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中国のロケットは下段をデブリとして軌道に投入する設計だから、今後、中国が宇宙開発に力を入れてくるとデブリは今以上に深刻な問題になるでしょ先日の長征5号のデブリ落下も、まさにこの影響
他国がやっているようなデブリを減らそうっていう努力がたりない自分たちが良ければ他はどうでもいいっていう中華思想ですかね
長征5号Bは軌道上にデブリを残さないために下段部を地上に落下させてるわけで(そのときに落下地点をコントロールしていないのが問題であって)軌道上デブリの話とは違うでしょ。
落下地点をコントロールをするとか無理です。通常は大気圏で十分に燃え尽きるように質量を抑えるとか、分割させるなどの手段がとられます。ですが中国ではそういった安全策を無視したので問題になっています。
落下地点をコントロールする「制御落下」は技術的には可能ですよ。日本でもH-2Aの2段目で実験してるし。
もちろん、おっしゃるとおりに下段が軌道に乗る前に分離して、最終段は小型化するとかでも良いですが。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
チャイナリスクで今後は増えそう (スコア:1)
中国のロケットは下段をデブリとして軌道に投入する設計だから、
今後、中国が宇宙開発に力を入れてくるとデブリは今以上に深刻な問題になるでしょ
先日の長征5号のデブリ落下も、まさにこの影響
他国がやっているようなデブリを減らそうっていう努力がたりない
自分たちが良ければ他はどうでもいいっていう中華思想ですかね
Re: (スコア:0)
長征5号Bは軌道上にデブリを残さないために下段部を地上に落下させてるわけで
(そのときに落下地点をコントロールしていないのが問題であって)
軌道上デブリの話とは違うでしょ。
Re:チャイナリスクで今後は増えそう (スコア:0)
落下地点をコントロールをするとか無理です。
通常は大気圏で十分に燃え尽きるように質量を抑えるとか、分割させるなどの手段がとられます。
ですが中国ではそういった安全策を無視したので問題になっています。
Re: (スコア:0)
落下地点をコントロールする「制御落下」は技術的には可能ですよ。
日本でもH-2Aの2段目で実験してるし。
もちろん、おっしゃるとおりに下段が軌道に乗る前に分離して、最終段は小型化するとかでも良いですが。