アカウント名:
パスワード:
とまあ個々に見ればそれなりに納得できる理由はある。が、一度失敗した奴に(失敗の原因もわからないまま)再度委託するのは許されないという国民感情も理解できる。不具合の原因も3月末までに専門チームが取りまとめるはずだったのに、未だに公表されていなくて、どーなってんすかねっていう。
これねえ。「COCOA不具合調査・再発防止策検討チーム」https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16838.html [mhlw.go.jp]
>3.期間> 年度末を目途としてとりまとめを行う。
年度内に取りまとめは行うが、年度内に公表するとまでは言ってない #利根川メソッド かもしれない
実際問題「Appleにそうしろって言われたからやりました」という可能性もあり、批判の矛先が私企業に向くことを考えると、迂闊に公表できなくて頭抱えてるかもしれない
※例としてAppleの名前を出したけどGoogleかもしれないしMSかもしれない
「昨年」とか「年度末」とかいう、いつ時点で発出した文書なのか確認しなければいけない表記を使っている時点でもうだめ
そもそも巨大なのか?という疑問が。データの件数的には巨大なんでしょうが、仕組み上は割とシンプルなんじゃ?
国民皆インストールが想定され得るので、あらゆる端末での動作保証とか、HER-SYSとの連携とか、サポート窓口の設置とかを考えると、決して小さくはないよね巨大なのか? と言われれば契約金額的には中くらいなのだろうか?
この話がニュースになった頃によく指摘されてたけど、あくまでCOCOAは厚労省が各自治体・保健所・医療機関と連携して運用する業務システムの一部でしかないわけで。
そりゃ巨大なシステムの一部なのかもですが、今回の案件はCOCOAの開発部分のみの話なのでは?
>Xamarinわかる技術者が少ないので全部一手に引き受けられるのはMSKKくらいしかない日本マイクロソフト株式会社(MSKK)は営業部隊なので、開発なんてできないよ。開発部隊は、マイクロソフトディベロップメント株式会社(MSD)のほう。MSKKとMSDは親子関係でもない。
巨大な案件っていうけど巨大なシステムか、これ?金額は確かに巨大だけどシステムとしては巨大と呼べないと思うのだが。
Xamarinはなぁ、C#でかけるってだけで独自フレームワークとAndroid/iOSの両OSを知ってなきゃいけないから、そこまで出来る人は少ないわな。少数精鋭でAndroid/iOS対応させるとこが使うものだと思う。今回のなんて仕様を共通化して別々に実装させたほうがよかっただろうに。
当時は別々に実装するだけのリソースがなかったからね、仕方ないね時間に余裕の出来た今となってはネイティブ実装に切り替えたくて仕方ないと思う
Xamarinってそんなに難しいかなあ?自分はXamarinの部分で苦労した事はあまり無かったけど・・
COCOAがムズがってんのは、Apple・GoogleがEN APIをコロコロコロコロコロコロ更新しまくるからじゃなかろうかと思ってるんだが・・
"Xamarinの技術者を探す"のは難しいとは思う。なんでXamarinにこだわらなければいけないのかは全く理解できない。その辺をうまーく置き換えて国民に見せるのは、寝技が上手ですね、としか言いようがない。まあ、MSと随契各社がメシ食いながら相談したんでしょう。
たかだかフォーム1枚かそこらを共通化するためにマイナーでバグだらけで重いフレームワークなんか普通は使わないよなCOCOAはMSKK製だから手前味噌っていうかクソをネジ込んだわけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
やむなし? (スコア:1)
とまあ個々に見ればそれなりに納得できる理由はある。が、一度失敗した奴に(失敗の原因もわからないまま)再度委託するのは許されないという国民感情も理解できる。
不具合の原因も3月末までに専門チームが取りまとめるはずだったのに、未だに公表されていなくて、どーなってんすかねっていう。
Re:やむなし? (スコア:1)
これねえ。「COCOA不具合調査・再発防止策検討チーム」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16838.html [mhlw.go.jp]
>3.期間
> 年度末を目途としてとりまとめを行う。
Re: (スコア:0)
年度内に取りまとめは行うが、年度内に公表するとまでは言ってない #利根川メソッド かもしれない
実際問題「Appleにそうしろって言われたからやりました」という可能性もあり、批判の矛先が私企業に向くことを考えると、迂闊に公表できなくて頭抱えてるかもしれない
※例としてAppleの名前を出したけどGoogleかもしれないしMSかもしれない
Re: (スコア:0)
「昨年」とか「年度末」とかいう、いつ時点で発出した文書なのか確認しなければいけない表記を使っている時点でもうだめ
Re: (スコア:0)
そもそも巨大なのか?という疑問が。
データの件数的には巨大なんでしょうが、仕組み上は割とシンプルなんじゃ?
Re: (スコア:0)
国民皆インストールが想定され得るので、あらゆる端末での動作保証とか、HER-SYSとの連携とか、サポート窓口の設置とかを考えると、決して小さくはないよね
巨大なのか? と言われれば契約金額的には中くらいなのだろうか?
Re: (スコア:0)
この話がニュースになった頃によく指摘されてたけど、あくまでCOCOAは厚労省が各自治体・保健所・医療機関と連携して運用する業務システムの一部でしかないわけで。
Re: (スコア:0)
そりゃ巨大なシステムの一部なのかもですが、今回の案件はCOCOAの開発部分のみの話なのでは?
Re: (スコア:0)
>Xamarinわかる技術者が少ないので全部一手に引き受けられるのはMSKKくらいしかない
日本マイクロソフト株式会社(MSKK)は営業部隊なので、開発なんてできないよ。
開発部隊は、マイクロソフトディベロップメント株式会社(MSD)のほう。
MSKKとMSDは親子関係でもない。
Re: (スコア:0)
巨大な案件っていうけど巨大なシステムか、これ?
金額は確かに巨大だけどシステムとしては巨大と呼べないと思うのだが。
Xamarinはなぁ、C#でかけるってだけで独自フレームワークとAndroid/iOSの両OSを知ってなきゃいけないから、
そこまで出来る人は少ないわな。少数精鋭でAndroid/iOS対応させるとこが使うものだと思う。
今回のなんて仕様を共通化して別々に実装させたほうがよかっただろうに。
Re: (スコア:0)
当時は別々に実装するだけのリソースがなかったからね、仕方ないね
時間に余裕の出来た今となってはネイティブ実装に切り替えたくて仕方ないと思う
Re: (スコア:0)
Xamarinってそんなに難しいかなあ?
自分はXamarinの部分で苦労した事はあまり無かったけど・・
COCOAがムズがってんのは、Apple・GoogleがEN APIをコロコロコロコロコロコロ更新しまくるからじゃ
なかろうかと思ってるんだが・・
Re:やむなし? (スコア:1)
"Xamarinの技術者を探す"のは難しいとは思う。
なんでXamarinにこだわらなければいけないのかは全く理解できない。
その辺をうまーく置き換えて国民に見せるのは、寝技が上手ですね、としか言いようがない。
まあ、MSと随契各社がメシ食いながら相談したんでしょう。
Re: (スコア:0)
たかだかフォーム1枚かそこらを共通化するためにマイナーでバグだらけで重いフレームワークなんか普通は使わないよな
COCOAはMSKK製だから手前味噌っていうかクソをネジ込んだわけ
Re: (スコア:0)