パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR越後線普通列車、橋の上でブレーキが誤作動して4時間以上立ち往生」記事へのコメント

  • 結局どういう故障でどう動かしたんだろう?
    解除できなくなったブレーキをかけたまま引きずって行ったわけじゃないよね?
    それができるなら、自力でも移動できそうだし。自動車をサイドブレーキを引いたまま走らせちゃうように。

    ブレーキを何かしら強制解除する事はできるけど、そうすると今度はブレーキをかけられなくなる。
    どっちに転がって行くか分からないし走り出すと止まれなくなるので、別の車両を連結して安全確保してからでないと無理だった、みたいな感じ?

    • by Anonymous Coward

      ブレーキが誤動作したなら、また発車すればいいじゃない、と思うけど、それができないから事故になっているのはわかる。
      ということはブレーキがかかったままになっているということだから、引きずったんじゃないかなあ。
      解除できたなら自走できるだろうから。

      フェイルセーフな設計だろうから、故障した場合はブレーキ側に倒れて、解除できなくなるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        電車に詳しくないけど空気ブレーキじゃない
        非常時には所定の圧がかかって自動ブレーキ、圧を抜けばブレーキ解除はできるけど故障してて再度圧をかけられないみたいな
        自動ブレーキ状態から空気を抜いて無理にブレーキ解除した結果、ブレーキが使えなくなって衝突事故になったケースがあったような気が

        • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 15時49分 (#4024537)

          自動ブレーキ状態から空気を抜いて無理にブレーキ解除した結果、ブレーキが使えなくなって衝突事故になったケースがあったような気が

          海外だけど、この事故 [wikipedia.org]かな。
          自分が乗った列車が通過するからという理由で非常ブレーキを使って無理やりとめようとする人って、どこの国にもいるんですな。当たり前といえば当たり前ですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これ [sydrose.com]も類似点はある

            • by Anonymous Coward

              近鉄青山トンネルの事故もエア抜いてますね。

          • by Anonymous Coward

            JR東日本の車両は、空気式ブレーキはほぼなくなってます。
            基本的にはブレーキをかけたままにして、走る時だけ電磁力でブレーキを解除します。
            その結果、解除用の回路に電力が失われたままだと、動けなくなるというオチがあったりする。

            なお、俺は今回は厄落としはやってないぞ(謎)。

            • by Anonymous Coward

              JR車両も常用ブレーキは電気指令式ってだけで最終的にブレーキシリンダー動かすのが空気って所は変わってないんだけど?
              駐車ブレーキの事言ってるのかな?

              # 鹿児島とかの路面電車ではエアレスの電動ブレーキの車両も居ることはいます。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...