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別に「求めて」はいないような.モンテカルロ法とかで求めてるのかと思ってちょっと期待してしまった.
同じく。ぷよぷよもチューリング完全になったのかと。
これも凄いことしてるんだけど、なんとなく思ってたのと違うという感想が出てしまう。昨今、ゲームの目的外の利用方法のレベルが上がりすぎて、勝手に期待値上げちゃうよね。
あまり自信はないけど、ある仕組みが計算でπを求めることができることはその仕組みがチューリング完全かどうかとは別のことのような気がする。
うん。別。チューリング完全なら、まあ大体「求めることができる」とイメージされるようなことは計算できるから包含関係にある。
逆に、πを求める方法なら、例えばモンテカルロ法と言って、ダーツを適当に無数に投げまくって、円形の的に入った数と、的に入らなかったけど的の外接正方形に入った数を比べて求める、というアイデアが有る。手でやらずにコンピュータでシミュレートすると多少マシになるとは言え、結局効率が悪いので夏休みの自由研究レベルのネタにしかならないけど。
で、この方法を応用しても、まずチューリング完全にはならない。
まあ多分アナログコンピューターでも円周率は求められるのだろう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
やってることはすごいけど (スコア:0)
別に「求めて」はいないような.
モンテカルロ法とかで求めてるのかと思ってちょっと期待してしまった.
Re:やってることはすごいけど (スコア:2)
同じく。
ぷよぷよもチューリング完全になったのかと。
Re: (スコア:0)
これも凄いことしてるんだけど、なんとなく思ってたのと違うという感想が出てしまう。
昨今、ゲームの目的外の利用方法のレベルが上がりすぎて、勝手に期待値上げちゃうよね。
Re: (スコア:0)
あまり自信はないけど、
ある仕組みが計算でπを求めることができることは
その仕組みがチューリング完全かどうかとは別のことのような気がする。
Re: (スコア:0)
うん。別。チューリング完全なら、まあ大体「求めることができる」とイメージされるようなことは計算できるから包含関係にある。
逆に、πを求める方法なら、例えばモンテカルロ法と言って、ダーツを適当に無数に投げまくって、
円形の的に入った数と、的に入らなかったけど的の外接正方形に入った数を比べて求める、というアイデアが有る。
手でやらずにコンピュータでシミュレートすると多少マシになるとは言え、
結局効率が悪いので夏休みの自由研究レベルのネタにしかならないけど。
で、この方法を応用しても、まずチューリング完全にはならない。
Re: (スコア:0)
まあ多分アナログコンピューターでも円周率は求められるのだろう。