アカウント名:
パスワード:
運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度の事しか期待できない。
自動運転のエラー率が人間より低ければ社会的には自動運転を導入するほうが良いのだけど、自動運転の導入を継続させる為には、責任だけ被る運転者が必要なんですよ。そして社会が自動運転のエラーによる事故を誰も悪くない仕方ないで呑めるようになれば、晴れて運転者の必要ない自動運転が完成となる。
完全自動運転に必要なのは優秀な自動運転システムではなく、社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。自動運転自体の安全性は概ね人間より事故率が低くさえあればそれでも構わなかったりする。# 皆が本心から納得できるエラー率って相当厳しいはずだから技術向上での自然達成は非常に困難だけど、# 独裁や全体主義なんかの権威主義国家だと納得をすっ飛ばして呑まさせる事ができるから圧倒的に有利っぽい。
> 社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。
落石による事故は誰にも責任がない、というのは呑めるんだから、呑めない道理がないとは思うんだよな。
「誰か責任を取るべき人間がいる」という思い込み自体が、公正世界誤謬に過ぎないわけで人は学ぶべき。
道理というより感情の問題ですし自然災害とちがって不具合の原因となるAIを作ったのは人間なので余計にね
自動化が進んだ航空機ではオートパイロットの癖みたいなのを含めて学ぶ機種免許が必要。それでもオートパイロットの過信による事故は希に起きてるけど。
車の自動運転も車種別の講習受けて免許か何かにビット立てないと自動運転はアクティブにならなくなるかもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
運転手の意識低下や危険行動を監視するほうが簡単で必要性は高いと思うけど。
レベルが上がるほど注意力は注がなくなるので、「自動運転中は寝ていてもいい」っていうレベルでなければ、中途半端で事故を招くんじゃないかな?
レベル4で高速道路だけ自動にするとしても、運転手が起きなかったら出口で降りずに走り続けるか直前のSA・PAにピットインするかが必要ですよね?
Re:レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:0)
OCRで通った道の筈なんだけどね。することないと注意力が落ちるので、人間が監視して是正するスタイルではエラーが減らず、エラー減らすには結局複数人個別に手入力してマージするとかなんとか。
OCRよりもエラー率を低くするには人間が手打ちするしかない。
自動運転のエラーは事故に直結するし、マージを行うような悠長な意思決定もできない。
エラーを排除出来ないのであれば、エラーの責任を誰が取るかを決めねばならない。
が、エラーの責任を自動運転開発者に求めてしまうと事故の責任が延々請求されて立ち行かない。
テスラやウーバーみたいなモラルがおかしい企業が過渡期を埋める程度の事しか期待できない。
自動運転のエラー率が人間より低ければ社会的には自動運転を導入するほうが良いのだけど、
自動運転の導入を継続させる為には、責任だけ被る運転者が必要なんですよ。
そして社会が自動運転のエラーによる事故を誰も悪くない仕方ないで呑めるようになれば、
晴れて運転者の必要ない自動運転が完成となる。
完全自動運転に必要なのは優秀な自動運転システムではなく、
社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。
自動運転自体の安全性は概ね人間より事故率が低くさえあればそれでも構わなかったりする。
# 皆が本心から納得できるエラー率って相当厳しいはずだから技術向上での自然達成は非常に困難だけど、
# 独裁や全体主義なんかの権威主義国家だと納得をすっ飛ばして呑まさせる事ができるから圧倒的に有利っぽい。
Re:レベル3,あるいはレベル4って要る? (スコア:2)
> 社会が自動運転による事故責任を呑めるようになるかが最重要。
落石による事故は誰にも責任がない、というのは呑めるんだから、
呑めない道理がないとは思うんだよな。
「誰か責任を取るべき人間がいる」という思い込み自体が、
公正世界誤謬に過ぎないわけで人は学ぶべき。
Re: (スコア:0)
道理というより感情の問題ですし
自然災害とちがって不具合の原因となるAIを作ったのは人間なので余計にね
Re: (スコア:0)
自動化が進んだ航空機ではオートパイロットの癖みたいなのを含めて学ぶ機種免許が必要。
それでもオートパイロットの過信による事故は希に起きてるけど。
車の自動運転も車種別の講習受けて免許か何かにビット立てないと自動運転はアクティブにならなくなるかもね。