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CRのテストトラックで実施された実験ではドライバーがシートベルトをバックルに固定した上から運転席に座り、時速24km程度で走行中にAutopilotを有効にしている。この状態でハンドルの速度設定ダイヤルを0にして車両を停止させ、ハンドルにおもりをチェーンでぶら下げる。あとはドライバーが車内から出ずに助手席へ移動し、助手席からダイヤルを操作して速度を上げるとModel Yは再び走り出す。ドライバーは念のためブレーキをいつでも踏めるよう準備しているが、Autopilotは運転席に誰もいないことを検出することなく、車線を
>こんなしち面倒くさい手順を踏んでまでこの手順の多くは「このテストにおいては安全のためにこう実行した」って話であって、オートパイロットを欺すだけならハンドルに重りをぶら下げるだけじゃね。
時速100kmで走ってる最中でも、ハンドルにフックで重りをひっかければあとは自由自在。仮にもハイテクを売りにしているメーカーなら、シートの重量センサとか他のセンサーでドライバーの不在くらいは検知すべきだろう。
さらにはハンドルへの負荷が変動しているか、それが有用な操作を行っているか、居眠りしていないかなどの検知を行ってもいいくらいだ。たとえば顔認識で目蓋が閉じっぱなしなら居眠りと判断し、自動的に停車するとかね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
だからどうしたっていう (スコア:0, 荒らし)
CRのテストトラックで実施された実験ではドライバーがシートベルトをバックルに固定した上から運転席に座り、時速24km程度で走行中にAutopilotを有効にしている。この状態でハンドルの速度設定ダイヤルを0にして車両を停止させ、ハンドルにおもりをチェーンでぶら下げる。あとはドライバーが車内から出ずに助手席へ移動し、助手席からダイヤルを操作して速度を上げるとModel Yは再び走り出す。ドライバーは念のためブレーキをいつでも踏めるよう準備しているが、Autopilotは運転席に誰もいないことを検出することなく、車線を
Re:だからどうしたっていう (スコア:1)
>こんなしち面倒くさい手順を踏んでまで
この手順の多くは「このテストにおいては安全のためにこう実行した」って
話であって、オートパイロットを欺すだけならハンドルに重りをぶら下げる
だけじゃね。
時速100kmで走ってる最中でも、ハンドルにフックで重りをひっかければ
あとは自由自在。仮にもハイテクを売りにしているメーカーなら、シートの
重量センサとか他のセンサーでドライバーの不在くらいは検知すべきだろう。
さらにはハンドルへの負荷が変動しているか、それが有用な操作を行って
いるか、居眠りしていないかなどの検知を行ってもいいくらいだ。たとえば
顔認識で目蓋が閉じっぱなしなら居眠りと判断し、自動的に停車するとかね。