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リコールで交換したら交換品も不具合で、しかも作動したら危険だって言うので、再リコール品が届くまで、一旦エアバッグなしの状態になったことがある。
あれは根本的には設計上の欠陥ではないんですよ。一般に火薬は高温多湿で劣化し、劣化によって燃焼が早まり、ピーク圧力が高まるんです。
従って定期的に交換しなければならないんですが、エアバッグは経年劣化する部品という扱いをされていないので、形式的には設計の欠陥であり対策が不十分で再現してしまった、ということになってしまったんです。まあ、筐体の強度が無限に高かったり、破片はすべてバックストップに飛んでいってガスだけがバッグに入るような構造になっていれば発生しないので、欠陥ではないとも言い切れないのでしょうが。
# ちなみに、要求される反応時間の都合でバネとかガス缶の選択肢はないとかなんとか。
自動車用緊急保安炎筒は、JIS D5711によって有効期限が4年と定められているのにね。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
タカタのエアバッグリコールを思い出した (スコア:0)
リコールで交換したら交換品も不具合で、しかも作動したら危険だって言うので、
再リコール品が届くまで、一旦エアバッグなしの状態になったことがある。
Re: (スコア:1)
あれは根本的には設計上の欠陥ではないんですよ。一般に火薬は高温多湿で劣化し、劣化によって燃焼が早まり、ピーク圧力が高まるんです。
従って定期的に交換しなければならないんですが、エアバッグは経年劣化する部品という扱いをされていないので、形式的には設計の欠陥であり対策が不十分で再現してしまった、ということになってしまったんです。まあ、筐体の強度が無限に高かったり、破片はすべてバックストップに飛んでいってガスだけがバッグに入るような構造になっていれば発生しないので、欠陥ではないとも言い切れないのでしょうが。
# ちなみに、要求される反応時間の都合でバネとかガス缶の選択肢はないとかなんとか。
Re:タカタのエアバッグリコールを思い出した (スコア:0)
自動車用緊急保安炎筒は、JIS D5711によって有効期限が4年と定められているのにね。