アカウント名:
パスワード:
走行中荷台の信号機は当然だが消灯してるそれを固定の信号機として認識したまま走行
これらを踏まえて、停電時に消灯してる固定の信号機に遭遇したら、どんな挙動をするか興味ある人間なら徐行するけど自動運転なら?
信号機滅灯時の通行方法、ちょっと調べてみたけど県警によってまちまちだね…。一時停止または徐行して侵入し、安全に注意しながら通れ、ってのがほとんだけど、静岡県警だと安全な速度と方法で通行しろとぶん投げたうえで、優先道路と左方優先を説いてる…。まぁ統一したルールは無いっぽい。
自動運転でどうなるかだけど、位置情報と地図を利用してるから信号機がある交差点は分かる。そこが滅灯してたり、信号機が検出できなかったら異常と判断されると思うので、少なくとも徐行はするかな。周囲の車が居たらそれに追従するかもしれない。でも、そもそもで言うならルールを決めなきゃだめな気がする…。最悪、デッドロック発生して一切動かなくなるよw
#そこそこ広めな交差点なら、ラウンドアバウトモードに移行とかあっても良いかもしれない。
ルールは決まってる。交通整理が行なわれていない交差点、警察官の交通整理や信号のない交差点の通り方を説明してるだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
停電 (スコア:0)
走行中
荷台の信号機は当然だが消灯してる
それを固定の信号機として認識したまま走行
これらを踏まえて、停電時に消灯してる固定の信号機に遭遇したら、どんな挙動をするか興味ある
人間なら徐行するけど自動運転なら?
Re: (スコア:1)
信号機滅灯時の通行方法、ちょっと調べてみたけど県警によってまちまちだね…。
一時停止または徐行して侵入し、安全に注意しながら通れ、ってのがほとんだけど、静岡県警だと安全な速度と方法で通行しろとぶん投げたうえで、優先道路と左方優先を説いてる…。
まぁ統一したルールは無いっぽい。
自動運転でどうなるかだけど、位置情報と地図を利用してるから信号機がある交差点は分かる。
そこが滅灯してたり、信号機が検出できなかったら異常と判断されると思うので、少なくとも徐行はするかな。周囲の車が居たらそれに追従するかもしれない。
でも、そもそもで言うならルールを決めなきゃだめな気がする…。
最悪、デッドロック発生して一切動かなくなるよw
#そこそこ広めな交差点なら、ラウンドアバウトモードに移行とかあっても良いかもしれない。
Re:停電 (スコア:0)
ルールは決まってる。
交通整理が行なわれていない交差点、警察官の交通整理や信号のない交差点の通り方を説明してるだけ。