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モデルが実在だろうと非実在だろうとなんか関係あるのかね客の声にしたってどうせ社員だか外注だかの作文だろ
客の声にしたってどうせ社員だか外注だかの作文だろ
そこに触れられたくないから新しいテクノロジーの問題のように装ってるんだろう。
ACワークス側の利用規約に反した内容らしいので、著作権侵害でしょうね。
この世に流れる広告手法にまつわるニュースはすべてあなたには関係のない話だから今後は最初からスルーすることをおすすめします。
モデルが実在すれば実態が嘘でも納得するんか、って話だよな。つまりは具体的個人の存在しない「お客様の声」は許されているのかという話でもあるし、たとえ合成画像であっても※顔写真はイメージですと断り書きがあれば構わないのか、という話でもある。
本件の直接の問題は利用規約違反だと思うが、それ以上に批判されるべき問題はあるのだろうか。
無許可で使用している以上に批判してる記事でもないと思うが何故批判される問題を探しているのか(#4053571)や(#4053597)は「記事になったからには批判されているはずだ」という考えなのかなぁ
これは別にこういう事態を批判する記事ではなく「創造されたものが実写の代わりに「写真」として使用されるようになってきた」という記事でしょ
元記事の「悪用」が無許可の使用のみを指していると?
「架空の顔で「お客様の声」「大満足」」「商品やサービスを推奨する客などを装って」「架空の人間の画像が、あたかも実在するかのような形で多数の業者の宣伝サイトで使われている」「すでに海外では悪用が問題になっており、歯止めなく使われれば、取り扱いのルールを巡って議論になる」この文面から、批判のニュアンスを感じる事はできないとあなたは言うのだろうか。
すまんなリンク先じゃなくてスラド記事のこと言うてんのかと思って
実在の人物なら、発言の責任はその人物が持つことになる。その人物に確認すれば本物の声なのか作文なのか判断できる。写真素材集から引っ張ってきた顔写真なら作文だと判断できる。架空の人物の顔写真を作るにはコストが掛かるので、顔出しには一定の社会的信用が発生していた。
ところがAIを利用して低コストで架空の顔写真を作れるとなれば、その前提が破綻する。消費者は顔写真を信用して購買の参考にすることができなくなるし、ちゃんと実在の消費者の声を掲載している事業者にとっても迷惑な話。
実写でもSNSから適当な写真引っ張ってきて使われることも多いしまとめて売ってたりもするなので完全合成じゃなくてもだいぶ前から同じ問題はあるんだよねよその言語のSNSから取ってきたりしたら「その人物に確認すれば」なんて現実的ではないしもちろん心理的コスト的により簡単になるかもしれないけど、元々あった問題なんだよな
何十年前でも雑誌末通販とか顔写真入りだったが信頼度は限りなく低かったことを思うと、ネット越しでは信頼できそうな会社かどうかわかりにくいってののほうが問題の根源なのかも
TVのインタビューなんてほとんど仕込みだしな。
実在する人の写真だと本人が気づいたときに「俺/私の写真を勝手に使いやがって」と嘘が確定するが、実在しない写真の場合はそうはならないだろ
そもそも、実在しようがしまいが虚偽内容であればどうあれ問題だし、架空の人物だが内容は事実なら倫理的に問題はあるもののそこまで咎めることでもない
問題点をはき違えて「何の問題が」なんて言っても滑稽なだけだよ
従来は人間のモデルの写真を使っていたのが生成した画像になったというだけで、「嘘」という点においては変化してないんだけど
嘘がバレやすいかバレにくいかの違い、と言えば理解できる?
現実的な差があるとも思えないな顔と文章が一致しなかったからといって内容まで直ちに嘘といえるわけでもないしなそもそもの話「声」が行動に影響する人にとってそのことがどれほどの意味を持つかかわからないが
バレやすいか?写真提供した本人が悪用を知ってればしらばっくれればいいし知らなければ空似かもしれず対処のしようもない言葉の違う海外から写真持ち込めば本人知人の目にとまる確率も激減するし、ホクロ一つ輪郭一つの加工で本人が自分の写真だと思わなくなることもある写真ならバレやすいなんて思ってる方が甘いと思う
より悪質になっているだけでも問題かと.さらに,人間のモデル写真ではできないような新たな悪質さが今後加わっていく可能性もある.
