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ahamoの有人チャットサポートで検索回避タグが設定と話題になるも……」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    解約ページの隠蔽が良くないのはわかるが、これは何が悪いのかがわからない

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      問い合わせ窓口を経験したことがある人間とない人間で、意見が180度違いそう。

      経験ない人向けに説明すると、例えば

      ①FAQ
      ②問い合わせメールフォーム
      ③電話受付

      の3つを並べてサポートサイトに記載していると、①②を一切確認せずに電話してくる奴が多い。
      なので電話番号は、一見しただけではわかりにくいところに記載するのが常識。
      そうしないと、①②を用意した意味がなくなるから。

      ahamoの場合は、②がチャットボットで③が有人チャットだった、というだけ。
      チャットボットが理解できない質問を投げたら有人チャットを案内されるらしいし、
      俺は全然問題ないと感じた。サポート対応経験者だからね。

      • by Anonymous Coward

        FAQがメンテされてるかがキーだと思う。
        FAQが役に立たない負の経験が溜まり過ぎた結果がいきなりの電話になってる。

        FAQのキーワード検索で数パターン試して駄目だと、この会社のFAQはゴミなので別件でもいきなり有人に行く。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 1時43分 (#4069461)

          メールフォームでよくね? (メールを人間が読む場合に限るが)
          自分ならこの選択肢を与えられたら必ず電話の前にメールフォームを選ぶと思う

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メールフォームが即座に帰ってくるならね。
            大抵はトラブルが起きていて直ぐに解決したいからFAQ検索したりしてる訳で。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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