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緩いところが問題視されてガイドライン作成など行政・業界全体で改善の方向に行くのは一歩前進でそれはいいんだけど、ガイドラインすらない状態で法的にも規約的にも問題ないことについて、一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか、と思わなくもない。
ほんとにねえ…というか行政サービスでLINE使うのは禁止してくれ。必要ないだろ。
というか、業務に使っちゃうと実質外部委託になっているのと同様だって認識自体が無いのが。LINEのみの問題として語ること自体に危機感を持ってしまう。
どこのどんなサービス使ってもフツーだと裏のサポート構成なんぞ公表もされていない訳で、それをお気軽に使おうなんてのはお花畑が過ぎる。前にもマイナンバー関係での契約違反の外注で騒ぎになったよね。あれは受けた中国企業の方が仕事が丁寧だったりで実害無かったけど、権利保証的にはあんまり良くない。
業務で使うときは、国外に出しちゃいけない情報は国内リージョンに限るとか、普通は発注側が契約で縛りますよ。縛れない業者には発注できない。今回のLINE問題の行政サービスでたたかれている部分、発注側(行政側)の問題なんだよな。。それをうまいことLINE側に押し付けた感じ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
水に落ちた犬を打て (スコア:1)
緩いところが問題視されてガイドライン作成など行政・業界全体で改善の方向に行くのは一歩前進でそれはいいんだけど、
ガイドラインすらない状態で法的にも規約的にも問題ないことについて、一民間企業を執拗に叩いたり指導していたりしていたのか、と思わなくもない。
Re: (スコア:1)
ほんとにねえ…
というか行政サービスでLINE使うのは禁止してくれ。
必要ないだろ。
Re: (スコア:0)
というか、業務に使っちゃうと実質外部委託になっているのと同様だって認識自体が無いのが。
LINEのみの問題として語ること自体に危機感を持ってしまう。
どこのどんなサービス使ってもフツーだと裏のサポート構成なんぞ公表もされていない訳で、それをお気軽に使おうなんてのはお花畑が過ぎる。
前にもマイナンバー関係での契約違反の外注で騒ぎになったよね。
あれは受けた中国企業の方が仕事が丁寧だったりで実害無かったけど、権利保証的にはあんまり良くない。
Re:水に落ちた犬を打て (スコア:0)
業務で使うときは、国外に出しちゃいけない情報は国内リージョンに限るとか、普通は発注側が契約で縛りますよ。縛れない業者には発注できない。
今回のLINE問題の行政サービスでたたかれている部分、発注側(行政側)の問題なんだよな。。
それをうまいことLINE側に押し付けた感じ。