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そもそも人間様に搭載されている光学センサ向けの標識や信号で判別しようってのが間違いの元なんじゃないか。それじゃなかなか人間越えられないし、人間並みに事故も起こす。それじゃあだめだろう。
自動運転のための電波ビーコン的な電子機器に優しい検出方式を全世界で標準化して、高速道路とか大都市とかの重要ポイントから順に交通標識を置き換えていく必要があろう。というか、車の側でも何らかの信号出して「次の角で右に曲がる」みたいな情報を周囲の道路標識ハブやら走行車とやりとりして全体最適な運転をする、みたいなのをまず目指すべき。
別にカメラ映像からの自動認識がなくても良いとは言わないが、機械が判断して機械が操作するなら機械マターなやり方でまず始めるべきだ。
で、その電波ビーコンや検知装置がぶっ壊れて交差点を「何も無い直線」と認識した自動運転車の大群が続々突っ込んで事故を続発する所までがテンプレ何なら「カメラで見てりゃ分かるのにバカだろちゃんと実装しろ」って批判が殺到する所までテンプレ
そんでその電子的な手段を盛りに盛った自動運転が何十年経っても一向に進まないからインフラ対応を必要としないカメラやレーダーやAIによる自動運転が始まって一気に進んだ訳そんで更にじゃあカメラやAIと電子的な通信を組み合わせたら最強じゃね? って思うだろうけど電子的な方式からのロールバックでデグレ起こす事は許されないから結局存在意義が無い状態
金も掛かるしね
なんで手法を一つに限定して、それで批判が起きた事になるんだい?フェイルセーフの手法なんて2重3重に使うのが当然だろシートベルトしてたらエアバッグは不要なのかい?
信号にビーコンを打たして、受信側で地図やGPSと照合くらいはできるだろうね
シートベルトの前にエアバッグを標準化しても意味が無いまずきちんと走行出来てから交差点ビーコンだなんだとインフラの効率化をすればいい
信号機の認識でトラブル起こしてるようじゃ「きちんと走行する」なんて夢のまた夢だろうと思うのだけどその辺りどう考えてますか?
そりゃITS構想と比べたら随分可能性があるなぁと思うが割と年嵩の割に聞いた事ないのか?日本も30年くらい前から見た20年後くらいにはあんたが考えてるようなシステムで今のレベル3相当の手放し運転が出来てるはずだったんだぞ
アメリカなんかもっと前に60年代頃から高速道路にも電波誘導と交通管制を展開しようと言ってた新しいアイディアじゃないんだから俺の発想が正しいと言いたければ根拠を固めないとだめだぞ
知ってるからこそ、そっちに注力して進めるべきだろうという話なんだが……。
実際問題として、Woven City計画 [srad.jp]とか発表されてるわけで、構想だけだった段階はそろそろ終わって具体的な実証実験に着手しつつある。
そして、テスラは米国家運輸安全委員会、レーダー非搭載になった北米向けTesla Model 3/Yを安全性技術非搭載扱いにする [srad.jp]なんてことになってる。
この状況で「車をまともに走れるようにするのが先」ってのはさすがに首をかしげざるを得ない。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
信号機側でビーコン出すべきだな (スコア:2)
そもそも人間様に搭載されている光学センサ向けの標識や信号で判別しようってのが間違いの元なんじゃないか。それじゃなかなか人間越えられないし、人間並みに事故も起こす。それじゃあだめだろう。
自動運転のための電波ビーコン的な電子機器に優しい検出方式を全世界で標準化して、高速道路とか大都市とかの重要ポイントから順に交通標識を置き換えていく必要があろう。というか、車の側でも何らかの信号出して「次の角で右に曲がる」みたいな情報を周囲の道路標識ハブやら走行車とやりとりして全体最適な運転をする、みたいなのをまず目指すべき。
別にカメラ映像からの自動認識がなくても良いとは言わないが、機械が判断して機械が操作するなら機械マターなやり方でまず始めるべきだ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
で、その電波ビーコンや検知装置がぶっ壊れて交差点を「何も無い直線」と
認識した自動運転車の大群が続々突っ込んで事故を続発する所までがテンプレ
何なら「カメラで見てりゃ分かるのにバカだろちゃんと実装しろ」
って批判が殺到する所までテンプレ
そんでその電子的な手段を盛りに盛った自動運転が何十年経っても一向に進まないから
インフラ対応を必要としないカメラやレーダーやAIによる自動運転が始まって一気に進んだ訳
そんで更にじゃあカメラやAIと電子的な通信を組み合わせたら最強じゃね? って思うだろうけど
電子的な方式からのロールバックでデグレ起こす事は許されないから結局存在意義が無い状態
金も掛かるしね
Re: (スコア:0)
なんで手法を一つに限定して、それで批判が起きた事になるんだい?
フェイルセーフの手法なんて2重3重に使うのが当然だろ
シートベルトしてたらエアバッグは不要なのかい?
信号にビーコンを打たして、受信側で地図やGPSと照合くらいはできるだろうね
Re:信号機側でビーコン出すべきだな (スコア:0)
シートベルトの前にエアバッグを標準化しても意味が無い
まずきちんと走行出来てから交差点ビーコンだなんだとインフラの効率化をすればいい
Re:信号機側でビーコン出すべきだな (スコア:1)
信号機の認識でトラブル起こしてるようじゃ「きちんと走行する」なんて夢のまた夢だろうと思うのだけどその辺りどう考えてますか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そりゃITS構想と比べたら随分可能性があるなぁと思うが割と年嵩の割に聞いた事ないのか?
日本も30年くらい前から見た20年後くらいにはあんたが考えてるようなシステムで
今のレベル3相当の手放し運転が出来てるはずだったんだぞ
アメリカなんかもっと前に60年代頃から高速道路にも電波誘導と交通管制を展開しようと言ってた
新しいアイディアじゃないんだから俺の発想が正しいと言いたければ根拠を固めないとだめだぞ
Re:信号機側でビーコン出すべきだな (スコア:1)
知ってるからこそ、そっちに注力して進めるべきだろうという話なんだが……。
実際問題として、Woven City計画 [srad.jp]とか発表されてるわけで、構想だけだった段階はそろそろ終わって具体的な実証実験に着手しつつある。
そして、テスラは米国家運輸安全委員会、レーダー非搭載になった北米向けTesla Model 3/Yを安全性技術非搭載扱いにする [srad.jp]なんてことになってる。
この状況で「車をまともに走れるようにするのが先」ってのはさすがに首をかしげざるを得ない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される