アカウント名:
パスワード:
私が担当しているBtoBのサービスでは、エンドユーザーとして未だに数千人のIE 11ユーザーがいます。ほとんどはWindows 7です。彼らがなぜ使い続けているのかは知りません。数千人でもサービスの規模から見るとまぁまぁの割合となっていて、近々にサポートを打ち切ることは無理そうです。Windows 7(ESU)のIE 11サポートが切れる2023/1/10までは、サポートを続ける必要があります(泣)。
私の職場で今導入作業している業務システム群は、IE11が前提みたいです。
//Webシステムって、そんなにいいものなんですかねぇ?
ブラウザベースにする理由って、素人考えだと・インストール不要(アプリならインストール作業が必要)・アプリベースの場合、ネットワークがつながるかわからない(httpsで通信すれば大丈夫?proxy設定をアプリでしないといけない?)・教育コストが安い(ブラウザはだれても使える)・Web技術者が多いとかなんだろうか、と思う。
OSや環境を選ばず、世界中どこからでも使える。仕様変更・機能更新がサーバー側だけで完結する。
# IE専用は頭がおかしい。
・様々なライセンスの問題をブラウザ側で肩代わりしてくれる・そこそこ見た目のいいUIを簡単に作れる
IE11にする理由は全くないですが。
クライアントにデータを持たせないって発想の時点でブラウザベースが優位。アプリベースだと経路上でのデータ漏洩や残ってしまうキャッシュとかを考えないといけない。
まぁ、ネイティブアプリを使う必然性がなくてもインストールさせる発想がクソって時代だと思う。クライアントのリソース食う上にセキュリティ上の脅威にもなるし。
まぁ、ネイティブアプリを使う必然性がなくてもインストールさせる発想がクソって時代だと思う。
それって、スマホの何でもアプリ文化と相性悪くないですか?
スマホの何でもアプリ文化が糞だって言ってんだよ。
VBが流行ってた頃は、日本全国インストール行脚の旅とかやってたそうだから、それに比べたら、楽だと思う
あなたがサポートしてくれるからじゃないの。サポートやめればその人たちも使いませんよ。
> その人たちも使いませんよ。
IEを? サービスを?
B2Bでしょ、他に乗り換えるなんてないっての。競合他社にってあるかもしれんが、IE対応にかけるコストと比較すれば切り捨てるとなるんじゃないか。
おそらくBtoBのサービスをやってないから実感が湧かないんだと思いますが、今あるものだけを提供し続けるならIE 11対応にかけるコストはゼロです。サポートを打ち切り、契約が終了するなら、単に売り上げが減るだけです。IE 11のサポートを続けるデメリットは、IE 11に対応していないHTMLやCSS, Javascriptの機能を使えないこと、IE 11をサポートしないライブラリを使えないこと、UI/UXの改善で思い切った刷新ができないので、新規顧客獲得の障壁になることです。
今あるものだけを提供し続けるならIE 11対応にかけるコストはゼロです。
それ、サポートしてなくて放置してるだけじゃん。変更いれる際にIE11にも対応するのを「サポートしてる」って言わないか。
それ、サポートしてなくて放置してるだけじゃん。
自社サービスというのは、変更やバグ対応・パフォーマンスの悪化などがなければ基本放置ですよ。さらにIE 11に対応しているということで、使用しているフレームワークやライブラリも新しいものがなく枯れているので、セキュリティフィックスなんかもほぼ発生しません。
変更いれる際にIE11にも対応する
もちろんそれはやりますよ。
うちもB2Bでそういう感じのことやっているけど
使用しているフレームワークやライブラリも新しいものがなく枯れているので、
そんなうまい話ばかりでもなく、「なんか脆弱性あるけどもう公式にはサポートしていない(まずIE11非対応になるメジャーバージョンアップして、その先で修正が行われている)」みたいなこともあったよ。自分とこの製品では該当関数を呼び出していないからヨシとか、外側で緩和策入れたからヨシとか、まれにバックポートするとか。ほかのみんなはそんなことない?
私の会社がサポートしているのは、自社BtoBサービスのIE 11での動作に関してです。うちのサービスは一般的なサービスで、最新ブラウザやモバイルでも使えるものなので、うちのサービスを使うために彼らがIE 11を使っているということではありません。ここまで来たら、2023/1/10までは我慢するしかという諦めモードですね。
B2Bのどんなサービスか知らないけど、EDI用パソコンが用意されていて、他社が古いEDIを使っていて仕方なく他の会社も引っ張られるなんてパターンは有る。# 複写式伝票用にドットインパクトプリンターが生き残ってたりとかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
2023/1/10までは切れない (スコア:2, 興味深い)
私が担当しているBtoBのサービスでは、エンドユーザーとして未だに数千人のIE 11ユーザーがいます。ほとんどはWindows 7です。彼らがなぜ使い続けているのかは知りません。
数千人でもサービスの規模から見るとまぁまぁの割合となっていて、近々にサポートを打ち切ることは無理そうです。
Windows 7(ESU)のIE 11サポートが切れる2023/1/10までは、サポートを続ける必要があります(泣)。
Re:2023/1/10までは切れない (スコア:1)
私の職場で今導入作業している業務システム群は、IE11が前提みたいです。
//Webシステムって、そんなにいいものなんですかねぇ?
