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運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
>運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。必要性はある。だが、それが実現できるかは別問題。
直進してる最中にハンドル握ってるだけのドライバーと、ほぼ居眠りしているドライバーを、短時間で誤りなく確実に区別する方法がはたしてあろうか。
かりにあったとして、そのせいで五十万円高くなるとしたらはたして買ってくれるだろうか。10万円でも売れないかも。
Teslaの監視機構は重りで誤魔化せるというのは、すでに指摘されてる通り。https://it.srad.jp/story/21/04/24/059242/ [it.srad.jp]
最近のADAS付きの車の多くは車内カメラでドライバーの顔と動き認識して、居眠りと判断したら警告出すような仕組みついてるよ。マツダ3の場合、360度モニターとセットで9万弱のオプション。ほとんどの人はつけてるはず。スバルのアイサイトXなら、警告後停止までする。https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/safety_safeprevention.html [subaru.jp]これだけ普及してるドライバーモニターをつけてないのもテスラが批判されてるポイントの一つ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?
レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
Re:レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
>運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
必要性はある。だが、それが実現できるかは別問題。
直進してる最中にハンドル握ってるだけのドライバーと、
ほぼ居眠りしているドライバーを、
短時間で誤りなく確実に区別する方法がはたしてあろうか。
かりにあったとして、そのせいで五十万円高くなるとしたら
はたして買ってくれるだろうか。10万円でも売れないかも。
Teslaの監視機構は重りで誤魔化せるというのは、すでに指摘されてる通り。
https://it.srad.jp/story/21/04/24/059242/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
最近のADAS付きの車の多くは車内カメラでドライバーの顔と動き認識して、居眠りと判断したら警告出すような仕組みついてるよ。
マツダ3の場合、360度モニターとセットで9万弱のオプション。ほとんどの人はつけてるはず。
スバルのアイサイトXなら、警告後停止までする。
https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/safety_safeprevention.html [subaru.jp]
これだけ普及してるドライバーモニターをつけてないのもテスラが批判されてるポイントの一つ。