アカウント名:
パスワード:
外部とのやり取りは、〇〇支店の法人営業部のメールアドレス、みたいな共通アドレスでいいのでは?でかいところは、法人営業1課、法人営業2課、みたいに課ごとにメールアドレス作って
共通の連絡先をつくると、美味しそうな案件には我先にみんな飛びつくけど面倒くさそうな案件は「だれか手を挙げるだろう」と放置される印象
そういうのはCRM等のシステムで機械的に担当者を割り当てるか、権限者(上司)が強制的に担当者を割り当てるかすれば良いのでは。
# というか一般的にはそうなっているかと。
そうすると今度は、人事評価のシステムに悪影響があったりする。駄目な案件を押し付けられた挙句、それで査定が下がる、みたいなのがあると士気に影響するし。
なまじ件数・金額で可視化されやすい、営業ならではの話と思うけどね。
ただ、それが特定個人に偏るなら権限を持っている管理職の悪評価になるはずだし、全体的にバラけているなら部課としての全体最適だから仕方ないのでは?新入社員に押しつけて業績上がらなければ指導者の責任だし、中堅社員に押しつけて業績下がったならフォローしない管理者の責任でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
対外業務は共通メールでいいじゃん (スコア:2, すばらしい洞察)
外部とのやり取りは、〇〇支店の法人営業部のメールアドレス、みたいな共通アドレスでいいのでは?
でかいところは、法人営業1課、法人営業2課、みたいに課ごとにメールアドレス作って
Re: (スコア:0)
共通の連絡先をつくると、美味しそうな案件には我先にみんな飛びつくけど
面倒くさそうな案件は「だれか手を挙げるだろう」と放置される印象
Re:対外業務は共通メールでいいじゃん (スコア:0)
そういうのはCRM等のシステムで機械的に担当者を割り当てるか、
権限者(上司)が強制的に担当者を割り当てるかすれば良いのでは。
# というか一般的にはそうなっているかと。
Re: (スコア:0)
そういうのはCRM等のシステムで機械的に担当者を割り当てるか、
権限者(上司)が強制的に担当者を割り当てるかすれば良いのでは。
# というか一般的にはそうなっているかと。
そうすると今度は、人事評価のシステムに悪影響があったりする。
駄目な案件を押し付けられた挙句、それで査定が下がる、みたいなのがあると士気に影響するし。
なまじ件数・金額で可視化されやすい、営業ならではの話と思うけどね。
Re: (スコア:0)
ただ、それが特定個人に偏るなら権限を持っている管理職の悪評価になるはずだし、
全体的にバラけているなら部課としての全体最適だから仕方ないのでは?
新入社員に押しつけて業績上がらなければ指導者の責任だし、
中堅社員に押しつけて業績下がったならフォローしない管理者の責任でしょう。