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緩いところが問題視されてガイドライン作成など行政・業界全体で改善の方向に行くのは一歩前進でそれはいいんだけど、ガイドラインすらない状態で法的にも規約的にも問題ないことについて、一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか、と思わなくもない。
ほんとにねえ…というか行政サービスでLINE使うのは禁止してくれ。必要ないだろ。
民間ができることは民間にやらせるのが日本のやり方ですよ
LINEは国民生活全般で禁止にしてほしい。行政だけでなく。こんな欠陥システムが国民に浸透している異常を正さねばならない。LINEはただただ有害で不快。LINEの使用を他者に強要すれば罰則ぐらいしてほしい。
ちょっと短絡的教室の隅っこにいるタイプ
というか、業務に使っちゃうと実質外部委託になっているのと同様だって認識自体が無いのが。LINEのみの問題として語ること自体に危機感を持ってしまう。
どこのどんなサービス使ってもフツーだと裏のサポート構成なんぞ公表もされていない訳で、それをお気軽に使おうなんてのはお花畑が過ぎる。前にもマイナンバー関係での契約違反の外注で騒ぎになったよね。あれは受けた中国企業の方が仕事が丁寧だったりで実害無かったけど、権利保証的にはあんまり良くない。
業務で使うときは、国外に出しちゃいけない情報は国内リージョンに限るとか、普通は発注側が契約で縛りますよ。縛れない業者には発注できない。今回のLINE問題の行政サービスでたたかれている部分、発注側(行政側)の問題なんだよな。。それをうまいことLINE側に押し付けた感じ。
執拗に叩いた?個人情報保護を規約で示していながら守れていなかったのを、行政指導のみ(行政処分無し)という、むしろ甘々な対応なんだけど。
> 行政指導のみ(行政処分無し)という、むしろ甘々な対応なんだけど。
結局、処分を出せるような内容じゃなかった、ってことだな。説明不足は指摘されていたけど、規約違反は指摘されていないよ。
逆。金銭などの実質的な被害が無かったから「指導」にした。「指導」だから「説明不足」の指摘になっただけ。
少なくともガイドラインたる政府統一基準では管轄裁判所の問題から国内データセンタでなければ審査基準が跳ね上がるし、件のLINEは「日本企業」「データは日本にある」と喧伝していたので行政機関が採用する障壁にならなかったのは確実。データセンタが韓国であることを公言していればまず採用されない。
具体的に契約書上の違法がなかったとしても、錯誤を招いているので虚偽広告には該当する。
敵国のスパイアプリが野放しになっていた今までの方がよほど問題あるのでは…
山口組以下https://it.srad.jp/submission/92599/ [it.srad.jp]
日本は法治国家ですよ。あなたは中華人民共和国に政治難民として移民した方がいいよ。
法律守ってから言ってくださいね
占領されてちゃんと教育を受けたら君らの子供にとっては問題なくなるよ。日本が既に通ってきた道。
> 一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか
「執拗」も安くなったものだな
ガイドラインがないから何をしても良いというわけではないし、その時点では法的にも規約的にも問題ないとしても、下手すると法規制が強化されて他の善良な事業者がとばっちりを受けることもあるので、各々の倫理観に基づいてガンガン叩いていけばいいと思う。
指導(行政指導?)は法的根拠あるんじゃね? 知らんけど
万物に関するルールが事前に決まってると思ってるタイプのバカ
そもそも虚偽広告でサービス売り込んでたLINEが処罰されないだけ甘々な対応ですが?都合の悪い話がちょっとあっただけで「執拗に叩かれる」とか言い出すのは気持ち悪い
「虚偽広告」とは具体的に何?「処罰される」とは具体的にどんな法律に基づいて誰が何故何をするの?
それくらいは即座に答えられるからそういうコメントをするんだよね?
ここ出入りしてるならLINEの開発経緯を偽って景品表示法違反やっていたことは誰でも判るよね
景品でもないし偽られてもいないのではそもそも自分で日系会社と言ってたことはないはずだし勝手に日本の会社かのような報道してたのはマスコミでしょう
ということは、マスコミ報道に関しましてそのような事実はありませんというプレスリリースを当時出していたわけですよね。出していなかったなら、私は知らぬ存ぜぬは通りませんよ。
統失か? 「出していなかったら知らぬ存ぜぬでは通りません」では意味が通らないぞ
>そもそも自分で日系会社と言ってたことはないはずだし
当初から「純国産アプリ!」って自ら宣伝してましたが…
会社の出自とアプリの開発チームとデータセンターの場所を分けて考えられない馬鹿なんですね
全部日本じゃなかったわけだが
「誰でも判るよね」じゃなくて具体的に何という法律のどういう定めに違反してたの?例えば消費者関連の法律は取引の相手が法人だと適用されなかったりするそういう風にルールに不備があったり何に該当するかがボンヤリしてたりした結果がLINEの野放しなのになんで「誰でも判るよね」で済まされると思った?
「日本企業です!」とか「データは国内保存!」とか宣伝してたのを記憶から抹消してしまったのですか?
