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運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度
自動化が進んだ航空機ではオートパイロットの癖みたいなのを含めて学ぶ機種免許が必要。それでもオートパイロットの過信による事故は希に起きてるけど。
車の自動運転も車種別の講習受けて免許か何かにビット立てないと自動運転はアクティブにならなくなるかもね。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?
レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
Re: (スコア:0)
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。
OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。
エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。
が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。
テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度
Re:レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
自動化が進んだ航空機ではオートパイロットの癖みたいなのを含めて学ぶ機種免許が必要。
それでもオートパイロットの過信による事故は希に起きてるけど。
車の自動運転も車種別の講習受けて免許か何かにビット立てないと自動運転はアクティブにならなくなるかもね。