アカウント名:
パスワード:
航空機事業だって旅客機を目指さず、最も小型で実用的なビジネスジェット機に進出した。宇宙事業でも似たような戦略なんでしょう。ロケットラブ社のエレクトロンが500万ドルなら100万ドルとかね。
安くて小さくて早いロケットとかかな?
液体燃料だとエンジンが複雑になって高くなるし回収して使うにしろもっと高価になってしまう。
固体燃料で全国どこでも打ち上げられます!ロケットをトラックで現地に運んで30分で打ち上げ準備完了!みたいな。
固体燃料ロケットは、それ自体が爆発的燃焼物で、法的規制が厳しい。その点液体燃料ロケットは燃料を入れてなければ完全に安全だし、ハイブリッドロケットもかなり安全。
ミサイルそのものだからな
その液体燃料をどうやって保管、運搬、注入するかが、大変なのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
大きなロケットを作る気はない (スコア:3)
航空機事業だって旅客機を目指さず、最も小型で実用的なビジネスジェット機に進出した。宇宙事業でも似たような戦略なんでしょう。ロケットラブ社のエレクトロンが500万ドルなら100万ドルとかね。
Re: (スコア:2)
安くて小さくて早いロケットとかかな?
液体燃料だとエンジンが複雑になって高くなるし回収して使うにしろもっと高価になってしまう。
固体燃料で全国どこでも打ち上げられます!ロケットをトラックで現地に運んで30分で打ち上げ準備完了!みたいな。
Re:大きなロケットを作る気はない (スコア:0)
固体燃料ロケットは、それ自体が爆発的燃焼物で、法的規制が厳しい。
その点液体燃料ロケットは燃料を入れてなければ完全に安全だし、ハイブリッドロケットもかなり安全。
Re: (スコア:0)
ミサイルそのものだからな
Re: (スコア:0)
その液体燃料をどうやって保管、運搬、注入するかが、大変なのでは。