手書きの感想文などは広告用に作る、と関係者が言っていた。お客様の声は実際は社員の声。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
何の問題が (スコア:0)
モデルが実在だろうと非実在だろうとなんか関係あるのかね
客の声にしたってどうせ社員だか外注だかの作文だろ
Re:何の問題が (スコア:1)
客の声にしたってどうせ社員だか外注だかの作文だろ
そこに触れられたくないから新しいテクノロジーの問題のように装ってるんだろう。
Re:何の問題が (スコア:1)
ACワークス側の利用規約に反した内容らしいので、著作権侵害でしょうね。
Re: (スコア:0)
この世に流れる広告手法にまつわるニュースはすべてあなたには関係のない話だから今後は最初からスルーすることをおすすめします。
Re: (スコア:0)
モデルが実在すれば実態が嘘でも納得するんか、って話だよな。
つまりは具体的個人の存在しない「お客様の声」は許されているのかという話でもあるし、
たとえ合成画像であっても※顔写真はイメージですと断り書きがあれば構わないのか、という話でもある。
本件の直接の問題は利用規約違反だと思うが、それ以上に批判されるべき問題はあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
無許可で使用している以上に批判してる記事でもないと思うが
何故批判される問題を探しているのか
(#4053571)や(#4053597)は「記事になったからには批判されているはずだ」という考えなのかなぁ
これは別にこういう事態を批判する記事ではなく
「創造されたものが実写の代わりに「写真」として使用されるようになってきた」という記事でしょ
Re: (スコア:0)
元記事の「悪用」が無許可の使用のみを指していると?
「架空の顔で「お客様の声」「大満足」」
「商品やサービスを推奨する客などを装って」
「架空の人間の画像が、あたかも実在するかのような形で多数の業者の宣伝サイトで使われている」
「すでに海外では悪用が問題になっており、歯止めなく使われれば、取り扱いのルールを巡って議論になる」
この文面から、批判のニュアンスを感じる事はできないとあなたは言うのだろうか。
Re: (スコア:0)
すまんなリンク先じゃなくてスラド記事のこと言うてんのかと思って
Re: (スコア:0)
実在の人物なら、発言の責任はその人物が持つことになる。
その人物に確認すれば本物の声なのか作文なのか判断できる。
写真素材集から引っ張ってきた顔写真なら作文だと判断できる。
架空の人物の顔写真を作るにはコストが掛かるので、顔出しには一定の社会的信用が発生していた。
ところがAIを利用して低コストで架空の顔写真を作れるとなれば、その前提が破綻する。
消費者は顔写真を信用して購買の参考にすることができなくなるし、ちゃんと実在の消費者の声を掲載している事業者にとっても迷惑な話。
Re: (スコア:0)
実写でもSNSから適当な写真引っ張ってきて使われることも多いしまとめて売ってたりもする
なので完全合成じゃなくてもだいぶ前から同じ問題はあるんだよね
よその言語のSNSから取ってきたりしたら「その人物に確認すれば」なんて現実的ではないし
もちろん心理的コスト的により簡単になるかもしれないけど、
元々あった問題なんだよな
何十年前でも雑誌末通販とか顔写真入りだったが
信頼度は限りなく低かったことを思うと、
ネット越しでは信頼できそうな会社かどうかわかりにくいってののほうが問題の根源なのかも
Re: (スコア:0)
TVのインタビューなんてほとんど仕込みだしな。
Re: (スコア:0)
実在する人の写真だと本人が気づいたときに「俺/私の写真を勝手に使いやがって」と嘘が確定するが、実在しない写真の場合はそうはならないだろ
そもそも、実在しようがしまいが虚偽内容であればどうあれ問題だし、架空の人物だが内容は事実なら倫理的に問題はあるもののそこまで咎めることでもない
問題点をはき違えて「何の問題が」なんて言っても滑稽なだけだよ
Re: (スコア:0)
従来は人間のモデルの写真を使っていたのが生成した画像になったというだけで、「嘘」という点においては変化してないんだけど
Re: (スコア:0)
嘘がバレやすいかバレにくいかの違い、と言えば理解できる?
Re: (スコア:0)
現実的な差があるとも思えないな
顔と文章が一致しなかったからといって内容まで直ちに嘘といえるわけでもないしな
そもそもの話「声」が行動に影響する人にとってそのことがどれほどの意味を持つかかわからないが
Re: (スコア:0)
バレやすいか?
写真提供した本人が悪用を知ってればしらばっくれればいいし
知らなければ空似かもしれず対処のしようもない
言葉の違う海外から写真持ち込めば本人知人の目にとまる確率も激減するし、
ホクロ一つ輪郭一つの加工で本人が自分の写真だと思わなくなることもある
写真ならバレやすいなんて思ってる方が甘いと思う
Re: (スコア:0)
より悪質になっているだけでも問題かと.
さらに,人間のモデル写真ではできないような新たな悪質さが今後加わっていく可能性もある.
Re: (スコア:0)
手書きの感想文などは広告用に作る、と関係者が言っていた。
お客様の声は実際は社員の声。