アカウント名:
パスワード:
ハーモニーのCBMにドッキングするHTVはカナダアームで保持しないとドッキングできないんだがどうするんだろ。大物の補修部品はHTVじゃなきゃ運べないんだけど、カナダアームが使えないとなるとカナダアームを修理する手段がなくなるんじゃ?
カナダアームの保持位置にHTVをランデブーさせて船外活動で部品を取り出すとかソユーズやドラゴンでバラの補修部品を打ち上げてISSの船内で組み立てて設置するとか方法はあるんだろうけど、すんなりとはいかないよな。
船内で組み立ててもデカい荷物はエアロックを通せないので、カナダアーム2が故障して大型の補修部品が必要になった時点でISSの寿命じゃないかな。(いや、やろうと思えばカーゴドラゴンに非与圧貨物搭載できる特別仕様を仕立てるとか、方法が無いわけじゃないけど、ISS自体の残り寿命と修理にかかる時間と費用を考えると非現実的な気はする)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
カナダアームは無事か? (スコア:0)
ハーモニーのCBMにドッキングするHTVはカナダアームで保持しないとドッキングできないんだがどうするんだろ。
大物の補修部品はHTVじゃなきゃ運べないんだけど、カナダアームが使えないとなるとカナダアームを修理する手段がなくなるんじゃ?
カナダアームの保持位置にHTVをランデブーさせて船外活動で部品を取り出すとか
ソユーズやドラゴンでバラの補修部品を打ち上げてISSの船内で組み立てて設置するとか
方法はあるんだろうけど、すんなりとはいかないよな。
Re: (スコア:0)
船内で組み立ててもデカい荷物はエアロックを通せないので、カナダアーム2が故障して大型の補修部品が必要になった時点でISSの寿命じゃないかな。
(いや、やろうと思えばカーゴドラゴンに非与圧貨物搭載できる特別仕様を仕立てるとか、方法が無いわけじゃないけど、ISS自体の残り寿命と修理にかかる時間と費用を考えると非現実的な気はする)