アカウント名:
パスワード:
一見角を丸くしただけに見えますが、普通のコンパスではちょっと製図できない少し変わった曲線です。元々はラメという数学者が考案した曲線(を描ける数式)で、それを建築家やデザイナーが応用するようになりました。そこそこ歴史は古くて、例えばヘルマン・ツァップという書体デザイナーの『Melior』というセリフ書体がラメ曲線を応用しています。1952年の作品です。https://www.fonts.com/ja/font/linotype/melior/story [fonts.com]
身近な例では、iosのアイコンなんかがラメ曲線を使っていると言われていますね。そこから発展して、webデザインでも最近はよく見るようになりました。
CIとしては……そもそもロゴを頻繁に変えることに、そこまでのメリットがあるのか(新ロゴリリースの話題作り以外)、という話もありますから、いっそここまで全然変わってないのもアリだなぁと思いますね。ちゃっかり話題にものぼってるし。
金額としては……CIをしっかり担当するなら、なんだかんだすごい手数と大量の案が必要にはなるので、Xiaomiと原研哉さんクラスなら全然おかしい金額ではないだろうと思います。ロゴマークのデータだけ渡して終わりじゃなくて、ロゴが関わる全てのプロダクトの設計と、将来作られうる様々なプロダクトでのロゴの使われかたみたいなのも設計しますしね。
話題としては……。切り取りかた次第では「角を丸くして3300万円」と言えなくもないので、好きです。
イメージは完全に維持したまま、モダンさだけ追加した、と考えるとありなデザインに思えてきました。
なぜロゴを変えようとしたかというと変化を求めたからであって、大した変化の無いロゴに変えるくらいなら元のロゴをそのまま使えば良いSONYのように変えようと思ったけど変えるの止めたで良いではないか
ん〜前提が間違ってるんじゃないでしょうか。ロゴを変えることの目的は外部からはわかりません。
それに、変更するからには大きく変わらないといけない、ということはありません。変更することは手段であって目的ではないので。もっと軽微な変更でも、目的にかなうならよいでしょう。
確かなことは、この変更に価値があると決定され、発表されたということです。
個人的には、この変更はよい変更だと思います。Xiaomiは「Appleっぽい」ことがブランドですし、発表は話題になってます。
>「人が生きているなら、テクノロジーも生きている。そのため、ロゴも生命(Alive)の要素を取り入れた」さっぱり意味が分からないから炎上しているのでは?
「Appleっぽい」ことが目的なら、生命(Alive)の要素だのは後付けの理由だから深く考えても無駄ってことかな
デザイナーの知名度と炎上リスクをお金に換えたら3300万円だったってことか?これでロゴの広告になるなら、確かにXiaomi側としては安いと思う。
logx=(x0-1)/0⇒x0=1+0logxと代入してみると、(x/a)0+(y/b)0=1はlogx+logy=loga+logb-1/0となって、右辺が定数になるようにa,bを無限大にバランスしてやれば、logx+logy=const ⇒ xy=constそうか、普段見ているxy=1という双曲線は、ラメ曲線の星形に潰れていくn=0極限の原点付近を無限に拡大してみたときのカーブだったんだな…という遊びをしていたのを思い出しましたよ。x0は1ではなく、0倍に潰されたlogxが隠されているって、いろいろ面白いですよね。
パっと見はCSSのborder-radiusで再現しちゃえそうって思うと阿呆らしく思えちゃうけどそうでもないのね
辺の中央付近も湾曲してるから角丸ではないのは明らかでしょ。角丸じゃなくてベジェ曲線だのラメ曲線だので有ることにそこまで意味があるとも思わないけど、違うのは分かる。角丸より若干優しいのもわからんでもないが…………やっぱり、だからどうした、って感じてしまうな。
togetterで見かけた相手の使った言葉を勝手に再定義して勝ち誇る末期信者 [togetter.com]とかはこういうのに絶大な革新性を見出すっぽいから意味はあるんだろう、きっと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ラメ曲線 (スコア:5, 参考になる)
一見角を丸くしただけに見えますが、普通のコンパスではちょっと製図できない少し変わった曲線です。
