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こういう事案って組織の上の方に威圧的な部署なり人なりがいて、その部署・人に怒られない事が最優先になってる場合が多いんだよな運用業務で正反対の空気の現場をそれぞれ経験してきたけど、上手く回ってる所はマニュアル外の事態なんかでも現場が積極的に責任者なり上層なりに情報を上げようとするし、それでかろうじて大事にならずに済んだ事も何度かあった逆にパワハラ気質な人が報告先の場合は「連絡しなくていい理由」探しに現場が奔走しがちだしドキュメントの類もレビューの際に突っ込まれないよう最低限の情報しか載せない方向に傾きがちで、いざ重大事故が起きると大激怒されるんだけど、何かにつけていつも怒られてる現場は「あーまたこいつキレてるよ…」とか「漏れのあるマニュアル作ったこっちにも落ち度あるけど、それ検収したのお前らじゃん」くらいにしか思ってない
怒られても怒られるだけで大した影響ないしね
実際の業務に携わってるのってだいたいアウトソーシング先だし、よほどのことが起きない限り契約切られることが無いのも知ってるからね契約解除して別会社に入れ替える予算を捻出できないの見抜いてるからで、日常的に叱責され続けると「慣れ」ちゃう
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現場を委縮させる要因があるんだろうね (スコア:0)
こういう事案って組織の上の方に威圧的な部署なり人なりがいて、
その部署・人に怒られない事が最優先になってる場合が多いんだよな
運用業務で正反対の空気の現場をそれぞれ経験してきたけど、
上手く回ってる所はマニュアル外の事態なんかでも現場が積極的に責任者なり上層なりに情報を上げようとするし、
それでかろうじて大事にならずに済んだ事も何度かあった
逆にパワハラ気質な人が報告先の場合は「連絡しなくていい理由」探しに現場が奔走しがちだし
ドキュメントの類もレビューの際に突っ込まれないよう最低限の情報しか載せない方向に傾きがち
で、いざ重大事故が起きると大激怒されるんだけど、何かにつけていつも怒られてる現場は「あーまたこいつキレてるよ…」とか
「漏れのあるマニュアル作ったこっちにも落ち度あるけど、それ検収したのお前らじゃん」くらいにしか思ってない
Re: (スコア:0)
怒られても怒られるだけで大した影響ないしね
Re:現場を委縮させる要因があるんだろうね (スコア:0)
実際の業務に携わってるのってだいたいアウトソーシング先だし、
よほどのことが起きない限り契約切られることが無いのも知ってるからね
契約解除して別会社に入れ替える予算を捻出できないの見抜いてるから
で、日常的に叱責され続けると「慣れ」ちゃう