アカウント名:
パスワード:
4Kモニターで使ってると超使いにくいので何とかしてくださいよ。
うちも4Kだけど、使いにくくなる部分がわからない。何か差があったっけ?
表示スケールは100%じゃないと気が済まない人とか、マウス設定こだわり派で画面の両端へのマウスカーソル移動の際には腕をぶん回さないといけない人とかそんな類の人なんだと思う
わりと不思議なんだけど、折角4K表示出来るのにわざわざスケールを100%以上にして使う意味ってなに? 仮に200%とかしてたら広さが台無しとしか思えないのだけど。ノートPC売り場では14インチ/4Kディスプレイでスケール250%とか見かけるんだけど、それもう素直にWXGAとかHDで良くね? わざわざ無駄な負荷かけなくとも……としか思えないんだけどなぁ。
写真家とかなら、まぁ微細な表示が必要だからとわからなくもないんだけど、フォント表示が~とかいうピュアオーディオ並に意味のわからないこだわりでもあるんだろうか?
ひとつは、DPI Awareによる。もうひとつは、あなたが物理的にどれぐらいのサイズで文字を読んでいるか(4Kつかってるとして)。あとは画面サイズが違っても、物理サイズが統一されるように最近は調整されている(画素数の多さは滑らかさにまわされる)。
1番目の話。スケールが200%だからといってなんでもかんでも4倍表示されるわけではなく、ソフト側がドットバイドットで表示したり動画だとスケールではなく画面の解像度に合わせて表示したりしているはず。最近はWindowsでもそこらへんこなれてきたんじゃないかと思う。2番目の話で言えばそこで文字が小さくて拡大しているならば、スケール変えてしまえば滑らかかつアイコンサイズも利用に無理のないサイズ(小さすぎない)になるし、小さすぎて読めないなら何と戦っているんだってなる。
慣れもあるし、デカイ作業域にウィンドウいっぱい並べたい!って気持ちもよくわかるけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
タスクバーは (スコア:0)
4Kモニターで使ってると超使いにくいので何とかしてくださいよ。
Re: (スコア:0)
うちも4Kだけど、使いにくくなる部分がわからない。
何か差があったっけ?
Re: (スコア:0)
表示スケールは100%じゃないと気が済まない人とか、
マウス設定こだわり派で画面の両端へのマウスカーソル移動の際には腕をぶん回さないといけない人とか
そんな類の人なんだと思う
Re: (スコア:0)
わりと不思議なんだけど、折角4K表示出来るのにわざわざスケールを100%以上にして使う意味ってなに? 仮に200%とかしてたら広さが台無しとしか思えないのだけど。
ノートPC売り場では14インチ/4Kディスプレイでスケール250%とか見かけるんだけど、それもう素直にWXGAとかHDで良くね? わざわざ無駄な負荷かけなくとも……としか思えないんだけどなぁ。
写真家とかなら、まぁ微細な表示が必要だからとわからなくもないんだけど、フォント表示が~とかいうピュアオーディオ並に意味のわからないこだわりでもあるんだろうか?
Re:タスクバーは (スコア:0)
ひとつは、DPI Awareによる。
もうひとつは、あなたが物理的にどれぐらいのサイズで文字を読んでいるか(4Kつかってるとして)。
あとは画面サイズが違っても、物理サイズが統一されるように最近は調整されている(画素数の多さは滑らかさにまわされる)。
1番目の話。スケールが200%だからといってなんでもかんでも4倍表示されるわけではなく、ソフト側がドットバイドットで表示したり動画だとスケールではなく画面の解像度に合わせて表示したりしているはず。最近はWindowsでもそこらへんこなれてきたんじゃないかと思う。
2番目の話で言えばそこで文字が小さくて拡大しているならば、スケール変えてしまえば滑らかかつアイコンサイズも利用に無理のないサイズ(小さすぎない)になるし、小さすぎて読めないなら何と戦っているんだってなる。
慣れもあるし、デカイ作業域にウィンドウいっぱい並べたい!って気持ちもよくわかるけどね。