アカウント名:
パスワード:
運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度
> 社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。
落石による事故は誰にも責任がない、というのは呑めるんだから、呑めない道理がないとは思うんだよな。
「誰か責任を取るべき人間がいる」という思い込み自体が、公正世界誤謬に過ぎないわけで人は学ぶべき。
道理というより感情の問題ですし自然災害とちがって不具合の原因となるAIを作ったのは人間なので余計にね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?
レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
Re: (スコア:0)
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。
OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。
エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。
が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。
テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度
Re: (スコア:2)
> 社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。
落石による事故は誰にも責任がない、というのは呑めるんだから、
呑めない道理がないとは思うんだよな。
「誰か責任を取るべき人間がいる」という思い込み自体が、
公正世界誤謬に過ぎないわけで人は学ぶべき。
Re:レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
道理というより感情の問題ですし
自然災害とちがって不具合の原因となるAIを作ったのは人間なので余計にね