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日経新聞が「テクノロジー・ハラスメント」を報じる。無自覚なハラスメント発言には注意」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 19時06分 (#4010177)

    業務が出来るって前提で金もらって業務の一環でZoomするんでしょ?
    そのうち「機械音痴障害で就労が困難」って扱いになるんじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 19時43分 (#4010206)

      業務が出来るって前提で金もらって業務の一環でZoomするんでしょ?

      それがまっとうな価値観ですし
      それをハラスメントだと主張することは
      業務放棄を主張したと見なすのが
      まっとうな価値観ですよね

      ですが
      正しければ良いわけでもありません
      間違ったことを通すことが社会的に義務付けられることも
      往々にしてあります

      例えばどんなことかといいますと
      あなたの目上の方や顧客が主張する全てでございます

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にその客の仕事を受けなきゃよくね

        • by Anonymous Coward

          それを決める権限があるとは限らない

        • by Anonymous Coward

          そういうのが金づるという……

    • by Anonymous Coward

      > 業務が出来るって前提

      がそもそも間違いだと思うんだよな

      Zoomの設定が一人で出来るという触れ込みで入社したなんて人はいないはずだし
      そりゃ出来るように努力はするけど現状出来ないことをどうこう言ってもしゃーない
      そこの彼我の認識差が無自覚なハラスメント発言と言われてる所以とちゃうかな

      例えば努力すらしないっていうことだと話は違ってくると思うよ
      本人にも怠けてる自覚があればハラスメントなんて言われないだろう

      • by mizogami00 (49281) on 2021年04月09日 21時59分 (#4010318)

        皮肉ではなく、あなたはこれまで同僚に相当恵まれた環境にいる、あるいはいたのだろうと思うが、

        本人にも怠けてる自覚があればハラスメントなんて言われない

        おそらく多くの場合逆で、怠けてる手合いこそ自分の怠惰の責任をハラスメントに転嫁してんのよ。
        単に能力が足りない人は往々にしてハラスメントを自分がいけないんだと受け入れてしまいがち。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        根本的な原因は同じ社内でスキルレベルや育った文化に差があることそのものなんだけど
        大体加害者側は「出来て下さい」とキレて被害者側は「ハイ、(無駄な)努力をします」と
        解決に繋がらない擦れ違いを起こしてイライラだけが成長するんだよね

        • by Anonymous Coward

          >大体加害者側は「出来て下さい」とキレて被害者側は「ハイ、(無駄な)努力をします」と

          過去にスラドでも「君、コンピューター詳しいんだからできるでしょ!お願いね!」っていう押しつけ被害話が何度も出てきてたわけだけど、なんでやってやる側が加害者で、やってもらう側が被害者前提なの?

          文句言われるってことは、スキル以前に信頼関係がそもそもないか、そいつに日常的に問題があるからと考えるのが妥当だと思うけど

          • by Anonymous Coward

            「ハラスメント」だから、出来ないことを「この程度出来なさいよ」と言われて苦しむ側が被害者でしょ
            それに対して「出来るよう苦しまなければ」と間違った対処をして負のサイクルが完成するという指摘

      • by Anonymous Coward

        努力もせずに、できなくて当たり前みたいに思ってる老人が溢れていてムカつく。

        • by Anonymous Coward

          できないのに排除されないから不協和が起きてハラスメントだとか怒り出すんだよな
          最初からOAの操作ができない人は社員じゃないと言ってしまえば解決する問題

      • by Anonymous Coward

        しかし、これがIT関連の業務に就く者だったら出来るって前提じゃないか。
        当初は知らなくとも、出来るようになって当然だろ。
        調理師として採用されておいて、厨房にある機器を使えないって言っているようなもの。

    • by Anonymous Coward

      時間あたりの単価が高い管理職が長時間悩んだり調べたりする位なら、できる人が5分でやった方が企業としては健全だと思うのですよ
      機械やITに限らず業務系で専門部署作ったりアウトソースしたりするって事は、その様な行為の積み重ねの訳ですし

      • by ma_kon2 (9679) on 2021年04月10日 12時27分 (#4010576) 日記
        まあ、管理職と同じ年代のヒラが同じように開き直ってるんだよな、現実は。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その管理職を現場からハブって勝手に仕事を進めるという選択肢もあるぞ

      • by Anonymous Coward

        できる人が出来るという能力の対価がちゃんと払われてればな

      • by Anonymous Coward

        家で覚えてくれば実質∞円/時の改善では?
        技術者にはそれ強要してますよね?

      • by Anonymous Coward

        それやってると、いつまで経ってもリテラシー上がらない。
        だからデジタル敗戦なんていわれるんだよ。

    • なんでもハラスメントにされる風潮は御免被りたい

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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