アカウント名:
パスワード:
学生をアルバイトで雇って造らせたほうが安くて高性能でしょうな
雇ってから作らせるのと、作った人を雇うのでは、クオリティーがかなり段違いだと思うよ。
プログラミング実習、という名前でやらせる。仕様を提示して作らせる。もちろん報酬は単位。
このコロナ禍のご時世だし、出席点0にすれば喜んでやる奴もでる…かも。
実験の単位じゃないのかよww
コンテスト形式にして優勝チームに100万円にしたら良い物できるかも。賞金の配分で優勝チームは揉めるかもだけど。
企画・設計などもアルバイトに丸投げするならそうかもな(それってアルバイトといえるのか…?)
それとメンテも。
開発に関して優秀な学生が存在して、かつその子が安く請け負ってくれれば、の条件が付くなあ。結局安くて高性能な開発者がいれば安くて高性能っていう。
業者に発注すべき案件を「学生に」「安く」依頼する事には様々な解決すべき問題があるけど、その筆頭は品質の保証が確保できない事かな。
品質は発注者と受注者両方で高めていくものかと。
そもそもこの時期に>履修登録期間中の新学期早々にメンテナンスに入りというのが、「外部」に「高く」依頼しても品質が担保されるとは限らない一例ですよね。
>履修登録期間中の新学期早々にメンテナンスに入りというのが、「外部」に「高く」依頼しても品質が担保されるとは限らない一例ですよね。
ところが、学生への依頼では納品の保証はおろか、代替案の提案の責務もなく、責任の追及すらできません。学生に依頼した学内の職員がそれを担保することになります。開発のマネジメントも同じく。
事業者は品質を保証しますが、学生は品質の保証をしないのです。
確かにそうなんだが、現実としてトラブルは起きて責任は今現在とれてないじゃないですか隊長過去に遡れない以上最早責任を取ることは出来んのですよ、いくら払っても時計を逆回ししても時間は戻らんのです
それってダンピングか搾取だよなこういう発想だからデフレなんじゃよ
高性能なのが出来るなら高い金払え
ここで人気のやりがい搾取か
学生が作ったのはあくまでもビューワー授業内容の登録、削除、更新、アカウント管理まで実装しようとしたら同じような物が出来たと思うよ。
それって典型的な「やりがい搾取」だな出来上がった成功例をあとから安く買いたたくのと同じ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
下手に外注に出すより (スコア:0)
学生をアルバイトで雇って造らせたほうが安くて高性能でしょうな
Re:下手に外注に出すより (スコア:4, 興味深い)
雇ってから作らせるのと、
作った人を雇うのでは、
クオリティーがかなり段違いだと思うよ。
Re:下手に外注に出すより (スコア:2)
Re: (スコア:0)
プログラミング実習、という名前でやらせる。
仕様を提示して作らせる。もちろん報酬は単位。
このコロナ禍のご時世だし、出席点0にすれば喜んでやる奴もでる…かも。
Re:下手に外注に出すより (スコア:1)
// ADコンバータのドライバ書いて体育の単位もらった
Re: (スコア:0)
実験の単位じゃないのかよww
Re:下手に外注に出すより (スコア:1)
// 先生のお手伝いバイトで単位もらった、という希少な例
Re: (スコア:0)
コンテスト形式にして優勝チームに100万円にしたら良い物できるかも。
賞金の配分で優勝チームは揉めるかもだけど。
Re: (スコア:0)
企画・設計などもアルバイトに丸投げするならそうかもな
(それってアルバイトといえるのか…?)
Re: (スコア:0)
それとメンテも。
Re: (スコア:0)
開発に関して優秀な学生が存在して、かつその子が安く請け負ってくれれば、の条件が付くなあ。
結局安くて高性能な開発者がいれば安くて高性能っていう。
業者に発注すべき案件を「学生に」「安く」依頼する事には様々な解決すべき問題があるけど、
その筆頭は品質の保証が確保できない事かな。
Re: (スコア:0)
品質は発注者と受注者両方で高めていくものかと。
そもそもこの時期に
>履修登録期間中の新学期早々にメンテナンスに入り
というのが、「外部」に「高く」依頼しても品質が担保されるとは限らない一例ですよね。
Re: (スコア:0)
>履修登録期間中の新学期早々にメンテナンスに入り
というのが、「外部」に「高く」依頼しても品質が担保されるとは限らない一例ですよね。
ところが、学生への依頼では納品の保証はおろか、代替案の提案の責務もなく、責任の追及すらできません。
学生に依頼した学内の職員がそれを担保することになります。開発のマネジメントも同じく。
事業者は品質を保証しますが、学生は品質の保証をしないのです。
Re: (スコア:0)
確かにそうなんだが、現実としてトラブルは起きて責任は今現在とれてないじゃないですか隊長
過去に遡れない以上最早責任を取ることは出来んのですよ、いくら払っても時計を逆回ししても時間は戻らんのです
Re: (スコア:0)
それってダンピングか搾取だよな
こういう発想だからデフレなんじゃよ
高性能なのが出来るなら高い金払え
Re: (スコア:0)
ここで人気のやりがい搾取か
開発目的が違っただけ (スコア:0)
学生が作ったのはあくまでもビューワー
授業内容の登録、削除、更新、アカウント管理まで実装しようとしたら同じような物が出来たと思うよ。
Re: (スコア:0)
それって典型的な「やりがい搾取」だな
出来上がった成功例をあとから安く買いたたくのと同じ