パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Consumer Reports、Tesla車のAutopilotを有効にしたままドライバーが運転席から助手席へ移動できることを確認」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    CRのテストトラックで実施された実験ではドライバーがシートベルトをバックルに固定した上から運転席に座り、時速24km程度で走行中にAutopilotを有効にしている。この状態でハンドルの速度設定ダイヤルを0にして車両を停止させ、ハンドルにおもりをチェーンでぶら下げる。あとはドライバーが車内から出ずに助手席へ移動し、助手席からダイヤルを操作して速度を上げるとModel Yは再び走り出す。ドライバーは念のためブレーキをいつでも踏めるよう準備しているが、Autopilotは運転席に誰もいないことを検出することなく、車線を

    • by Anonymous Coward

      そうだよ。他の車メーカーはもっと真面目にやってる。
      レベル2の自動運転のためには、運転手の状態監視のためにハンドルの入力量の検知や静電容量センサーなんかを搭載してる。
      レベル3以降向けには、ハンドルから手を放すことになるので、運転手をカメラで検知して、寝てないかとか意識があるかを判定するセンサーやアルゴリズムを真面目に開発してるわけだ。

      テスラはそういうのをすっ飛ばしてきたわけだけど、いつまで見逃してもらえるのかは分からない。
      シラネーヨで済まされるのは、今の内だけ。
      何かセンセーショナルな事件が起きた時、もしもテスラの自動運転車が歩行中の子供を死亡させるなんて事件が起きたなら、いくら運転手が悪いといったって許してはもらえないんだよ。
      既存の大手メーカーはそういうリスクに備えて、ここまで徹底的にやってるという証拠を積み上げてる。

      • by Anonymous Coward

        > 子供を死亡させるなんて事件が起きたなら、いくら運転手が悪いといったって許してはもらえないんだよ。

        お前は何を言っているんだ。そんな事件が起きても国民もマスコミも裁判官も、車のせいじゃなくて運転手が悪いとしか言わねーよw
        これを車のせいにするのは、事故起こして言い逃れしたい上級国民ぐらいだ。

        だいたいこれが車のせいなら、今の普通の自動車でだって、アクセルに錘乗せればできるぞ?それは車のせいなのか?

        • by Anonymous Coward

          ちがう。
          >ここまで徹底的にやってるという証拠を積み上げてる。

          許してもらえるかどうかは、これをやってるかどうかの差なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            横からなんだが、
            安全対策が責務なのは同意だが、それを悪意をもって騙すことを混ぜて議論しちゃだめじゃね?

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...