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三菱重工が失敗した民間用ジェット機でも成功しているし、ロケットでも意外に成功するかも次は客船に乗り出したりして(船外機で小型ボートはすでにやってますよね)
ホンダが上手く行ったのは地道に基礎を固めて一足飛びの技術を狙わなかったからだと思うよ。ホンダジェットは成功したけどその成功に驕って旅客機事業に参入なんてやると絶対失敗するはず。
ロケットだって同じじゃないかな。ヒューマノイドだってP2を一般公開する10年以上前から地道に基礎研究を重ねてたんだけどロケットの研究をしてるなんて話は聞いたことないし。
まずは宇宙空間まで試験ロケットとばしてから見栄をはるべきだったろうよ。
ロールス・ロイスは自動車製造業発祥の会社として、今でも飛行機関連で一定の成功をしている。企業は分割買収されたり一旦倒産したりと散々だけど。ダイムラー・ベンツ(現:ダイムラー)やBMWなどはレシプロ飛行機時代の終焉で、航空機からほぼ手を引いている(無論ナチスドイツの敗戦処理の影響が大きい)。
それ以前に、「自社で出来るものを作った」ってのと、「自社で競合できる市場を判断した」ってのが大きいと思う。いや、普通は当たり前に判断する項目ではあると思うんだけど。
その普通をやれるトコが恐ろしいほど凄く少ないという矛盾よ…
普通の航空機 受注あつめてから本開発するホンダジェット ほぼ開発おわってから受注とる
ボーイングもエアバスも基本前者の方式もちろんMRJも前者の方式
ところがホンダジェットは、航空業界の常識と違って後者の方式を選んだ
Hondaがつくれないもの:ドライブシャフトと11人目の座席Hondaはパーソナルモビリティの会社、マスモビリティには手出さない。
防衛産業
ASHIMOvs先行者なんて時代もあったのに・・・あっという間に抜かされたな。
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三菱重工 (スコア:0)
三菱重工が失敗した民間用ジェット機でも成功しているし、ロケットでも意外に成功するかも
次は客船に乗り出したりして(船外機で小型ボートはすでにやってますよね)
Re: (スコア:0)
ホンダが上手く行ったのは地道に基礎を固めて一足飛びの技術を狙わなかったからだと思うよ。
ホンダジェットは成功したけどその成功に驕って旅客機事業に参入なんてやると絶対失敗するはず。
ロケットだって同じじゃないかな。
ヒューマノイドだってP2を一般公開する10年以上前から地道に基礎研究を重ねてたんだけど
ロケットの研究をしてるなんて話は聞いたことないし。
まずは宇宙空間まで試験ロケットとばしてから見栄をはるべきだったろうよ。
Re: (スコア:0)
ロールス・ロイスは自動車製造業発祥の会社として、今でも飛行機関連で一定の成功をしている。
企業は分割買収されたり一旦倒産したりと散々だけど。
ダイムラー・ベンツ(現:ダイムラー)やBMWなどはレシプロ飛行機時代の終焉で、航空機からほぼ手を引いている(無論ナチスドイツの敗戦処理の影響が大きい)。
Re: (スコア:0)
それ以前に、「自社で出来るものを作った」ってのと、「自社で競合できる市場を判断した」ってのが大きいと思う。
いや、普通は当たり前に判断する項目ではあると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
その普通をやれるトコが恐ろしいほど凄く少ないという矛盾よ…
Re: (スコア:0)
普通の航空機 受注あつめてから本開発する
ホンダジェット ほぼ開発おわってから受注とる
ボーイングもエアバスも基本前者の方式
もちろんMRJも前者の方式
ところがホンダジェットは、航空業界の常識と違って後者の方式を選んだ
Re: (スコア:0)
Hondaがつくれないもの:ドライブシャフトと11人目の座席
Hondaはパーソナルモビリティの会社、マスモビリティには手出さない。
Re: (スコア:0)
防衛産業
ASHIMOvs先行者なんて時代もあったのに・・・あっという間に抜かされたな。