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以前IIJのイベントでトラフィック急増の原因に「人気ゲームの配信」があって、正規トラフィックなのでなんとか届けないといけないというエピソードを披露していました。
ゲームがトラフィック急増の一因なのはわかるのですが、タイトルのような緊急事態の場合はどうするんでしょうね。
プロバイダやCDNでキャッシュして負荷分散してんじゃないのかな。企業の場合は社内で配信するだろうし…。
というか、ライブ中継とかってマルチキャストでできないの?NGNとかそういうのうたい文句だったような…?もしかして未だに力業で全パケット流してるんかね。
関連リンク先でまるっきり同じ話をしていましたので参考までに。
前から思ってるんだけど (#3948883) | バックボーンに押し寄せるイベントトラフィック、今は「OSのアップデート」より「ゲームのアップデート」 | スラド [srad.jp]
今やセキュリティパッチではなくゲームのアップデートのほうが問題らしいですよ。なので緊急のアップデートなんてゴミみたいなトラフィックなんじゃないでしょうか。https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1295661.html [impress.co.jp]
報道見ても日程決まってる大量配信はスケジュール共有しようよって趣旨なので、ゲームの定期アップデートも含まれるでしょう。緊急扱いかどうかはメーカー毎に分かれるのかな?
バグのリリースならネットワークが遅くなった方が良いんじゃないですかね。
どうするも何も本件のスコープ外だからこれまで通り。コメントの意図がわからない。
人気ゲームはハイブリッドP2P配信導入して、上位3オクテットが同じとか、都道府県とプロバイダが同じとか、AS番号が同じとかのノード同士で優先的に配信するようにすれば、バックボーンに流れるトラフィックが減る
・アウトバウンドへの通信は監視騒動に繋がる(怪しい通信がどうの)・速度が安定しない可能性が高い(環境依存が大きい、サーバから直の方が予測も立てやすいし通信品質も確保できる)・P2P で ISP から規制を食らう可能性・従量制回線あるいは上限付き回線で意図せず送信発動して高額請求、通信規制
ISP 内に配信用のエッジサーバを置いた方が現実的かと
ひと昔前は10月Apple iOS配信がビッグイベントでしたが、Appleがピークがなだらかになるように変更したのと、ISPの設備が増強されたのとで、ここ数年はさざ波レベルですね。直近だとビッグウェーブはFortnite 16.10 でした。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
セキュリティバグの緊急リリースとかどうするんだろう? (スコア:0)
以前IIJのイベントでトラフィック急増の原因に「人気ゲームの配信」があって、正規トラフィックなのでなんとか届けないといけないというエピソードを披露していました。
ゲームがトラフィック急増の一因なのはわかるのですが、タイトルのような緊急事態の場合はどうするんでしょうね。
Re: (スコア:0)
プロバイダやCDNでキャッシュして負荷分散してんじゃないのかな。
企業の場合は社内で配信するだろうし…。
というか、ライブ中継とかってマルチキャストでできないの?
NGNとかそういうのうたい文句だったような…?
もしかして未だに力業で全パケット流してるんかね。
Re: (スコア:0)
関連リンク先でまるっきり同じ話をしていましたので参考までに。
前から思ってるんだけど (#3948883) | バックボーンに押し寄せるイベントトラフィック、今は「OSのアップデート」より「ゲームのアップデート」 | スラド [srad.jp]
Re: (スコア:0)
今やセキュリティパッチではなくゲームのアップデートのほうが問題らしいですよ。
なので緊急のアップデートなんてゴミみたいなトラフィックなんじゃないでしょうか。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1295661.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
報道見ても日程決まってる大量配信はスケジュール共有しようよって趣旨なので、ゲームの定期アップデートも含まれるでしょう。
緊急扱いかどうかはメーカー毎に分かれるのかな?
Re: (スコア:0)
バグのリリースならネットワークが遅くなった方が良いんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
どうするも何も本件のスコープ外だからこれまで通り。コメントの意図がわからない。
Re: (スコア:0)
人気ゲームはハイブリッドP2P配信導入して、
上位3オクテットが同じとか、都道府県とプロバイダが同じとか、AS番号が同じとかのノード同士で優先的に配信するようにすれば、
バックボーンに流れるトラフィックが減る
Re:セキュリティバグの緊急リリースとかどうするんだろう? (スコア:1)
・アウトバウンドへの通信は監視騒動に繋がる(怪しい通信がどうの)
・速度が安定しない可能性が高い(環境依存が大きい、サーバから直の方が予測も立てやすいし通信品質も確保できる)
・P2P で ISP から規制を食らう可能性
・従量制回線あるいは上限付き回線で意図せず送信発動して高額請求、通信規制
ISP 内に配信用のエッジサーバを置いた方が現実的かと
Re: (スコア:0)
ひと昔前は10月Apple iOS配信がビッグイベントでしたが、Appleがピークがなだらかになるように変更したのと、
ISPの設備が増強されたのとで、ここ数年はさざ波レベルですね。
直近だとビッグウェーブはFortnite 16.10 でした。