Re: (スコア:0)
ブラウザベースにする理由って、素人考えだと
・インストール不要(アプリならインストール作業が必要)
・アプリベースの場合、ネットワークがつながるかわからない(httpsで通信すれば大丈夫?proxy設定をアプリでしないといけない?)
・教育コストが安い(ブラウザはだれても使える)
・Web技術者が多い
とかなんだろうか、と思う。
Re: (スコア:0)
OSや環境を選ばず、世界中どこからでも使える。
仕様変更・機能更新がサーバー側だけで完結する。
# IE専用は頭がおかしい。
Re: (スコア:0)
・様々なライセンスの問題をブラウザ側で肩代わりしてくれる
・そこそこ見た目のいいUIを簡単に作れる
IE11にする理由は全くないですが。
Re: (スコア:0)
クライアントにデータを持たせないって発想の時点でブラウザベースが優位。
アプリベースだと経路上でのデータ漏洩や残ってしまうキャッシュとかを考えないといけない。
まぁ、ネイティブアプリを使う必然性がなくてもインストールさせる発想がクソって時代だと思う。
クライアントのリソース食う上にセキュリティ上の脅威にもなるし。
Re: (スコア:0)
まぁ、ネイティブアプリを使う必然性がなくてもインストールさせる発想がクソって時代だと思う。
それって、スマホの何でもアプリ文化と相性悪くないですか?
Re: (スコア:0)
スマホの何でもアプリ文化が糞だって言ってんだよ。
Re: (スコア:0)
VBが流行ってた頃は、日本全国インストール行脚の旅とかやってたそうだから、それに比べたら、楽だと思う
Re: (スコア:0)
あなたがサポートしてくれるからじゃないの。
サポートやめればその人たちも使いませんよ。
Re: (スコア:0)
> その人たちも使いませんよ。
IEを? サービスを?
Re: (スコア:0)
B2Bでしょ、他に乗り換えるなんてないっての。
競合他社にってあるかもしれんが、IE対応にかけるコストと比較すれば切り捨てるとなるんじゃないか。
Re:2023/1/10までは切れない (スコア:3, すばらしい洞察)
おそらくBtoBのサービスをやってないから実感が湧かないんだと思いますが、今あるものだけを提供し続けるならIE 11対応にかけるコストはゼロです。サポートを打ち切り、契約が終了するなら、単に売り上げが減るだけです。
IE 11のサポートを続けるデメリットは、IE 11に対応していないHTMLやCSS, Javascriptの機能を使えないこと、IE 11をサポートしないライブラリを使えないこと、UI/UXの改善で思い切った刷新ができないので、新規顧客獲得の障壁になることです。
Re: (スコア:0)
今あるものだけを提供し続けるならIE 11対応にかけるコストはゼロです。
それ、サポートしてなくて放置してるだけじゃん。
変更いれる際にIE11にも対応するのを「サポートしてる」って言わないか。
Re: (スコア:0)
それ、サポートしてなくて放置してるだけじゃん。
自社サービスというのは、変更やバグ対応・パフォーマンスの悪化などがなければ基本放置ですよ。さらにIE 11に対応しているということで、使用しているフレームワークやライブラリも新しいものがなく枯れているので、セキュリティフィックスなんかもほぼ発生しません。
変更いれる際にIE11にも対応する
もちろんそれはやりますよ。
Re: (スコア:0)
うちもB2Bでそういう感じのことやっているけど
使用しているフレームワークやライブラリも新しいものがなく枯れているので、
そんなうまい話ばかりでもなく、「なんか脆弱性あるけどもう公式にはサポートしていない(まずIE11非対応になるメジャーバージョンアップして、その先で修正が行われている)」みたいなこともあったよ。自分とこの製品では該当関数を呼び出していないからヨシとか、外側で緩和策入れたからヨシとか、まれにバックポートするとか。ほかのみんなはそんなことない?
Re: (スコア:0)
私の会社がサポートしているのは、自社BtoBサービスのIE 11での動作に関してです。
うちのサービスは一般的なサービスで、最新ブラウザやモバイルでも使えるものなので、うちのサービスを使うために彼らがIE 11を使っているということではありません。
ここまで来たら、2023/1/10までは我慢するしかという諦めモードですね。
Re: (スコア:0)
B2Bのどんなサービスか知らないけど、EDI用パソコンが用意されていて、
他社が古いEDIを使っていて仕方なく他の会社も引っ張られるなんてパターンは有る。
# 複写式伝票用にドットインパクトプリンターが生き残ってたりとかな。