元々はラメという数学者が考案した曲線(を描ける数式)で、それを建築家やデザイナーが応用するようになりました。そこそこ歴史は古くて、例えばヘルマン・ツァップという書体デザイナーの『Melior』というセリフ書体がラメ曲線を応用しています。1952年の作品です。
https://www.fonts.com/ja/font/linotype/melior/story [fonts.com]
身近な例では、iosのアイコンなんかがラメ曲線を使っていると言われていますね。そこから発展して、webデザインでも最近はよく見るようになりました。
CIとしては……そもそもロゴを頻繁に変えることに、そこまでのメリットがあるのか(新ロゴリリースの話題作り以外)、という話もありますから、いっそここまで全然変わってないのもアリだなぁと思いますね。ちゃっかり話題にものぼってるし。
金額としては……CIをしっかり担当するなら、なんだかんだすごい手数と大量の案が必要にはなるので、Xiaomiと原研哉さんクラスなら全然おかしい金額ではないだろうと思います。ロゴマークのデータだけ渡して終わりじゃなくて、ロゴが関わる全てのプロダクトの設計と、将来作られうる様々なプロダクトでのロゴの使われかたみたいなのも設計しますしね。
話題としては……。切り取りかた次第では「角を丸くして3300万円」と言えなくもないので、好きです。
Re:ラメ曲線 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
イメージは完全に維持したまま、モダンさだけ追加した、と考えるとありなデザインに思えてきました。
Re:ラメ曲線 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
なぜロゴを変えようとしたかというと変化を求めたからであって、大した変化の無いロゴに変えるくらいなら元のロゴをそのまま使えば良い
SONYのように変えようと思ったけど変えるの止めたで良いではないか
Re:ラメ曲線 (スコア:3)
ん〜前提が間違ってるんじゃないでしょうか。ロゴを変えることの目的は外部からはわかりません。
それに、変更するからには大きく変わらないといけない、ということはありません。
変更することは手段であって目的ではないので。
もっと軽微な変更でも、目的にかなうならよいでしょう。
確かなことは、この変更に価値があると決定され、発表されたということです。
個人的には、この変更はよい変更だと思います。
Xiaomiは「Appleっぽい」ことがブランドですし、発表は話題になってます。
Re: (スコア:0)
>「人が生きているなら、テクノロジーも生きている。そのため、ロゴも生命(Alive)の要素を取り入れた」
さっぱり意味が分からないから炎上しているのでは?
Re: (スコア:0)
「Appleっぽい」ことが目的なら、生命(Alive)の要素だのは後付けの理由だから深く考えても無駄ってことかな
Re: (スコア:0)
デザイナーの知名度と炎上リスクをお金に換えたら3300万円だったってことか?
これでロゴの広告になるなら、確かにXiaomi側としては安いと思う。
Re: (スコア:0)
logx=(x0-1)/0⇒x0=1+0logxと代入してみると、(x/a)0+(y/b)0=1はlogx+logy=loga+logb-1/0となって、右辺が定数になるようにa,bを無限大にバランスしてやれば、logx+logy=const ⇒ xy=const
そうか、普段見ているxy=1という双曲線は、ラメ曲線の星形に潰れていくn=0極限の原点付近を無限に拡大してみたときのカーブだったんだな…という遊びをしていたのを思い出しましたよ。
x0は1ではなく、0倍に潰されたlogxが隠されているって、いろいろ面白いですよね。
Re: (スコア:0)
パっと見はCSSのborder-radiusで再現しちゃえそう
って思うと阿呆らしく思えちゃうけどそうでもないのね
Re: (スコア:0)
辺の中央付近も湾曲してるから角丸ではないのは明らかでしょ。
角丸じゃなくてベジェ曲線だのラメ曲線だので有ることに
そこまで意味があるとも思わないけど、違うのは分かる。
角丸より若干優しいのもわからんでもないが…………
やっぱり、だからどうした、って感じてしまうな。
togetterで見かけた相手の使った言葉を勝手に再定義して勝ち誇る末期信者 [togetter.com]
とかはこういうのに絶大な革新性を見出すっぽいから意味はあるんだろう、きっと。