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運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
「レベルが上がる」ってのは建前で根本的にレベル2型とレベル4型しか無いらしいからもう部分的なレベルの行き来や半端なレベル3は不要で開発中止って事でいいんじゃね
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度
> 社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。
落石による事故は誰にも責任がない、というのは呑めるんだから、呑めない道理がないとは思うんだよな。
「誰か責任を取るべき人間がいる」という思い込み自体が、公正世界誤謬に過ぎないわけで人は学ぶべき。
道理というより感情の問題ですし自然災害とちがって不具合の原因となるAIを作ったのは人間なので余計にね
自動化が進んだ航空機ではオートパイロットの癖みたいなのを含めて学ぶ機種免許が必要。それでもオートパイロットの過信による事故は希に起きてるけど。
車の自動運転も車種別の講習受けて免許か何かにビット立てないと自動運転はアクティブにならなくなるかもね。
>運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。必要性はある。だが、それが実現できるかは別問題。
直進してる最中にハンドル握ってるだけのドライバーと、ほぼ居眠りしているドライバーを、短時間で誤りなく確実に区別する方法がはたしてあろうか。
かりにあったとして、そのせいで五十万円高くなるとしたらはたして買ってくれるだろうか。10万円でも売れないかも。
Teslaの監視機構は重りで誤魔化せるというのは、すでに指摘されてる通り。https://it.srad.jp/story/21/04/24/059242/ [it.srad.jp]
最近のADAS付きの車の多くは車内カメラでドライバーの顔と動き認識して、居眠りと判断したら警告出すような仕組みついてるよ。マツダ3の場合、360度モニターとセットで9万弱のオプション。ほとんどの人はつけてるはず。スバルのアイサイトXなら、警告後停止までする。https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/safety_safeprevention.html [subaru.jp]これだけ普及してるドライバーモニターをつけてないのもテスラが批判されてるポイントの一つ。
今現在市場にある全速度対応ACC高速・渋滞の中走ったことある?一度あの楽さを味わったら戻れないよ。ホンダが高速限定とは言えレベル3出したけど、これも一旦味わったら戻れないと思う。https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1309997.html [impress.co.jp]ちなみに、トヨタのレベル2ではドライバーが運転できない状態と判断すれば路肩に止まるところまではやる。https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1317487.html [impress.co.jp]
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?
レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
Re:レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:1)
「レベルが上がる」ってのは建前で根本的にレベル2型とレベル4型しか無いらしいから
もう部分的なレベルの行き来や半端なレベル3は不要で開発中止って事でいいんじゃね
Re: (スコア:0)
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。
OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。
エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。
が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。
テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度
Re:レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:2)
> 社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。
落石による事故は誰にも責任がない、というのは呑めるんだから、
呑めない道理がないとは思うんだよな。
「誰か責任を取るべき人間がいる」という思い込み自体が、
公正世界誤謬に過ぎないわけで人は学ぶべき。
Re: (スコア:0)
道理というより感情の問題ですし
自然災害とちがって不具合の原因となるAIを作ったのは人間なので余計にね
Re: (スコア:0)
自動化が進んだ航空機ではオートパイロットの癖みたいなのを含めて学ぶ機種免許が必要。
それでもオートパイロットの過信による事故は希に起きてるけど。
車の自動運転も車種別の講習受けて免許か何かにビット立てないと自動運転はアクティブにならなくなるかもね。
Re: (スコア:0)
>運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
必要性はある。だが、それが実現できるかは別問題。
直進してる最中にハンドル握ってるだけのドライバーと、
ほぼ居眠りしているドライバーを、
短時間で誤りなく確実に区別する方法がはたしてあろうか。
かりにあったとして、そのせいで五十万円高くなるとしたら
はたして買ってくれるだろうか。10万円でも売れないかも。
Teslaの監視機構は重りで誤魔化せるというのは、すでに指摘されてる通り。
https://it.srad.jp/story/21/04/24/059242/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
最近のADAS付きの車の多くは車内カメラでドライバーの顔と動き認識して、居眠りと判断したら警告出すような仕組みついてるよ。
マツダ3の場合、360度モニターとセットで9万弱のオプション。ほとんどの人はつけてるはず。
スバルのアイサイトXなら、警告後停止までする。
https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/safety_safeprevention.html [subaru.jp]
これだけ普及してるドライバーモニターをつけてないのもテスラが批判されてるポイントの一つ。
Re: (スコア:0)
今現在市場にある全速度対応ACC高速・渋滞の中走ったことある?
一度あの楽さを味わったら戻れないよ。
ホンダが高速限定とは言えレベル3出したけど、これも一旦味わったら戻れないと思う。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1309997.html [impress.co.jp]
ちなみに、トヨタのレベル2ではドライバーが運転できない状態と判断すれば路肩に止まるところまではやる。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1317487.html [impress.co.jp]