アカウント名:
パスワード:
なんか、因果関係が逆なんじゃないかな?退会を複雑化して会員数の減少を食い止めようとかいうセコい考え方が出てくる時点で、もうそのサービスはオワコンということだよね。
関連リンクに契約数の減少を食い止めようとセコいことをやっていた日本の携帯電話事業者のストーリーが上がっているが、別段オワコンという感じはしないな
https://mobile.srad.jp/story/18/07/02/0441210/ [mobile.srad.jp]
解約が面倒だったのは「楽天モバイル、ワイモバイル、BIGLOBEモバイルの3回線」だそうだ。
オワコンという感じはしないだと?
「ちなみに楽天モバイルはWebサイトもしくは電話からの解約になるが、解約時にアンケートへの回答を求められるほか、SIMの返送が必要、毎月16日以降の解約申し込みの場合解約が行われるのは翌月扱いになるといった注意事項があるようだ(XERA)。」
アンケートとSIMの返送ぐらい普通じゃない?
アンケートはともかく、SIMの返送なんて何の意味もないことをさせるのって、解約を億劫に思わせるためでしょ。
SIM返送させてそれを再利用するのか? →そんなわけないでしょ。SIMがユーザーの手元に残ると悪用される? → じゃ紛失したら解約できないのか。郵便での返送に指定すれば、親会社の日本郵便に利益をもたらすという意味はあるかもしれない。
「SIMの返送が億劫だから解約しないでおくか」なんて消費者いないでしょ
SIM損害金3000円とか書いてあったら手元に封筒も切手もないしまた今度にするかって考えにもなるよ。若い世代だと郵送の方法を知らないって奴も増えてきてるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
魅力あるサービスは退会を複雑化しないという仮説 (スコア:3, 参考になる)
なんか、因果関係が逆なんじゃないかな?
退会を複雑化して会員数の減少を食い止めようとかいうセコい考え方が出てくる時点で、
もうそのサービスはオワコンということだよね。
Re: (スコア:0)
関連リンクに契約数の減少を食い止めようとセコいことをやっていた日本の携帯電話事業者のストーリーが上がっているが、別段オワコンという感じはしないな
Re: (スコア:0)
https://mobile.srad.jp/story/18/07/02/0441210/ [mobile.srad.jp]
オワコンという感じはしないだと?
Re: (スコア:0)
「ちなみに楽天モバイルはWebサイトもしくは電話からの解約になるが、解約時にアンケートへの回答を求められるほか、SIMの返送が必要、毎月16日以降の解約申し込みの場合解約が行われるのは翌月扱いになるといった注意事項があるようだ(XERA)。」
アンケートとSIMの返送ぐらい普通じゃない?
Re: (スコア:0)
アンケートはともかく、SIMの返送なんて何の意味もないことをさせるのって、解約を億劫に思わせるためでしょ。
SIM返送させてそれを再利用するのか? →そんなわけないでしょ。
SIMがユーザーの手元に残ると悪用される? → じゃ紛失したら解約できないのか。
郵便での返送に指定すれば、親会社の日本郵便に利益をもたらすという意味はあるかもしれない。
Re:魅力あるサービスは退会を複雑化しないという仮説 (スコア:0)
「SIMの返送が億劫だから解約しないでおくか」なんて消費者いないでしょ
Re: (スコア:0)
SIM損害金3000円とか書いてあったら手元に封筒も切手もないしまた今度にするかって考えにもなるよ。
若い世代だと郵送の方法を知らないって奴も増えてきてるし。