ソースは? ソースが出せるから言ってるんでしょ?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
水に落ちた犬を打て (スコア:1)
緩いところが問題視されてガイドライン作成など行政・業界全体で改善の方向に行くのは一歩前進でそれはいいんだけど、
ガイドラインすらない状態で法的にも規約的にも問題ないことについて、一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか、と思わなくもない。
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:1)
ほんとにねえ…
というか行政サービスでLINE使うのは禁止してくれ。
必要ないだろ。
Re: (スコア:0)
民間ができることは民間にやらせるのが日本のやり方ですよ
Re: (スコア:0)
LINEは国民生活全般で禁止にしてほしい。行政だけでなく。
こんな欠陥システムが国民に浸透している異常を正さねばならない。
LINEはただただ有害で不快。
LINEの使用を他者に強要すれば罰則ぐらいしてほしい。
Re: (スコア:0)
ちょっと短絡的
教室の隅っこにいるタイプ
Re: (スコア:0)
というか、業務に使っちゃうと実質外部委託になっているのと同様だって認識自体が無いのが。
LINEのみの問題として語ること自体に危機感を持ってしまう。
どこのどんなサービス使ってもフツーだと裏のサポート構成なんぞ公表もされていない訳で、それをお気軽に使おうなんてのはお花畑が過ぎる。
前にもマイナンバー関係での契約違反の外注で騒ぎになったよね。
あれは受けた中国企業の方が仕事が丁寧だったりで実害無かったけど、権利保証的にはあんまり良くない。
Re: (スコア:0)
業務で使うときは、国外に出しちゃいけない情報は国内リージョンに限るとか、普通は発注側が契約で縛りますよ。縛れない業者には発注できない。
今回のLINE問題の行政サービスでたたかれている部分、発注側(行政側)の問題なんだよな。。
それをうまいことLINE側に押し付けた感じ。
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:1)
執拗に叩いた?個人情報保護を規約で示していながら守れていなかったのを、行政指導のみ(行政処分無し)という、むしろ甘々な対応なんだけど。
Re: (スコア:0)
> 行政指導のみ(行政処分無し)という、むしろ甘々な対応なんだけど。
結局、処分を出せるような内容じゃなかった、ってことだな。
説明不足は指摘されていたけど、規約違反は指摘されていないよ。
Re: (スコア:0)
逆。金銭などの実質的な被害が無かったから「指導」にした。「指導」だから「説明不足」の指摘になっただけ。
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:1)
少なくともガイドラインたる政府統一基準では管轄裁判所の問題から国内データセンタでなければ審査基準が跳ね上がるし、
件のLINEは「日本企業」「データは日本にある」と喧伝していたので行政機関が採用する障壁にならなかったのは確実。
データセンタが韓国であることを公言していればまず採用されない。
具体的に契約書上の違法がなかったとしても、錯誤を招いているので虚偽広告には該当する。
Re: (スコア:0)
敵国のスパイアプリが野放しになっていた今までの方がよほど問題あるのでは…
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:2, 参考になる)
山口組以下
https://it.srad.jp/submission/92599/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
日本は法治国家ですよ。あなたは中華人民共和国に政治難民として移民した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
法律守ってから言ってくださいね
Re: (スコア:0)
占領されてちゃんと教育を受けたら君らの子供にとっては問題なくなるよ。
日本が既に通ってきた道。
Re: (スコア:0)
> 一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか
「執拗」も安くなったものだな
Re: (スコア:0)
ガイドラインがないから何をしても良いというわけではないし、その時点では法的にも規約的にも問題ないとしても、下手すると法規制が強化されて他の善良な事業者がとばっちりを受けることもあるので、各々の倫理観に基づいてガンガン叩いていけばいいと思う。
指導(行政指導?)は法的根拠あるんじゃね? 知らんけど
Re: (スコア:0)
万物に関するルールが事前に決まってると思ってるタイプのバカ
Re: (スコア:0)
そもそも虚偽広告でサービス売り込んでたLINEが処罰されないだけ甘々な対応ですが?
都合の悪い話がちょっとあっただけで「執拗に叩かれる」とか言い出すのは気持ち悪い
Re: (スコア:0)
「虚偽広告」とは具体的に何?
「処罰される」とは具体的にどんな法律に基づいて誰が何故何をするの?
それくらいは即座に答えられるからそういうコメントをするんだよね?
Re: (スコア:0)
ここ出入りしてるならLINEの開発経緯を偽って景品表示法違反やっていたことは誰でも判るよね
Re: (スコア:0)
景品でもないし偽られてもいないのでは
そもそも自分で日系会社と言ってたことはないはずだし
勝手に日本の会社かのような報道してたのはマスコミでしょう
Re: (スコア:0)
ということは、マスコミ報道に関しましてそのような事実はありませんというプレスリリースを当時出していたわけですよね。出していなかったなら、私は知らぬ存ぜぬは通りませんよ。
Re: (スコア:0)
統失か? 「出していなかったら知らぬ存ぜぬでは通りません」では意味が通らないぞ
Re: (スコア:0)
>そもそも自分で日系会社と言ってたことはないはずだし
当初から「純国産アプリ!」って自ら宣伝してましたが…
Re: (スコア:0)
会社の出自と
アプリの開発チームと
データセンターの場所
を分けて考えられない馬鹿なんですね
Re: (スコア:0)
全部日本じゃなかったわけだが
Re: (スコア:0)
「誰でも判るよね」じゃなくて具体的に何という法律のどういう定めに違反してたの?
例えば消費者関連の法律は取引の相手が法人だと適用されなかったりする
そういう風にルールに不備があったり何に該当するかがボンヤリしてたりした結果がLINEの野放しなのに
なんで「誰でも判るよね」で済まされると思った?
Re: (スコア:0)
「日本企業です!」とか「データは国内保存!」とか宣伝してたのを記憶から抹消してしまったのですか?
Re: (スコア:0)
ソースは? ソースが出せるから言ってるんでしょ?