいうの?で、避難が遅れる人がいるんですよ。状況判断や臨機応変って訓練が必要な能力なんですねぇ。投資なら損切り(損失引き受け)ができない様なもので、「僕はね、わざわざ遠くからATMに足を運んだんだよ。ここで「あきらめたら」、苦労が水の泡だよ」って心理なんでしょうよ。当たって砕けろ、ダメ元でもやってみる(失敗しても大したこと無いなら)、という標語もありますからね。後、信頼「感」が極端に高い機械は、機械故障よりも、人の操作ミス(機械音痴)が原因だろうという先入観が働くというのもあるでしょう。
こと「みずほ銀行」に限っては、どちらを信じるか微妙だなぁ。ただ、微妙だと思う人はみずほ銀行に口座持ってないか。ある程度みずほ銀行を信じてるからお金預けるんだもんね。
職場のコピー機が動かなくなったとき、ハッチ開けたところから、手の届かない奥に、丸まった紙の破片が詰まっているのが見えていることを何回説明しても、無邪気な笑顔で「もう一回やってみたら上手くいくかも」と、チャレンジしようとしてた事務員さんを思い出した。
「どういう条件で呑まれるんだろう?自分のも呑まれるのか、試してみて問題を切り分けしようぜ」と考える、チャレンジ精神旺盛な技術者だったりして
ちょっと面白い現象だと思った。
すでに「ダチョウ倶楽部メソッド」とか「上島メソッド」って名前まで付いて広く知れ渡ってるよくある現象かと
正確に伝わらないからだと思う。一旦飲まれて処理されて返却だから、飲まれますよだと、僕の場合は頭の中にハテナが浮かぶだけ。
なるほどね。アドバイスする側にも、とっさに「ライト、ついてますか?」のようなセンスがいるわけか。親切って難しい。
愚者は経験に学ぶ。
まあいつかは全端末がバカで埋まるだろうな
「誰一人として聞く耳を持たなかった」なら言い方に何かあった気がしなくもない
まあATMって変人遭遇率が高いからな知らんオッサンに「やめとけ、カード飲まれるぞ」とか言われたら「はあ…(そりゃ飲まれるだろ何やこいつ)」ってなると思うわ
3人4人と積もって被害者同士が相談しあうくらいになってようやく「何かあったんですか?」って聞くムードかな
事故や騒動を振り返ってTASみたいな判断を求めるのは不毛なこと
「故障してるのでカード(通帳)出てこなくなりますよ」以外の言い方なら、言い方の問題だろう
自分は大丈夫だと思ってる。
ソシャゲ世代
他人の忠告は聞いてないのかと思う方が居ますよね。
数年前に電車で財布置き忘れてる人に大声でちょっと待て待てと2-3回声をかけても知らんふりして降りてった方がおったんだけど、聞こえてなかったのか、無視したのか。。
なお5-6万はいってました。車掌さんに預けました。
原因が人や口座に依存する可能性もあるんだから、その時点ではそりゃ試してみるでしょ。そもそも必要だから銀行に行ってるわけで。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
忠告されてもやってみる人たち (スコア:3, 興味深い)
これ知り合いがカード飲まれたんだけど、
後から来る人に「カード飲まれますよ」と忠告しても
自分でやって「飲まれた」という人が続出してたんだとw
人が信じられないのか、自分でやってみないと納得できないのか、
ちょっと面白い現象だと思った。
Re: (スコア:0)
祭りに参加したかったんだよw
自分ならカメラ起動して検証すると思う…
んでネタ動画として上げるのね。
Re: (スコア:0)
まー毎年一回は大トラブルがあっても預金続けてる人達だし。
Re: (スコア:0)
そりゃ、「みずほ銀行」と「知らない人」なら、みずほ銀行を信じるでしょうよ。あるいは、現金がどうしても必要な人とか。
というか、台風警報でも、正常性バイアスとかいうの?で、避難が遅れる人がいるんですよ。状況判断や臨機応変って訓練が必要な能力なんですねぇ。
投資なら損切り(損失引き受け)ができない様なもので、「僕はね、わざわざ遠くからATMに足を運んだんだよ。ここで「あきらめたら」、苦労が水の泡だよ」って心理なんでしょうよ。
当たって砕けろ、ダメ元でもやってみる(失敗しても大したこと無いなら)、という標語もありますからね。
後、信頼「感」が極端に高い機械は、機械故障よりも、人の操作ミス(機械音痴)が原因だろうという先入観が働くというのもあるでしょう。
Re: (スコア:0)
こと「みずほ銀行」に限っては、どちらを信じるか微妙だなぁ。
ただ、微妙だと思う人はみずほ銀行に口座持ってないか。
ある程度みずほ銀行を信じてるからお金預けるんだもんね。
Re: (スコア:0)
職場のコピー機が動かなくなったとき、ハッチ開けたところから、手の届かない奥に、丸まった紙の破片が詰まっているのが見えていることを何回説明しても、無邪気な笑顔で「もう一回やってみたら上手くいくかも」と、チャレンジしようとしてた事務員さんを思い出した。
Re: (スコア:0)
「どういう条件で呑まれるんだろう?自分のも呑まれるのか、試してみて問題を切り分けしようぜ」
と考える、チャレンジ精神旺盛な技術者だったりして
Re: (スコア:0)
ちょっと面白い現象だと思った。
すでに「ダチョウ倶楽部メソッド」とか「上島メソッド」って名前まで付いて広く知れ渡ってるよくある現象かと
Re: (スコア:0)
正確に伝わらないからだと思う。
一旦飲まれて処理されて返却だから、飲まれますよだと、
僕の場合は頭の中にハテナが浮かぶだけ。
Re: (スコア:0)
なるほどね。アドバイスする側にも、とっさに「ライト、ついてますか?」のようなセンスがいるわけか。親切って難しい。
Re: (スコア:0)
愚者は経験に学ぶ。
Re: (スコア:0)
まあいつかは全端末がバカで埋まるだろうな
「誰一人として聞く耳を持たなかった」なら
言い方に何かあった気がしなくもない
Re: (スコア:0)
まあATMって変人遭遇率が高いからな
知らんオッサンに「やめとけ、カード飲まれるぞ」とか言われたら
「はあ…(そりゃ飲まれるだろ何やこいつ)」ってなると思うわ
3人4人と積もって被害者同士が相談しあうくらいになって
ようやく「何かあったんですか?」って聞くムードかな
事故や騒動を振り返ってTASみたいな判断を求めるのは不毛なこと
Re: (スコア:0)
「故障してるのでカード(通帳)出てこなくなりますよ」以外の言い方なら、言い方の問題だろう
Re: (スコア:0)
自分は大丈夫だと思ってる。
詫び石目当てで不具合は踏んでおくスタイル (スコア:0)
ソシャゲ世代
Re: (スコア:0)
他人の忠告は聞いてないのかと思う方が居ますよね。
数年前に電車で財布置き忘れてる人に大声でちょっと待て待てと
2-3回声をかけても知らんふりして降りてった方がおったん
だけど、聞こえてなかったのか、無視したのか。。
なお5-6万はいってました。車掌さんに預けました。
Re: (スコア:0)
原因が人や口座に依存する可能性もあるんだから、その時点ではそりゃ試してみるでしょ。
そもそも必要だから銀行に行ってるわけで。